dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数年前、会社の高価なプリンターが故障し、新しいものを買いましたが、新しいものが届く前に、プリンターをほんの少しいじったらなおりました。
同僚がなおしたからとプリンターを持ち帰り、最近いらなくなって廃棄が手間だったのか返しました。
同僚はこれまでも細々した備品持ち帰りなどは多々あり、もやもやします。
これは会社に相談すべきですか?匿名でできる仕組みはあります。

質問者からの補足コメント

  • 会社として廃棄するつもりはありませんでした。
    同僚と書きましたが、上司です。
    しているのが上司な上、会社が広く目立たないのでプリンタはバレなさそうです。情報漏れが多くてすみません。

      補足日時:2017/06/26 16:56
  • ご回答ありがとうございます
    注意する立場の上司がしてたらどうしようもないですね
    会社にいってみようかと思います

      補足日時:2017/06/29 23:56

A 回答 (8件)

> 同僚はこれまでも細々した備品持ち帰りなどは多々あり、もやもやします。


件の同僚は「どうせ捨てる物・安いモノ」「会社では使わずに眠らしているのだから」なんて考えから備品の持ち帰りをしているのかもしれませんが、どんな安物であっても会社の備品を勝手に持ち帰ることは服務規定違反になりと言われております。
 ⇒プリンターは勿論、プリンター内のトナーも会社のお金で買ったモノですよね。

それが廃棄予定の品だとしても、会社の所有物であることに変わりはありません。
 ⇒廃棄するにも、場合によっては廃棄証明書が必要なんです。
そして高額な物ともなれば、会社は財産[固定資産]として計上します。
 ⇒そういうモノが勝手になくなれば管理責任者の怠慢となります。


> これは会社に相談すべきですか?匿名でできる仕組みはあります。
疑問があるのであれば、御社に要されている匿名通報の仕組みを利用してみる事ですね。
それで何も変化が無いのであれば、諦めるか、会社に見切りをつけるかは、ご質問者様次第です。
    • good
    • 0

廃棄処理手続きをされているなら、別に構わないと思います。

    • good
    • 0

会社が知らないで持って帰っているなら、それは会社として問題です。



人によっては「新しいのを買ったんだから、持って帰ってもいい」と言うでしょう。別に持って帰ることは、それほど問題ではありません。

問題なのは、プリンターが会社の備品である、ということ。会社の備品は金額が張れば「会社資産」として管理されている、ということです。

もし、税務署などの監査が入り、そこにあるべきプリンターが無ければ大問題になります。捨てるなら捨てるで、ちゃんと帳簿の処理をしなければなりません。その上で、持って帰るのならそれはそれで社内で解決することでしょう。

ですから、質問者様がそれに気がついているなら、上司に報告相談しておくべきだと思います。上司がしかるべき手順で許可したなら、問題はありません。
    • good
    • 0

その同僚やばいな


それにプリンターを持ち帰っていることに気付かない会社もやばいな
備品の管理どうなってるんだ

会社に言ったほうがいいよ
    • good
    • 1

>これは会社に相談すべきですか…



相談すべきかって、故障中と思われていたプリンターがなくなっていたことに、上司は気づいていなかったのですか。
その職場はふだんあなたと同僚 2人だけなのですか。

もちろん、故障していたとしても会社の備品・設備を無断で持ち帰ったりしてはいけないことは言うまでもありません。

ただ、会社によっては故障したものぐらい勝手に持ち帰れば良いとするところがあるかもしれません。

あなたの会社がどんな考えを持っているのか、他人は分かりませんので、まずは上司の報告し、あとのことは上司の任せましょう。
    • good
    • 0

そりゃ密告せんときまへん。


業務上横領っちゅう罪でっせ!
で、密告には「証拠」が必要やさかい
せっせと集めや!
    • good
    • 0

>これは会社に相談すべきですか?匿名でできる仕組みはあります。



だったら会社に通報すべきでしょう。
あなたはなにも悪いことをするわけじゃないんだから、
もやもやしているぐらいなら言ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

窃盗ですから通報しましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!