電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。

カメラを友達に貸すに、途中まで使ってたカメラからフィルムを出してしまったら取り出し方を間違えて終了になってしまいました。
8~10枚程撮っていたのを現像に出したら現像料は普通に25枚撮りを現像して貰った料金と同じになるのでしょうか?
そうすれば勿体ないので使いかけのフィルムを一から撮影し直して取り切ったら現像に出そうかAPSフィルムの使用の仕方がイマイチ分かりません。
APSフィルムを途中まで使用したのを初めから使うことが出来るか、また8~10枚撮ってるのを現像に出した方が得?なのか 分かる方お返事お願いします。
(素人でスミマセン)

A 回答 (3件)

カメラによっては途中から使用できるものがあります。

フィルムを入れてみて、枚数が途中から表示されているようなら大丈夫ですが、1枚目からの数が表示されるようなら再度巻き戻して現像に出しましょう(この状態でシャッターを切ると、二重取りになってしまいます。カメラに入れるだけなら問題はありません)

写真屋さんのシステムとしては、
現像料+プリント代のところもあれば、現像料とプリント代を一本いくら、と言うところもあります。
前者なら高くはなりませんが、後者だと損ですね。現像に出す前に確認されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいお返事有難うございます。
APSカメラの仕組みや、フィルムの特性をあんまり詳しく知らなかったので本当に参考になりました。
この場を借りて皆さんにとても感謝してる私です。
有難うございました。

現像代はフィルム一本でいくら,ですから,一本のフィルムにどこまで写っていたかは関係ありません.

プリントは写っている枚数分だけ請求されますが,プリント0円のところ(つまりフィルム一本でいくらと固定されているってこと)なら,値段は変わらないので,損といえば損ですね.
まあしかし,写真で一番貴重なのは写っているものそのものです.フィルムや現像の値段なんて,それからみれば大したことないと思うのですけど.つまり,今のまま現像に出したほうがいいということで.
    • 0
この回答へのお礼

大切な写真なのでそのまま現像しようって決めました。 分かりやすいお返事感謝しています。有難うございました。

>8~10枚程撮っていたのを現像に出したら現像料は普通に25枚撮りを現像して貰った料金

>と同じになるのでしょうか?

現像は同じ料金でしょうけど、焼き付け(写真)の枚数は少ないので結果的に値段は安く
あがるのではないでしょうか?

>そうすれば勿体ないので使いかけのフィルムを一から撮影し直して取り切ったら現像に
>出そうかAPSフィルムの使用の仕方がイマイチ分かりません。

フィルムは1度感光してしまうと後から再度撮影するということはできません。

>APSフィルムを途中まで使用したのを初めから使うことが出来るか

カメラによっては途中まで使ったAPSフィルムの撮影していない場所から撮影できる
ものもありますが[終了]としてしまった場合は無理なのではないでしょうか?
APSフィルムは途中まで撮影したものを別のフィルムに交換して撮影できるものだったと
記憶してますが[終了]としてしまった場合は無理な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいお返事有難うございます。