プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右曲がりが弱アンダーで左曲がりが激しくオーバーステアですぐにスピンしてしまいます。
色々と様子を見ながら原因をさぐってみたのですが、さっぱり分かりません。
シャシーはTB02のキットを組み立てた状態です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マシン本体を見ないと原因は星の数ほどあるのですが、確率の高そうなものから順番に挙げていきます。

1.タイヤ不良
 接着不良、路面に適していない、寿命、はがれ、ホイールのゆがみ等

2.サスペンションの不良
 サスシャフト・アームまがり、摺動不良、ヒビ

3.ボディ取り付け不良
 タイヤとボディの一部が接触している

4.駆動系の不良
 ユニバーサルのピン抜け、デフ調整不良、ジョイント磨耗、ベアリングのカジリ、六角ハブ変形

5.ダンパーの不良
 ピストン・ショックシャフトまがり、ケース歪み、オイル抜け

6.その他レアケース
 ロアデッキにヒビ、アッパーデッキ曲がり、ダンパーステー歪み、ステアリングリンケージのピロボール緩み

7.細かいセッティング不良
 車高・リバウンド・トレッドの左右差、使用バネの選択ミス

どれか一つでも当てはまっていたら左右でクセが出ても仕方ありません。本当は、別の人にチェックしてもらった方が先入観が無くてよいのですが・・。自分では「タイヤは正常だ」と思っていても、エキスパートからみると「このタイヤもうダメ」となることも多いです。上記項目を手っ取り早くチェックする方法があるのですが、なかなか文章にすると長くなるのでまたの機会に譲ります。

なお、かなりの確率でタイヤに原因があるので、とにかく新品タイヤを適正なインナーとホイールで組んでもらって走ってみてください。他の原因究明はそれからです。
他の人にタイヤを借りたりしても、タイヤにはクルマや人のクセが移りますので参考になりません。

TB02は突き詰めていくと(たとえば415といっしょに走ろうとか)カベにぶつかると思いますが、がんばってください^^;
    • 0
この回答へのお礼

タイヤを左右で入れ替えてみたら特性がほぼ均等になってしまいました。
ご指摘の通りタイヤが原因のようです。
新品のタイヤとホイールを購入して様子をみたいと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

ハンドルを切ったときの切り舵角度がちがうってことはありませんか?

よくあるのがサーボの取り付けの位置が悪いためにハンドルの角度が大きく異なっていることがありますね トリム調整はセンターを維持できますか?
    • 0
この回答へのお礼

トリムセンターでほぼ直進するようにセットしてありますので、左右で最大舵角が違うことはないと思います。
回答ありがとうございました。

左に操舵したときに、左前輪がどこかにあたって制動されているとか。

• 0
この回答へのお礼

点検してみたところ、左前輪の干渉は認められませんでした。
回答ありがとうございました。