アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は継母です。商業高校三年の娘ですが、卒業後、酪農の仕事につきたいと言っています。動物が好きだからと言う事からです。私はそれはいいと思います。就職するにあたり、彼女の持っている高機能自閉症と愛着障害は就職先に話した方がいいのでしょうか?仕事上、寮もしくは近くにアパートを借りる事になりそうなので、外では頑張るので解らないとは思うのですが、いる時間が長くなると頑張りも続かなくなり、本来の物がでるのではいかと...。どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

言えば、就職はダメに


なると思いますよ
    • good
    • 1

>外では頑張るので解らないとは思うのですが…



分かる分からないの話ではなく、精神障害者手帳あるいは身体障害者手帳の交付対象になっているなら、正直に伝えておかないといけません。
あとで分かったら解雇されかねませんし、解雇なんてことになったら精神的に大きなダメージとなりますよ。

手帳の交付基準には届かない程度なら、だまっていることも許されるでしょう。

>動物が好きだからと言う事から…

まあ確かに、オフィスワークや小売業に就くよりは精神上良いかもしれません。
    • good
    • 0

言わなきゃ駄目ですよ。


私は聴覚に軽度な障害を持つ身であり、就活の際に不利になる要素はわざわざ言わなくていいなんてアドバイス受けました。
でも隠しきれるものではないし、ボロが出たら本人だけではなく同じ障害を持つ方に対する不信感にもつながるでしょう。
他の障害でも言えることだと思います。

てんかん患者が持病隠してクレーンの運転した結果の事故は覚えているでしょうか?
あと、京都でワゴン車の運転でも大事故を起こしていました。
あの時の世間の反応は…。
あれと同じことが起こると思います。

先方としてもきちんと話してくれれば受け入れのための対処を取ってくれる場合があります。
正直に話した結果断られるならそれまで。黙って採用されたとしてもお互い不幸になるだけと割り切るほかないと思います。

私は正直に話した結果、真面目さを買われて採用されました。
参考までに。


ところで、わざわざ継母であることを明かした理由は何なのでしょう?
障害と違ってこちらはわざわざ明かす必要がない情報と思われますが。
    • good
    • 1

こんにちは。



元雇われ店長をしていた者です。
そうした情報は面接時に欲しいですよ。
解雇&再雇用にはそれなりの費用が発生しますし、
辛いことですが『知っていたら雇わなかった……』というのが”雇う側”の本音です。

何よりもまず、娘さんとこの事についてジックリと話し合ってみてください。
娘さんがクローズのまま就職なさりたいというのであれば、それは仕方ありませんので。

ただし、続かなかった場合、どのような方々にどのように迷惑がかかるか。
そのことだけは、あまり強くではなく、淡々と伝えるように為さってください。
あとは娘さんご自身の判断ということになりますので……。

あなたから希望就職先に暴露することだけはお止めくださいね。
雇用側としては大変助かりますが、血は繋がっていないとはいえ、
一生残る遺恨となってしまいますので。

ではでは。
    • good
    • 0

>高機能自閉症と愛着障害は就職先に話した方がいいのでしょうか?


この病気については医師の診断書とか公的に証明されたものでしょうか?
私は多くの作業関係者の健康診断書をチェックした経験があります。
作業員は働くためには個人情報の多くを明らかにしなければなりません。
住所、国籍、資格、健康保険の種類・番号、緊急連絡先、保証人、そして
1年以内の健康診断書です。この診断書には医師が労働に適しているか判定
してます。 過去の病歴も明記しています。
娘さんの健康診断書に「高機能自閉症と愛着障害」が明記されている場合は
就職先がチェックして書類審査か面接時に確認するはずです。
つまり、あなたから就職先に話す必要はありません。
就職先は提出された書類で審査し、面接で採用不採用を決定するのです。
親のあなたは背を押すだけです。
就職後に「高機能自閉症と愛着障害」がどう影響するか、健全者もパワハラ、
イジメで脱落する世の中です。 職場の人が良い人達であることを祈りましょう。
就職後も娘さんを支えてあげてください。
心配されるあなたに育ての親として敬意を感じます。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!