プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して約1年、夫婦共に30代前半です。

昨年、丁度入籍のタイミングと同時に私が部署異動となり、かなりハードな環境に身を置いていました。(電車で帰れることがほぼない状況。。)

夫からは転職をすすめられましたが、自分のやりたいことを貫き今に至っているのですが、
最近ようやく仕事も落ち着いてきて、電車で帰宅、平日に食事の用意ができることも増えてきました。

そのような中で、そろそろ子供がほしいなと考えているのですが、
これまでの生活状況もあり、夫とは個々のライフスタイルが出来上がってしまっており
平日の会話・休日に一緒に出掛ける等がほとんどありません。

結婚して早々に夜の生活でも求められることがほぼなくなったため
(あってもたまに朝数分で、という感じです。)
子供がほしいというのをどのように夫に伝えたらよいか悩んでいました。

ただでさえレス気味なのに、
あまり直接的に伝えることで、夫婦生活が義務化するのは嫌だなと思っていたので
まずは私自身でできることを、と思い、基礎体温を測る・排卵検査薬を使用する等を始めてみました。
夫もその様子は見ており、「そういうの大切だよね」等といっていたと思います。

そのような中で、夫から「何で家はできないんだろうね~」等といわれることが度々ありました。
良い機会だと思い、「子供をつくるにはタイミングも大切なんだよ」と伝えてみることに。
納得はしていたようでしたが、それ以上深堀をしてくることもなく、その場は終了。
その後も、夫から何か働きかけてくることはありませんでした。

なんだか虚しい気持ちはありましたが、夫に何かアクションを起こしてもらうことを待つのは
筋違いであることに気づき、先日改めて「子供がほしいと思っている」ときちんと伝えてみました。
すると、「そういう日教えて」と。

あまりにあっけなく、私が恐れていた子供を作るためだけの儀式的な感じになってしまうのだな、
と悲しくなりました。

夫の子供がほしいですが、夫は私が子供を望むから合わせしょうがなしに相手をしてくれるというのは
すごく寂しく辛いです。

皆様お子様を授かるにあたり、夫婦生活等はどのような感じでしたか?

まとまりなく恐縮ですが、お話お伺いできると嬉しいです。

A 回答 (6件)

女性として求められた延長に妊娠があるのが、確かに理想的ではあるのですが、


そういう夫婦ばかりではないですよ。
うちは不妊治療だったので、
もろに「先生から今日、明日あたり」って言われたよ、でしたw 
私もそういうのに抵抗感があって、義務的になるんじゃないかと恐れていました。
よく、男性はナイーブだからと聞いていましたし・・・
思い切って夫に、先生にタイミングのアドバイスを受けるんだけど、
そういうのってどうやって表現したらいいのかな?と聞きました。
すると、質問者さんのご主人と同様、「教えてくれればいいから」でした。
気を使って変にムードを盛り上げようされる方が、かえって不自然だし気を使うと。
結婚4年目だったので、それもそうだと思い、
夫に言われたとおりにタイミング指導を伝えるようにして、
結婚5周年目前に、めでたく長女を授かりました。
2人目は1年間自己流でがんばりましたがダメで、
夫から「病院行かないの?」と言われ通院を始め、
上の子の時と同じようにタイミングを取り、4歳違いで下の子を授かりました。

どのように授かっても、同じ命ですよ。
義務的?になるのが嫌なら、イチャイチャできる雰囲気づくりから必要です。
でも男性って、そういう回りくどいの苦手だと思うんですよね。
「どうしてうちは赤ちゃんできないのかな?」って思ってくれている今がチャンスです。
がんばって(?)ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…!
とても納得、そして参考になりました。

仰るとおり、変に意気込んで雰囲気作るのも・・・ですよね。

協力姿勢を示してくれた夫に感謝しながら、がんばりたい(?)と思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/06/26 14:26

矛盾してません?


義務的な事が嫌なら基礎体温も排卵検査薬もしないでまずレスを改善するところから始めればいいのにそれをしてたらこの日がチャンスで外せないってあなたが力が入ってしまうはずです。
そしてタイミングも必要だと言ってしまった事も。
間違いではないですけどそれを言ったらじゃあ教えてになるでしょう。
旦那さんは協力的みたいですし、年齢的にもまた激務の再来来る前にも子作りのためのと今は割り切ってもいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

結婚生活20年を迎える40代後半の男性です。



我が家はレスになった事が無かったので、2人の子供の
時(30歳、33歳の時・妻とは同い年)は「強化月間!!」
と称して単に避妊しなかっただけで、基礎体温とか排卵日
なんてのも気にしませんでした。

最初の子供はアナタ方と同じ丁度結婚して1年の時で
まだラブラブ期間で、妻は夜勤のある仕事に就いてまし
たが、普通に週3以上はありましたしね。(笑)

こういうのって習慣なのですよね。

仮にアナタ方にお子さんが授かったとしてもまたレスに
戻ってしまうでしょうね。

ならば子作りとしてでなく、先に普通にセックスを出来
る夫婦を目指して、そこからその証として子供が授かっ
たという風にすべきですね。

ただ、今の状況を見るとセックスどころか、コミュニ
ケーションすら上手くいってない感じですね。

休日に何処かへ出かける、一緒にもっと話をする、触れ
合う。
そんなところから始めたらどうでしょうか?

子作りの為じゃなくて、夫婦の絆としての行為としての
セックスとして考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性のご意見、大変参考なります。ありがとうございます。
ご夫婦仲がよろしいとのことで、とても羨ましいです。

色々と話しかけたりはするのですが、夫があまり口数の多い方ではないので、
私が一方的に話しているような感じになることも多く・・・
一緒にいる時間を少しでも増やせるようにしたいな、と思います。

お礼日時:2017/06/26 14:28

儀式的な物ではない物をお望みならば、まず生活を見直す事から始めるしかないでしょうね。


発端としては「夫からは転職をすすめられましたが、自分のやりたいことを貫き今に至っている」と、相手の提案を拒否してしまっている訳でその辺りの経緯からまず良く話し合われてみてはいかがでしょう?
質問を読んでいるとなんとなく一方的な要求をされている様な雰囲気になってしまっている様な感じがします。
夫婦の生活はお互いがあってこそですから、まず話し合う事が大切ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
私の考えを貫き、押し通してきてしまったことには反省しています。

こらからは家庭を優先し生活していきたいと思っているので、
改めて夫と会話を増やすようにしていきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/26 14:29

結婚して3年子供ができませんでした。


3年ほどしたらもう子供を作るためにやるってな感じで・・・。特に嫁がぐいぐい来れば来るほど引いていくような感じで。
今、娘が一人いますが、二人目を妊娠流産してからはほとんどレス状態ですね。しても短時間ほんと朝だけとかに・・・。

取り留めなくすいません。
40代半ばのおじさんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・

私も一時期、ぐいぐい?とまではいきませんが、
自分からいくことが多かったので、夫はノムリンさん同様の気持ちだったのかもしれないですね。。

気をつけます。。

お礼日時:2017/06/26 14:30

たぶん、あなたの仕事のことや旦那さんの素性、ライフスタイルなど色々な要素が関係しているのだと思います。



ただ良い事に、旦那さんもあなたに興味がない訳ではない様なので、まずは雰囲気作りから始めてはどうですか?
あなたの身なり、服装や髪型、部屋の雰囲気なども大切な要素だと思います。

雰囲気など100%あなたの好みにはならないと思いますが、お互い歩みより結果、子供さんができるのが一番いいことなんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、
努力は怠らないようにしたいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/26 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!