プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那は、建設会社で勤めてますが 来月退社して 独立して 同じく建設業の株式会社を設立しようと考えてます。

しかし 旦那は、現在 勤めているので 昼間は、動けない!と言う理由で 私に 色々な手続きを 任せて来ました。
私は 全くの素人で 経理は、勿論、会社設立のノウハウなんか 全く分からないので
私が行政書士さんへ色々 聞いています。
その内容を旦那に話したら 

「設立後の 社会保険は、どうするんだ?社会保険をしっかり加入してないと 人も雇えないだろう!?」
「お前が 行政書士としっかり 打ち合わせしてないと いざ、俺が行政書士と手続きに行った時に また 最初から話さなきゃならないだろう!!」
と 言われました。

でも 会社設立したいのは、旦那で どんな会社にしたいのか!とか 行政書士に話すのは旦那が 直接話した方が早いと私は思い そう 旦那に言ったら「俺は時間が無いし…もし 俺が 行動したら お前の 役目は、いらないだれう~普通、会社を設立する時は 妻が 経理をするし色々 動くものだ!」と言われました。

私は 「建設業の知識もなく こんな私でも 会社設立の手続きや 設立後の経理ができるのか!」不安でいっぱいですが 
旦那の 会社設立には、反対してません。むしろ 応援してます。

旦那には、私の不安は話しました。
すると「そんなに 不安になって お前を追い込むなら 会社設立なんか やらない!」とまで 言われて 
不安な顔もできなくなりました。

たぶん 旦那は、行政書士さんと 話す時は 書類を交わす時だけ 俺が行けば良いように しといてもらいたい…と考えてると思います。
自宅を会社事務所にしようと考えてますが 電話も 自宅の電話とは、別に会社の電話も付けなくてはならない手続きや 
会社設立の為 行政書士さんに支払うお金は、現在 働いてる会社で掛けていた健退共で 支払おうと言われ その手続きも 全て私が やります。

これだけでも やらなきゃならない事がたくさん あるのに…
「買い物 行ったら ○○買っておいて!」とか頼んできたり…
私には、足が不自由で 杖を付いて歩いてますが そんな体の状態も知っていながら 全て私に任せるって パニックに、なる寸前です。
ちなみに私には子供が4人いて 学校行事等でも忙しいです。

だからと行って 「これ以上 私は無理」とも 言えず 困っています。

何だか 相談 と言うより 愚痴 みたいで すいません

良きアドバイスを お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

最初は個人事業主で始めれば良いです!



いきなり株式にすると税金が増えるんです!

税金を減らすために株式に考えるのが一般的なんですね

その辺企業するには的な本を読み勉強されると良いと思いますよ

株式にするのは年間売り上げがコンスタントに3千万上回ればすれば良いです

年間売上から利益が1.5~2割見越せれば税金も無理なく収められるから

単純に3千万売上内2割の利益600万税金に200万取られても400万残る!

これが翌年の運営費になるんです

個人事業でも青申告していれば税務署もうるさく言わない!

日々の生活のほとんどが経費に計上出来るんです!

親切丁寧な税理士見つけるのも手段の一つです!

昨今安く帳簿付けてくれる税理士多いし

建設組合に相談しながら帳簿付けるのも一つですね

ましてや今の会社から下請けになれるのであれば努力次第で本人の収入も増えるし

ご主人も会社も外に投げる発注、請ける扱いになるので経費面で経営が共に楽になるんですね!

そういう意味ではご主人の事業の成功のカギを奥さんも握ってるかも!プレッシャー与えて悪いです ””苦笑””

ですがその目標に向かって二人で力を合わせるのも羨ましくも伺えますね♪

逆にもめごとが増える場合も有りますがご主人の包容力と奥さんの理解力で共に事業成功出来る事願ってますね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く分かりやすい アドバイスありがとい ございます。
最初は個人から 初めてみる方向で 私から旦那にアドバイスしたいと思います。

いざこざが増えるのも 自営業では、良くあると思いますが 乗り越えて行きたいと思います。

お礼日時:2017/07/01 18:45

追伸


家族だから応援したい気持ちは分かります!

私も自営業者ですが家庭がある妻に無理をさせずに全て自分で考え行動してます!

貴方を追い込む状況なら企業しない言うのなら企業しない方が良いです

その程度の浅はかな考えで企業されると周りが迷惑をこうむる人が沢山出ます!

会社を起業する場合

仕入れ先をどうするのか?
施工人をどう確保するのか?
仕事をどう確保するのか?
保険関係をどうするのか?
準備資金500万をどう確保するのか?
社会保険はどうする?
税務署はどうする?
雇用保険はどうする?
営業する人はどうする?
現場作業出来る職人はどうする?
取引先はどう確保する?
銀行はどこをメインバンクにして事業資金の調達をどうするのか?
資産が無ければ事業資金100万しか最初は借りれません!

考える事が山ほどある!

それを自分で念密に出来て初めて企業出来るんです!

資産家で税金対策に企業するならまだしも

月給取りが建退協金程度でダッサラ出来る物では有りませんよ!

最低1000万の資本金(預金)なければ3か月で会社は倒産です!

年間売り上げの半分が経費で無くなるんです!

脅かすくらい書きましたがご主人には企業は無理です!

まだうどん屋ラーメン屋を起業するなら被害も少ない

建設リフォーム業の企業は運が良ければ年間数千万=1億取り扱う!

失敗した時の借金を予想して下さい!

安易な発想で企業出来ない意味が分かるはずです!

私は個人事業で独り建築業しています

自分で営業し見積りし現場作業こなし工事終了後請求書も書き自分で集金した

営業、現場作業、経理事務独り3役10年こなし働き過ぎで体調不良・・・汗

自転車操業で3年間で7000万売上

体調不良で休業時500万の債務でした

この数字は奇跡的なんです

お勤めしている会社が支店を出して任せられるのとは訳が違うんです!

まず企業するにはどうしたら良いかを学ぶところから勉強してほしいです

家庭を犠牲にしてやる仕事では有りません

出来ればお気楽ご気楽なサラリーマンを続けられることをお勧めします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那も今のところ1人親方で、今 働いてる会社の下請けしたり すると言ってます。
会社で起こして独立した方が良いと言ったのも現在の社長さんらしいのです。
今のところ 俺一人が下請けに入るから建設許可は、取らず
今まで通り 土木・鳶の仕事をこなして行くと言ってます。

社会保険や雇用保険の手続きは、
頼めばお金がかかるので 私が頼まれました。

ですが 私としては 最初は、株式会社にしなくても 個人事業主では、ダメなのか!?とも思い始めてます。(私なりにアチコチ行って 得た知識です。)

このまま上手く起業できたとしても 
喧嘩やいざこざは、かなり 増えそうで そっちの方が不安です。

お礼日時:2017/06/28 18:17

ハッキリこれ以上無理と言いなさい!



旦那に会社を企業する事は不可能だね(笑)

基本的な事人任せにしてる時点でアウトー!(笑)

会社起こして人を雇用しても誰もついてこない・・・(笑)

素人の浅はかさ丸出し!

起業して借金背負って終わりだよ!(笑)

離婚して逃げるなら今の内じゃないですか!?(笑)

会社を起業する人は人任せにせず自分で行動する物なんですよ!

その基本が出来ない人に企業の成功は有りえませんね(笑)

自分の努力を怠り怠ける人に誰が雇用されたいですか??(笑)

色々書いて有る事全て本人が自覚しどうすれば良いのかを学んで企業するものなんですよ!

企業しましたでは仕事はどうするの!?

株式会社立ち上げ売上無いのに法人税だけ払うの!?

どこから仕事を貰い月にどれだけ売上て何人に給料払うの!?

売上無くても雇用人に給料払う資産はありますか!?

雇用する以上雇用した人の生活を保障する責任が有るんです

本来自分でやらなければいけない事を人任せにする人に企業する資格すらないって話なんです!

バカも休み休み言えって話だ!

ダッサラしたいのなら自分でやらせろ!

自分で努力しない奴に企業する資格無いとこのメール見せれば良いよ!怒り

無責任な奴に企業させるほど企業は甘くないって事なんだよ!
    • good
    • 1

deltaepです。


 そんな大事なことを人任せにするのは、やはりおかしい。社印の不正使用で潰れた会社など一つ二つではありません。まさか社印を三文判ですませるわけにも行きません。いっそのこと書士にたのんで、直接話をしてもらうようにしたほうがよろしいかと思います。
 会社から帰って多少は時間があるのでしたら、その時点で電話をしてもらうとか何とかして、早いうちにケリをつけないと、最後にはみんな道連れになりかねません。

 質問者にもご都合があるかと思いますが。「これでは支えようがない」というところからしっかり釘をさすべきでしょう。ですから前に言いましたように、社長も含めていろいろな他人からの警告をやってみるべき時ではないかと思います。
    • good
    • 1

no.9です。


 結局、旦那さんの態度は、ものすごく重要なことを、まったくの素人に代弁させていることです。もちろん、いくら会社といったって道具ですから専門家への丸投げもあり得ます。ただ真剣に考えるべきは、それでどうやって豊かさを得るかです。

 社長とか副社長とかは関係ありません。外部のアドバイザーやコンサルタントの人たちは、本人と会うことで、相手の意識や気持ちを探ります。ゲームをやる暇があるのなら、わずかな時間を使ってでも経営や運営、業界の基礎知識は知っておく必要があります。
 いくら忙しいとは言っても、組織の責任者と、サラリーマンではまったく違います。それこそ知識もない素人が手を出す時ではありません。

 どうも旦那さんは、”社長に成り上がる”ゲームをやりたがっているだけように見えます。そういう時は、家の会計として毎月いくら必要なのか、そして会社を運営する際、現実にいくら必要で、普段社長はどういう生活をしているか(←サイトにいっぱいある)など、書士などから話を仕込んで、諦めるようにもっていくようにして行く必要があるでしょう。

 (話を返す時に苦労話ばっかり持っていって、やがて興味がなくなり、話題に登らなくなるまで、だらだらやって行くのも手でしょう。)

 とにかく、自分の生活をかけて決断をするということもなく、勉強もなく、ただ怒鳴るだけでは、組織を動かすのは無理ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も返信 ありがとう ごさます。
私も 全く その通りだと思います。
今朝 仕事に出掛ける5分前位に
「そろそろ俺が司法書士のところに 話に行って 書類 進めるわ❗」と言って来たので「書類進めるに当たって まず 会社の印鑑が必要だから 作らないと」←(これは昨日 私が司法書士さんから 教えてもらった事)と旦那に話したら
「なら 作っといて!」と言われ
出掛けて行きました。
それから10分後位して 旦那から電話が、来て「2つの候補があった会社名だけど スマホか何かで姓名判断して良い方を選んで 印鑑 作って~任せるから!任せるって言ったら本当に任せるから ~」と言って来ました。
でも それって 社名だし 一番重要な気がして…
また 怒られるのか…でも 「本当に任せるから 」って言ってるし…
と 不安です。
社名が、決まれば 印鑑は ネット注文しようかな?!と思ってますが そのネット注文も 怒られないかな~?!とこの頃は 行動しようとする際に 「怒られるかなぁ
~」と思ってしまうようになりました。
段々 自分でも自信がなくなって 来てます。
良かれと思って動いて司法書士さんに質問して来れば「余計な質問してくるな!俺が聞いてきて!と言った事だけ聞いてくれば良いんだ!」と言われるし…

こんなんなら 旦那が会社を、起こすなら 私も 私なりに支えよう~と 意欲が ズタズタになって しまいます。
情けないですが~

お礼日時:2017/06/28 08:41

大変ですね。

私も自分の会社を興すときは、手続きをするのに私一人しかおらず、一方では仕事があって時間が割けませんでした。なので…知り合いの税理士さんに手続きを一切お願いました。
税理士さんはそういう仕事をするわけではないのですが、会社を興すと毎年、法人としての確定申告が必要で、そのためには帳簿をつけたり決算書を作ったりの作業が必要でややこしく、事実上は税理士さんのお世話にならないと素人では難しんです。
なので、その税理士さんには会社設立の手続きを全部やってもらう代わりに、以後の決算や税務処理をすべてお願いする約束で話を進めたのです。法務局には自分で足を運んだ記憶はありますが、行政書士さんとは一度も接触したことはなく、手続きは順調に進みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税理士さんでも 会社設立のお手伝いしていただけるんでか?
設立後の 会社の顧問税理士となる約束で ですよね?!

元々 確定申告とか 難しいので顧問税理士さんは、必要だな~と、思ってました。

税理士さんにも聞いてみます

お礼日時:2017/06/27 21:56

ご返事どうも。

作戦パート2
 「社長に相談するくらい 手伝うのが嫌ならなにもするな‼」とか言われます。→「いやです、手を引きます」と言い切る。旦那はあなたに甘えているので、それ以上言えば、生活の支えさえ危なくなるので、状況を見て伝えるのも手です。

 「お前の説明が悪いんじゃないか?…なら こう言え!」→であるなら、「相手は、もう直接顔を合わせないともう無理」と言ってもらうか、なにか文書に書いて提示するかしたほうがいい。最終責任者と話もできないのにアドバイスなんぞ、ありえませんので。

 「大変な事になるのは確実です」→ですから、旦那に向かって最後通牒「これ以上やりたいようでしたら、私の生活もありますので、社長に相談に行こうかと思います。」

 こういった作戦はこれから引き起こる大事を相手に自覚させるのが目的です。つまり究極の選択を相手に迫るわけです。あなたに何でも言いた放題言っている人が、ある日突然反論してきたらどうでしょう。おまけに、これまで手抜きをしてきたことで、問題が膨らんでいるとしたら。無計画にただ走ってきた人に代替え計画などあるはずがありませんから。
 ここいらで、あなたも腹を括ったほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁度 先程 旦那が帰ってきて 
今日 司法書士さんに会ってアドバイス頂いた事を旦那に話したところ…「その、司法書士は、何年目だ?今まで何軒の実績があるんだ?」
私は そんな事 聞いてないから「聞いてないから分からない」と答えたら…「家を建てる時 その大工さんの実績とか聞かないか?お前は 人を信用し過ぎる!!色んな司法書士に当たって比べたりしないのか?そんなんなら 副社長は、できないぞ!」と言われました。

今日は、司法書士さんと行政書士さんと 2件回って話を聞いてきたのに…
旦那が一番知りたかった 社会保険の事も ちゃんと聞いてきて 
話を始めたら 話の途中で「お前が分かっていればそれで良い!会社設立して 社員が出来て 社会保険 頼む!と俺が言ったら 直ぐ出来るように しといてくれたら それで良いから 説明は、要らない!」と言って せっかく 説明の紙まで用意したのに 見もせず 
また ゲームしてました。

それで 私が 無言になり落ち込んで食事もしなかったら
「俺の言った事 さ~と聞き流してくれ!」と言われたので「聞き流すなんて 出来ないよ!ちゃんと聞いてないと また 間違った事 したら大変だし~」って 話しました。
その後は 子供がいたので 話せなかったけど…
旦那は私に会社設立の為 しっかり やって欲しいのか~
それとも そんなに 根を詰めるな!って事なのか 分からなくなりました。

お礼日時:2017/06/27 22:14

ご返事どうもありがとう。


 言いにくいのでしたら、いま相談している行政書士をダシに使ってみるのはいかがでしょう。
 最初、ある程度言い含めておく必要はありますが。
 例えば、「長期にわたりご相談いただきましたが、さらなる費用が必要ですので…」とか「設立後の最終責任者となられる(旦那さん)のご意向がはっきりしませんので、…以後は無理」とか、あるいは「ご意向を伺いたく、直接の面談を持って以後のサービスの継続を検討したく…」で、面談叶えば(辞めるよう)説得してもらう。(まあ、だいたい費用と税金の苦労話でなんとかなるのではないかと。)

 とにかく他人に説得してもらうように計画を建てたほうがいいかと思います。要するに数字も読めないのにお山の大将は無理ということを悟らせることができればいいわけですから、まあ、極端な例では、現在の勤務先の(まずはないしょで)社長に事情を相談して、叱り飛ばしてもらうのもアリかと思います。

 とにかく無理をなさらずに、これまでと同様に落ち着いた生活を目指してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう ございます。
勤務先の社長さんに 私が相談なんかしたら それこそ 大変な事になるのは確実です。
きっと「社長に相談するくらい 手伝うのが嫌ならなにもするな‼」とか言われます。

今 相談してる 司法書士さんとかをダシに使うのは良い考えですね

ですが  「お前の説明が悪いんじゃないか?…なら こう言え!」とかにも なりかねないですが やってみます。

お礼日時:2017/06/27 17:06

やはり「これ以上 私は無理」というべきでしょう。


 自分自身の現状の延長で独立を考え(挙げ句の果てに大失敗)る人はあとを絶ちませんが、そこへ持ってきて又聞きで話をするなんて無責任もいいとこ。(仮に形だけ作っても、こんな無責任な親分についていく人などいません。)

 むしろ「会社設立なんか やらない!」と言わせるべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り 無責任ですよね~
その 無責任な 夫に 意見も言えずにいる私もダメ妻です。
分かっては いるのですが…
キツイ口調で「お前をは、なにもするな!会社経営には、関わるな!」などと言われると 突き放された気分になり 余計 気持ちも参ってしまうのです。

お礼日時:2017/06/27 14:53

旦那さんに独立して経営する意識があるのかな?



まず、そこ…


そもそも、法人(株式会社)を設立する意味があるのだろうか?

第二の疑問


ちゃんとした行政書士・司法書士に依頼すれば難しいことでは無いのに…

第三の疑問


独立したってすぐに仕事が埋まるとは思えないので、個人事業主として独立して必要があれば法人成すれば良いと思う。


夜や休日に知識を得るために本を読むことだって出来るし、行政書士や司法書士のほとんどは個人でされてますから契約さえすれば時間外だって都合をつけてくれます。


どこまで本気なのかわからないから、真剣に取合ってくれないのだろうな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も 素人なので 司法書士さんに 色々聞いて動いてます。

でも 旦那は、仕事から 帰って来れば 昼間の私の会社設立での動きの内容とか 司法書士さんとの会話の内容とか 聞いてきて それに対して意見してくるだけで 自分で何か本を読むとかは 一切しません

スマホでゲームしてます。

本当に腹がたちます。

お礼日時:2017/06/27 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています