プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの廊下に面した北側の部屋のことで教えて頂きたいのです。

かなり冬場が寒く、窓の結露もひどいので二重窓を検討しています。

そこで質問ですが、実際の所、本当に効果はあるのでしょうか?

2部屋を検討しており、高額にもなるので、アドバイス等頂けると有り難いです。

A 回答 (7件)

一応熱損失は窓等の開口部が一番大きい。

なので効果はあると思います。
もっとも窓が小さければ効果も薄いのですけど。
    • 0

効果はあります。

カーテン付けるほうが安上がりですよ
    • 0

寒さは緩和されますが、結露が解決するとは限りません。

結露は室内から発生する水蒸気が深く関係しておりますので。
    • 0

築35年戸建ての寒冷地住まいしています。

居間は二重サッシです。

>窓の結露もひどいので二重窓を検討しています。

二重サッシの内側サッシに結露が付きます。窓ガラスも結露しますがサッシ枠の結露が酷く冷蔵庫の氷結室のような氷が張り付きます。近年はサッシ枠が断熱対策されているのもあるようです。

マンションにお住まいとのこと許されるならホームセンターで市販されている窓用断熱材(種類多数あります)を外側(通路側)に貼るのはどうでしょうか。我が家も北側の窓に貼っていますが効果あります。
    • 0

同マンション内に二重窓にされた方がいらっしゃいます。

冷暖房や音など、施工前後の違いは歴然だそうです。

家はそこまでできないので、身内にもらった断熱プチプチをはりました。
見た目がチョット...ですが、冷暖の違いは実感できるほど変わります。
夜は+カーテンでさらに効果大。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/k-mart02/nvt0 …
人目につかない部屋なら、こんなのから始められても良いかもしれません。
    • 0

内窓をつけるということですか?

樹脂の複層ガラスの内窓をお勧めします。北東北に住んでいますが、我が家もリフォームしました。少しずつですが。結露も窓からの冷気も無くなりました。
ガラス面を触ると外側と内側の温度が違いびっくりしますよ。アルミサッシの内窓でないなら、複層ガラスでなくっても、効果はあると思います。うちにも一部つけていますが、結露なんてないですよ。長い目で見れば、やる価値は絶大です。
    • 0

中空ポリカ板を購入し、内窓を自作してしまうと言うのが格安です。

はめ殺しにしてしまう(内窓が必要なシーズンが終わったら外す、ということも可能です)と、断熱性は格段に向上します。
住設機器各メーカーの出している内窓も効果はありますが、私の経験では、中空ポリカ板のほうが断熱効果は高いです。
各メーカーの出している内窓は、基本的には樹脂のサッシとガラスです。
中空ポリカの場合、全てが樹脂になります。
断熱という意味で考ええれば、樹脂が勝るでしょう。
    • 0