プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

質問者からの補足コメント

  • 追加してよろしいでしょうか、
    大変参考になりました!
    ありがとうございます!

    そこでなんですが、
    基本的に売られてるタイヤは
    ホイール込みの値段でしょうか!?

    よく、タイヤが山積みになってますが、
    それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

      補足日時:2017/06/26 10:14
  • さらに追記ですが
    関係ないのですが事故の話

    立体駐車場で3階の20台弱が刃物によってタイヤを割かれました。

    一時的にパトカーも五台くらい着て対応してました。

    カメラはないです。

    激怒する人たちもいたのですが
    わたしとしては、そこまででもないので

    話題として話す程度です。

    写真を取ればいいのですが、いま車が手元になく_| ̄|○

    タイヤの横?を刺した感じです。
    私は後輪2つとミラーが折れてました。

    ちなみに、レッカー車が入れないので今も
    パチ屋の駐車場にあります。

      補足日時:2017/06/26 10:23

A 回答 (7件)

いろいろな回答がありますが、結論を言うと。


個人でタイヤ交換は無理です。専門家に任せましょう。
理由はタイヤ付きホイールはジャッキアップがあればボルトを
外して付ける腕があれば出来ますけど、パンクして使用不能に
なったタイヤをホイールから外し、新しいタイヤを付けるのは
専用器具が必要で、ホイールバランスも取らないといけない。
空気圧も調整する必要がある。
ホイールを取り付ける際にはトルク管理も必要です。
素人がやって走行中にタイヤが外れた事故もあります。
タイヤとホイールはセット売りと別売りがあります。
取付費とバランス調整費がかかります。
    • good
    • 0

#1です。


>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。
    • good
    • 1

大した工具なしに、タイヤ交換したことあるよ。


ビードを落とすのは、スレッジハンマーでどうにかなるけど、、、
ホイールからビードを外すのがかなり困難。
要らないタイヤであれば、ナイロンなら切ってしまうのが楽だけど、
スチールだと、切るのもめんどくさい。
はめるのは鉄パイプと根性で頑張るしかないし、
ビードはめるのも大型のタンク付きのコンプレッサーがあればどうにかなる。
バランスは、、、まあスタティックだったら、なんか工夫すればできると思う。

なんで、使う道具は
・スレッジハンマー
・カナノコ
・鉄パイプx2,3本
・コンプレッサー
・タイヤレンチ
・ジャッキ
・ウマ
・バランス用のウェイト
・バランスとるための何かを作る道具
・根性

ところで、空気抜かれただけではなくサイドウォール切られたとかなの?
空気抜かれただけなら、空気入れれば治るし、サイドウォールでない場所の穴なら、
パンク自体を直すのは結構簡単。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに使うのか……

たしかに工賃が割高な理由も納得します…

ありがとうございます。

素人にはできなそうですね…

たぶんあなたは、あまプロです。

お礼日時:2017/06/26 10:12

>ホイールをなくすと安いけど素人には外せない


ホイールからタイヤを外す・タイヤを着ける、どちらも素人が手を出すべきことではありません。
その発想は忘れてください。


対策といたしましては、荷室のカーペットの下に緊急用のスペアタイヤが備えられていると思いますので、以前スタッドレスにタイヤ交換したときの要領で、パンクしたタイヤを緊急用のスペアタイヤに交換してください。(まさか複数本パンクしているわけではないですよね)
緊急用のスペアタイヤは長時間の走行・高速走行を前提に作られてはいませんので、速やかに新しいタイヤの調達のためにお店に行かれてください。
価格的なことはお店のスタッフと相談されてください。

現場でのタイヤ交換が難儀なようなら、任意保険の保険会社がロードサービスを用意していると思いますので、そちらを要請してタイヤ交換してもらってもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険屋を使えるのですね!

考えてなかったです。

参考にします、ありがとうございます

お礼日時:2017/06/26 10:11

ホイールにタイヤをはめ込むのは店で無いと無理なので、パンクしたものをホイールごと外して店に持ってゆくことが必要。

テンポラリタイヤに交換すれば自走できるのでは?

ただし、自走する場合はFFだと前輪パンクしたらテンポラリタイヤじゃだめなので前後で入れ替えておく必要があります。4WDだとFFにしてから同じようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の発言で申し訳ないです

テンポラリタイヤも初めての言葉でした……

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/26 10:10

こんなやつと、


http://circuit-eiwa.co.jp/equipment/tire_changer/
こんなやつ
http://www.iyasaka.co.jp/archives/category/servi …
の2台があれば出来ます。

高級機(チェジャーの場合だと、200万円~)を購入すれば
未経験者さんでも、幾分の練習で使えるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20万はでかいですね…

素人はプロに任せることにします…

お礼日時:2017/06/26 10:07

ホイール無しでのタイヤ交換はかなり面倒くさいです。


ホイールへの付け替えだけでなく当たり前ですけど空気も入れなければならないので。
具体的な作業例写真が下記URL先に載っています。
http://diy-seikatsu.com/kuruma-taiya-kumikae/

ぶっちゃけここで聞いている時点では無理ですから素直にディーラーなりタイヤショップなりで交換を依頼するのが無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サイトまで教えていただき、わかりやすかったです!

手を出さない方がよさそうです…

お礼日時:2017/06/26 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!