電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食の流通経路が分かる食材のことをスローフードと言うそうですが、なぜスローと言うのですか?

スローってどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

>食の流通経路が分かる食材のことをスローフードと言うそうですが


食の流通経路が分かる食材のことではないですね
その土地の伝統的な食文化や食材を見直す運動、または、その食品のことです

No1の方が言っている通り(ファーストではなくファストですが)
ファストフードに対抗した運動なので
スローフードと名づけられています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/27 15:35

スローフード(英: slow food)は、1986年にイタリアのカルロ・ペトリーニによって提唱された国際的な社会運動。


ファストフードに対して唱えられた考え方で、その土地の伝統的な食文化や食材を見直す運動、または、その食品自体を指す。
より広い概念の「スローライフ運動(英語ではSlow movement)」の一部として提唱された。
この活動は現在150カ国以上10万人以上の会員を持つまでに広がっている。
持続可能な食文化を見直し、地元の小規模事業を支える等のその目的は、農産物のグローバリズムに反対する政治的な位置づけでとらえられることもあり、さらにスローシティ運動へと発展した。

1980年代半ば、ローマの名所の1つであるスペイン広場にマクドナルドが開店した。
このことが、ファストフードにイタリアの食文化が食いつぶされる、という危機感を生み、「スローフード」運動に繋がったという。
1986年、イタリア北部ピエモンテ州のブラ(Bra)の町で「スローフード」運動が始まった。
当時「ゴーラ」という食文化雑誌の編集者だったカルロ・ペトリーニが、イタリア余暇・文化協会(ARCI、アルチ)という団体の一部門として、「アルチ・ゴーラ」という美食の会を作ったのがはじまりである。
アルチ自体は、120万人以上の会員を擁する、草の根的なイタリアの文化復興運動組織である。
土着の文化、つながりをベースにしており、スローフードの理念と密接なかかわりをもつ。

スローフードの理念はジャン・アンテルム・ブリア=サヴァランの著書が大きく影響した。
1989年のマニフェストに「人は喜ぶことには権利を持っている」というコンセプトを発表し、また、同年パリで開かれた国際スローフード協会設立大会でのスローフード宣言を経て、国際運動となった。
その後、美食とは何かという問いかけから、伝統の食事、素朴でしっかりとした食材、有機農業、健康によいものに関心が向かうようになり、一挙に人の注目を惹くようになってきた。その後、世界各地に支部を設立し、共鳴者を集めている。
シンボルマークは、カタツムリである。思慮深い、ゆっくりの意。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AD …

電子メールに対し、従来の普通郵便を snail mail と呼称する淵源がここに見られますね。


>もしよろしければスローフードの長所と短所について教えていただきたいです

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3072774.html


急速に広がるスローフード運動

スローフード運動の主な使命は、
「地域の食文化や伝統の消滅を防ぎ、ファストフードやファストライフの席巻を阻止し、自分たちの食べている物について、またそれがどこから来て、私たちの食べ物の選択がどのように世界に影響を与えるかについての人々の興味の減退に対抗する」ことである。
これは確かにかなり壮大な探求であるが、
「おいしい、きれい、ただしい」という一般的な言葉を使って、以下のようにわかりやすく定義することができる。

スローフードは、よりただしくきれいな食料システムについて話し合うだけでなく、味の箱舟というユニークなイニシアティブを通じて言葉を実行に移し、天然食材の農業生物多様性や、地球上の伝統的で文化的重要性の高いさまざまな食材を保護するため、具体的な行動を起こしている。
箱舟は、「地球全体の文化、歴史、伝統に属する小規模な良質の生産」を将来の世代も継続できるよう、そうした生産をまずは特定し、次に促進・保護することを目的に、いわば「世界を旅して」いる。

https://ourworld.unu.edu/jp/slow-food-movement-g …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/27 15:34

じゃ、ファーストフードという言葉聞いたことありませんか、



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/27 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!