プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVのブースターのBSアンテナとのケーブルの接続部分がショートして
BSだけ映らなくなりました。
原因がわかるかたいませんか?
電気屋に聞いてもわからない、アンテナとアンテナケーブルを変えてみたら
とのことです。
ブースターのメーカーはマスプロで、電話で聞いたのですがやはり原因はわからないとの事です。
ケーブルに水が入ってショートした可能性はあると言ってます。
しかしケーブルはアンテナからブースター迄20m位あり、切断面を見ても水が
入ってるような形跡はありません。
アンテナの不具合という可能性もあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 2週間前にこの症状になって新品のブースタに変えて
    ケーブルを接続先から5センチくらいのところで切断して新しいコネクタを
    つけて映るようになりましたが、3日前にまたショートしました。

      補足日時:2017/06/28 10:09
  • ど素人なんで焦げて芯線も溶けて無くなっていたのでショート
    と書きましたがこういう場合はなんて書けばいいのでしょうか?
    コネクターも正確につないでるつもりなんですが。

    3日前に映らなくなったのは突然です。ブースターを交換して
    約1週間程たってからです。
    何も触ってもいません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/28 11:28
  • ショートの定義がわかんないですけど、実際銅線は溶けています。
    信じてないみたいなので画像添付しようとしたんですが
    なぜか添付できないです。
    昔はどうだったとか聞いても仕方がないので今聞きたいのは
    何が原因でどうすればなおるのかという事なんですよ。

    あと家電店の方に見てもらったとは書いてないですよ。
    電気工事業者に見てもらいましたよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/28 20:56
  • みなさん回答ありがとうございました。
    原因がわかりました。
    ケーブルのどこからかわかりませんでしたが水が入ってきてたみたいです。
    ケーブルを縦に裂くと水でびしょ濡れでした。これが原因で
    ショート?したみたいです。ショートと言うのかはわからないですが
    銅線は溶けてありませんでした。ブースター側とケーブルのコネクタ
    の部分はこげています。確認と説明不足でほんとにすいませんでした。

      補足日時:2017/07/06 16:48

A 回答 (4件)

すでに回答があるように、ブースター自身が供給する電気エネルギーは大したことがなく、もしショートがあった場合にブースターが供給する電流でケーブルの銅線が溶けるということは考えられません。



ブースター、ケーブル、あるいはその配線系統のどこかで、たとえば100Vの電源線(強電線)と接触している可能性が考えられます。
    • good
    • 2

銅線が溶けるなんて相当な大電流が流れたとしか考えられません。

落雷でなければ漏電でしょうか? アンテナ線がショート (端子同士が不正に接触すること) したくらいでは電線が溶けるなんてありえません。

どこかで強電線と接触 (まさにショート) している可能性が高いです。

あるいは、BS アンテナを支えている支柱やステー線が引き込み線と接触し、電磁誘導で漏電しているのかもしれません。

工務店に相談してケーブルや支柱周りを総点検してもらった方がいいですね。電気工事店だと支柱は専門外ですから判らないかもしれません。
    • good
    • 1

たとえショートしていたとしても、BSアンテナへの微細な供給電力ぐらいで銅線が溶けるとは考えにくいです。


溶けるほどの大電流が流れる前に、ブースター電源部で保護装置が働きます。

昔はブースター電源部にガラス管ヒューズがあって、雷などによる異常電流が流れたらヒューズが切れてそれ以上の被害は出なかったものです。

最近の電源部にヒューズはありませんが、電子回路で保護していて供給を遮断します。

溶けたのが事実なら原因は別のところにあるでしょう。
たとえばアンテナ線に 100V の電気が混触しているとか。

一度電気工事店で見てもらうことをお勧めします。
家電店でなく電気工事店ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

あなたは「ショート」をどんな意味で使っていますか。


電気関係でいうショートとは、プラスの線とマイナスの線とが物理的にくっついてしまうことです。

アンテナ関係でいうのなら、同軸ケーブルの心線と外側の編素線とがくっついてしまうことです。
したがってコネクタを差し込むとき、心線がまっすぐでなく斜めになっていたりすると、確かにショートしてしまうことはあり得ます。

しかし、コネクタを一度正確に接続しておけば、使用中にショートすることなど通常は考えられません。

>映るようになりましたが、3日前にまたショートしました…

とは、3日前にどんな作業をしたのですか。
何もしていないのなら勝手にショートすることはあり得ませんが、「ショート」の言葉を別の意味で使われているのでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!