プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がペット不可の住宅に住んでいるのですが、
ウサギを飼っています。

「大丈夫なの?」と聞いたら「ウサギなら大丈夫でしょ」と話していました。
ペット不可の住宅で飼えるペットの範囲ってどこまでOKなのでしょうか?

カブトムシ
金魚

ハムスター
ウサギ
------------------------------ ←ここが限界?
フェレット



ペンギン

A 回答 (11件中1~10件)

>しかし、子供のカブトムシ程度であれば、大家さんや管理会社によっては黙認されるケースもあるということでOKでしょうか?


カブトムシや亀のように鳴き声を出したりしない生き物の場合、散歩などで室外に連れ出さない限り、ペットを飼っているかどうかさえ他人には露見しにくいでしょう。
「犯罪」というのは、それが露見し、実行が証明されて初めて認定されます。
これは法規制だけでなく、「内規」や「約束」などにも共通します。
バレない限り、証拠を掴まれない限り、無罪です。

ただし、人間は道徳観を持って生きることも重要であると思います。
「私には道徳観がありません」や「私は決め事を破っても構わないと考えている」のようなことを自ら暴露してしまうことは、あなたに有益ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真面目で正義感、倫理観の強い方ですね
今まで負い目を感じるようなことはされてこられなかったでしょう
大変参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/04 10:00

>男の子でも小学校低学年ぐらいまではOKのような気がします


>逆にパーキングエリアでおばさんが男子トイレ使っていますよね...
「不可」は不可であって「可」ではありません。
「飼えるペットの範囲ってどこまでOKなのでしょうか?」と問う場合の前提は「ペット可」です。
「ペット可の住宅で飼えるペットの範囲ってどこまでOKなのでしょうか?」です。
「ペット不可の住宅で飼えるペットの範囲ってどこまでOKなのでしょうか?」の場合は、範囲云々以前に「ペット不可」です。
出発点が「ペット不可」なのですから、「ペットの範囲」に行き着くことはありません。

「男の子でも小学校低学年ぐらいまではOKのような気がします」と書いてありますが、OKなのではありません。
黙認しているだけです。

ご自分の主張を正当性するために「逆にパーキングエリアでおばさんが男子トイレ使っていますよね」というような話を持ち出す感性に驚きを感じます。
逆に、パーキングエリアでおじさんが婦人用トイレ使った場合、実際に使うまでも無く、使おうとした時点で、強い非難を浴びるでしょう。
それでも侵入したら、警備員や警察に通報です。
婦人用トイレにおじさんが入っていっても違和を感じないというのは、あなたを含めたごく少数の人であろうと思います。

この質問がもしも「ペット不可の住宅に住んでいるます。ダメとはわかっているのですが、ウサギを飼っています。昔から飼っているウサギなので、手放すことが辛いです。ダメなのはわかっていますが、現実的にはどの程度までなら黙認して貰えるものなのでしょうか?」のようなものであったとすれば、私がわざわざ「不可」という日本語の意味を説明するようなことは無かっただろうと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですね
ペット不可ならいかなるペットも駄目ということですね

しかし、子供のカブトムシ程度であれば、
大家さんや管理会社によっては黙認されるケースもあるということで
OKでしょうか?

お礼日時:2017/07/03 10:44

ペット不可はペット不可です。


この質問は「『婦人用トイレ』と表示されているトイレに男性が入る場合、何歳までなら良いのか?或いは、何歳以上なら良いのか?」に似ています。
何歳であろうが、男は男なのです。
「わしゃあ90だから構わんだろう」と婦人用トイレに侵入すれば、場合によっては逮捕です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男の子でも小学校低学年ぐらいまではOKのような気がします
逆にパーキングエリアでおばさんが男子トイレ使っていますよね...

お礼日時:2017/07/02 09:36

住宅でのペット飼育については明確な決まりはないけれど、「ペット不可」であれば基本的には魚や虫もアウトだと考えていい。


魚は地震などの際に水槽が倒れて下の階へ漏水することもある。(ペット不可の場合、地震でなくても漏水すればまず保険は利かない)
虫は異臭や小バエなどの発生源になる。

とはいえ、他者への迷惑になる可能性が低いことから、一般的な虫や魚についてはペット不可でも飼育が認められる場合が多い。
「逃げ出した時に被害がない」というのも一つの線引き。
国内のカブトムシやクワガタなら逃げても山に帰るくらいだし、魚は床でビチビチはねるだけだから。
もちろん、カブトムシや金魚であっても無断飼育はやめた方がいいけどね。
一言了解をとっておくといい。

また、法的なところでは、いわゆる動物愛護法で愛護動物の範囲として哺乳類・鳥類・爬虫類を挙げている。
この基準で言えば、質問文の金魚までセーフで亀以下はアウト。


本件の場合、肝心なのはココから。
共同住宅でのペット不可の場合、決めた人の「主観」が大きな要素。
例えば大家さんが虫嫌いでカブトムシもアウト!という人なら、それが賃貸契約の条件としてのペット不可の範囲なる。
要は全ての生き物がアウト。
金魚や小鳥などのいわゆる小動物ならいいよ、という人であれば、虫や金魚や亀、それにハムスターくらいはOKかな。
インコもOKになる確率高いけれど、鳴き声で稀に苦情が出る場合もあるのでグレーというところかな。
ウサギは大体アウト、理由は体の大きさや足音(下階への迷惑)やアレルギーあたり。

アレルギーの話が結構深刻。
アレルギーで苦しんでいる人にとっては死活問題。
「ペット不可」と言えば全ての動物・虫がNGという建物も増えてきていて、それで入居した人から「他の部屋で○○を飼っている!解約するからカネ返せ!」とトラブルに発展することも増えて来た。


というわけで。
友人の「大丈夫でしょ」というのはほとんど根拠はないよ。
部屋を追い出されるだけじゃなくてアレルギー絡みで損害賠償もなくはない。
見つかっても黙認してもらえることはあるから、そういうラッキーを期待するしかないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
結局のところ大家さんに確認するのが一番なんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/02 09:36

基準は アレルゲンを持っている生き物かどうか になりますので


毛のある動物は NGです。
上記の表では ハムスターからですね。
だからといって 大型の蛇やトカゲも 通常NGですが(笑

ウサギの毛アレルギーは かなり深刻らしいので 問題が起きた場合 多大な損害賠償が発生するかも
知れません。
ご友人に 教えてあげてください。


でも ペンギンってお風呂で飼えるの? 製氷機購入する? エサ代高くつきそう とか
楽しい妄想に いざなわれました。
ありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペンギンは無理ですね笑
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/02 09:37

ペット不可=飼育がだめなのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
友人の大家さんにこっそり報告したいとおもいます
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/02 09:37

建前は全部駄目ですが大家や管理組合に確認してください。


独自のルールがあればそれに従う。
ルールがなければ全部不可です。

参考までに私が住んでいる所は、鳴かない生物をケージや水槽の中で飼うならOK、鳴く生物や部屋で放し飼いは不可というルールです。
なのでウサギはケージから出さないならOKです。
小鳥は小さく安全ですが鳴くので不可。スズムシも不可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/02 09:37

ハムスターやうさぎは大家に確認しておく方が確かです。


動物アレルギーの人が入居していたら、迷惑では済まされません。
好き嫌いや、家を汚す問題で不可にしているだけではないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大家さんに確認するのが一番なんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/02 09:38

原則としてはペット不可なのだからどれもNGだけど、大家や管理組合の話し合いで線引きが決まっているはず。


大体の場合は小さいこと、鳴き声が無いこと、危険が無いこと等が条件だから、ハムスターくらいまでではないかな。
大きさ的に猫はダメなのにうさぎはOKになる理由が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/02 09:38

ハムスターが限界。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハム太郎「えっ!」
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/02 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています