アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の生きている価値を見つけられない

子供の頃から母子家庭で育ち
家族は妹と母親だけ

いつも親と妹に酷い暴言を吐かれていて
家の中にいるのが苦痛で仕方がない

小学校でも一時期虐められてた時期があった
「きもい」「うざい」などの悪口を目の前で
勿論裏でも言われていた時期があった

幼稚園でも陰口を言われていた時期はあったが

何方とも。自分で止めることはできなかった
勿論親に相談してもまた暴言で責められるだけだ

だけどそばにいた友達や周りの人のおかげで
どうにか早く終息に収めることができたのだ

現役中2だが。今の状況をわかりやすく説明すると
クラス内に友達はいなく クラス外に友達はいても

少人数(8〜9)でしかもその人達も自分を嫌ってる
のではないかという不安があるということだ。

クラス内は大半の人には嫌われている
理由は簡単に説明すると自業自得だ。

自分が今のクラスが気に入らなくて八つ当たり
したり孤立してらいつの間にか嫌われ者状態。

はじめに戻るが親と妹に吐かれた暴言と言うのは
親「生まなきゃよかった」「生きてて楽しいのか」
妹「ブス きもい顔面」「死ねばいいのに」などだ

本当に自分はこの言葉を聞いて今までの
嫌われてきている自分を振り返って

生きていても楽しくない こんな不細工な自分
死ねばいいのに と思ってしまうこともある。

更に親には「友達にも友達って思われてない
と思うよ。うざいって思われてるよ」

と言われた。その通りなんだろうなと思った。

だいたい言ってることはあってる。

もう自分に生きている価値はない。

自分は生きているより死ぬことで
他人を喜ばせることができるのなら

自分は死を選ぶだろう

でもどうやっても死ねない
そんなときどうすればいい?

ここまで不幸な人間を見たことがない

もう他人に迷惑をかけるのが嫌なんだ

A 回答 (3件)

別の質問でも言っていることですが


歌手の槇原敬之さんはあの顔でラブソングを歌っているのですよ。
そして上手い。

不細工が死ぬ理由にはならないですね。

一方、貴方はグレているようにしか見えません。
自暴自棄というやつです。

で、その原動力になっているのが被害妄想。
自分で自分を追い込み、終いには死にたいと。
結果、友達は離れていきます。

貴方が最後に心から笑った日はいつですか?
それを思い出して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにジロウさんの言うとおりかもしれません。自暴自棄して被害妄想に埋もれて自分を追い込み友達は離れてく

tombanさんのと同じですけど
自分を出さなきゃはじまりませんよね

自分がいつ最後に笑ったのか
思い出して

これからまた笑って生きてきたいです

お礼日時:2017/06/26 20:03

親から自立して生きれば世界が開けます。


変な親なら子供が迷惑だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張って自立もします

お礼日時:2017/06/26 20:04

迷惑をかけるのが嫌、というのは、なんとも「人がいい」ことですね。



怒るかもしれないけど…ちょっと考えてごらんよ。
自分が何で、自分を不幸と思うのか?。
そう感じてしまうのか。

笑って過ごせないのが不幸の元なんでしょ?。
なぜ笑って過ごせないの?。
それは自分が、どこかで自分を「正しい」と信じているからじゃないの?。

その「正しさ」を、君は単に「投げて」いるだけなんじゃないの?。
放り投げて「自分のせいにしてりゃいいんだ」と、そう思い込むことで生きてきた。
それが続いてきた結果「悪いのは自分」というのが「当たり前」になったんじゃない?。

本当の君は、ちゃんといるはずなのに…それは突き止めようとしないんだ?。
そもそも「そこ」から不幸が始まっているはずなのに。
ちゃんと考えるだけの能力は持っていて、だからこそ悩みが発生もしてるのに。

たいていの場合…これはもう、私はよくわかっているから言うのだけど…自分を不幸にしてるのはほぼ全部「自分」なんですよ。
運が良くも悪くも、それは決定打じゃない。
周りが良くも悪くも、幸福になる人は幸福になれる。
その違いは何か、というと「現状のせいにしなかった」ということに尽きる。

なぜ「人がいい」と言ったか、というのが、それなんだ。
周りとか、運の巡りあわせとかに「追従」するから、その流れに巻き込まれる。
地球のすべての物体には「重力」が働いているけど…落ちる力、引かれる力というのは、上昇する力とか、投げ出される力よりもずっと強力なものだ。
それは人の感情や、心も同じこと。

踏ん張れず、立ち止まれなかった人が、運に負け、環境に負ける。
しかもだ…君の場合は、引いているのは単に「周囲の人間」だけでしかないじゃないの?。
心持ち次第でいくらでも離れることが可能なはずなんだ。
それが出来ないのは君がめちゃくちゃ弱いんじゃなく、単に「お人よし」なだけだと思う。
つまり「人がいい」ってことなんだよ。

お人よしは美徳じゃないぞ。
場合によっては環境を腐らせるものにもなる。
周囲を不幸にしたくないなら、君は自分に従って、他人に従うな。
心を簡単に売るな。
自分を安く差し出すんじゃない。

自分という存在は、売れるだけ高く売るもんだ。
いずれ誰でも死ぬが、死ぬときは、ちゃんと自分にプレミアをつけて、それで逝くもんだ。
虎は死んで皮を残す…人も同じだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tombanさんの回答が一番心に響きました。

確かに私は今まで自分や現状にして
逃げて投げて自分を隠してました

tombanさんの回答を聞いて
これからは自分に正直に
生きていたいなと思いました

お礼日時:2017/06/26 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!