アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長毛猫ちゃんの毛が舞う!舞いまくりです(苦笑)現在、二匹の長毛猫(かなり長く、ふわふわフサフサ)を飼っていますが、、毎日掃除しても、空気清浄機を複数台置いても、そこらじゅうに毛が…!

もちろん、ブラッシングは毎日していますし、カットは、お尻まわりだけしてます。

最近は、私の睫毛に毛が絡まって目が痛くなったり、時には鼻から猫ちゃんの毛が出てくることも。
お料理にもたまに。

空気清浄機を増やすべきでしょうか?
何か良い案はありますか?

A 回答 (5件)

猫、13匹います。


ブラッシングしますが数が多すぎてどれがどれやら。
猫の家も建てました。
しかし、掃除が一番見たいですね。
猫から始まって猫で終わる毎日です。
楽しくてしょうがありません。
抜けた毛は、猫を飼っている人の宿命かもしれませんね。
兎に角、床とかはツルッとした材質にしたり、柱は爪こぎできない材質にしたり。
努力はしてます、猫のために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
じゅ、13匹?!
とっても羨ましいです(*^^*)
猫ちゃんの家、、すごく幸せな猫ちゃんたちですね。
今日は久しぶりに大掃除をしました、そうですね、嬉しい宿命ですが、猫のために私も努力増やします!

お礼日時:2017/07/09 18:01

今は暑いので、ねこちゃんをサマーカットしてあげることでしょうね。



ねこちゃんもカットしてあげれば、毛玉も無くなることでしょう。

もちろん、料理や顔に引っ付くこともなくなります。
湿気と汗で、ねこ毛が引っ付くのは分かっていたはずです。

ただ冬場だけはカットが困難なので、ミディアムカットしてあげればよいでしょうね。

ペットを飼うと言うことは、それなりに覚悟してないといけないことです。

我が家は各部屋事にコロコロがあります。
色んな対策をすれば、良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カット、、メス猫ちゃんの方がぶちギレて暴れるんですよね。オス猫は静かです。
コロコロは増やします。
対策、考えなきゃ。

お礼日時:2017/07/09 18:04

唐突ですが お洋服なんてだめでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お洋服、、可愛い~(^-^)
いや、でも可愛いとかゆってる場合じゃないですね、対策ですよね。
メス猫もオス猫も、そーいう類いは大嫌いみたいで、、大変です。
涼しくなるような夏用洋服、あるのかな。それならありかもですね。

お礼日時:2017/07/09 18:06

カットしかありません。


うちもコーヒーの中とか服につく。
カットしたら楽になりました。
空気清浄機増やしても意味がありません。
現状維持かカットです。
うちはカットしましたから後はコロコロとガムテープで間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
コーヒーの中に、、わかります笑
カットはこないだお尻まわりだけ、オス猫を連れて行ったんですが、帰宅してからメス猫が3日間オス猫を威嚇してました。
大変です笑
今度は二匹同時に連れていこうかな。

お礼日時:2017/07/09 18:13

今は夏に向けて毛が抜ける時期ですからしょうがないでしょう。


ウチも5匹の抜け毛で家じゅうが毛だらけです。

なのでなるべく窓を開けて、そこから抜け毛が流れ出るようにしています。他力本願(笑)。
その目的もあって家じゅうに風が流れるような設計にしてあります。
窓も雨が降っても降り込まないように作ってありますから開けておけます。

今ならまだ網戸を開けてもいい時期ですから(土地によりますが)、毎日全開です。

---

空気清浄機は抜け毛対策にはあまり役に立たないように思います。
それとも、そんな機能がついているのかな?
かえって細かい毛が入り込んで故障の原因になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
五匹の抜け毛、、んー可愛い(*^^*)
窓を開ける、、私、網戸にしちゃってました。
窓を開けたら時々猫ちゃんがベランダに行きゴロゴロ背中を床にこするので。
工夫しなきゃだめですね!
空気清浄機、そんな機能はついてません(;´д`)
フィルター替えるときに、毛はどっさりついてますが、それだけ舞ってる毛が多いだけかな、、

とにかく、工夫して、窓をあけてみますね(^-^)
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/25 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!