プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場にフリーWi-Fiを導入しようと考えています。
そして、ただインターネット環境を提供するだけでなく、そこでしか見れない動画なども提供できれば目的を持った集客が見込めると考えています。
2つ質問です。

1 Wi-Fiスポットでそこでのみコンテンツを提供できる仕組みを作ることはできるのでしょうか?
できるとすれば、何という機能でしょうか。

2 外国観光客も対象にしています。通常、日本人と外国観光客で携帯などで使うWi-Fi機能に違いがあるのでしょうか?

以上、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1 LAN内にコンテンツサーバを置くのが手っ取り早いと思います。

2 2.4GHz帯では、12ch、13chが使えない国があって、端末も1~11chしか対応していないものもあります。
    • 1

国際規格のIEEE802.11規格の相互接続が確認出来たものに与えられるのがWi-Fiってブランド。

国際規格だから、基本的に世界中で同じ。昔は、IEEE802.11aで、J52って日本のチャンネルがありましたけどね。今はW52/W53
単純に日本国内の端末は技適マークを取得しているが、海外の端末は取得していない場合があるぐらいの違いでしかありません。単純に、Wi-Fiと同様に審査して、ロゴがあるかの有無でしかない

特定の場所でしか配信出来ないコンテンツは出来なくもない。
LAN内にサーバを設置して配信のが一番手っ取り早いかもしれませんが。
    • 1