dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カメラに詳しくないものです。
旅行前にデジカメが壊れてしまいました。
<質問1>
2万円くらいのデジカメを買い替えようかと検討していますが、2万円以下くらいの安めなデジカメだと、もしかしたら、スマホのカメラでも同程度の写真が撮れるのでしょうか?
今、持っているスマホは以下の2つです。

Xperia A4 SO-04G
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-04g …

gooのスマホ g03
https://product.goo.ne.jp/smartphone/g03/

<質問2>
上の2つのスマホだと 画素数などからして、やっぱりXperiaのほうがカメラの性能良いのでしょうか?

<質問3>
上のスマホより、少しクオリティの高い写真を撮りたい場合、おススメのデジカメを教えてください。
携帯性重視なので、最近出たPowerShot G9 X Mark II とか良さそうですが、ちょっと予算オーバー。高くても3万円代に抑えられたら良いなーと。1.0型センサーとか良さそうに聞こえますが大きなサイズで現像するわけでもないので、そこまで必要なのかなぁとか、光学ズームは3倍でも十分そうですが、もしかすると、もう少し高い倍率が欲しくなることがあるのかなーとか、買おうとすると悩むことやわからないことが多いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ANo.3 です。



"調べると、Xperia A4はF2.0レンズなので、やっぱり安めなコンデジよりスペックは高いみたいです"
→ Xperia A4 は良いエンジンを積んでいるのですね。基本性能はそれなりに高いようなので、後はレンズの径の違いでしょうか。流石にスマートフォンではコンデジクラスのレンズは載りませんので。

画角の違いやズームした時の明るさの違いは、コンデジの方が有利ですが、まあ Xperia A4 も使い方次第のような気がします。

私は、コンデジ派なのでいつも OLYMPUS SZ-30MR (1600万画素 24倍ズーム)を持ち歩いています(前のXZ-2とは別です)。何か事件でもあった時に撮影するつもり?ですが、それ以外にも 24 倍ズームを生かして面白い写真が撮れます。ただ、あまり画質は良くないのがつらいですが。最近はコンパクトでも 30 倍があるようです。小さいカメラでこの倍率を扱うのは結構難しく、手振れが多いですね(笑)。また、一眼レフには全然負けますが、この倍率の望遠で近傍を撮影すると背景が簡単にボケますので、一寸雰囲気のある写真が撮影できます。

"F1.8(DSC-RX100やPowerShot G7)とF2.0(PowerShot G9)は、けっこう違うものなのでしょうか?"
→ これは比べても仕方ないのではないでしょうか。撮像素子の違いやレンズの大きさ、ひずみ等のどの点を取ってもこれらのコンデジは優秀だと思います。同じ 1/2.3 インチの撮像素子のカメラと比較するのであればまだしも、1インチ以上のカメラと比較するのは可哀想な気がします。Xperia A4 はソフトウエア的には優れているとは思いますが、レンズの限界もありますので、なかなか同じレベルに達するのは難しいでしょう。

どこかで割り切るほかないと思います。スマートフォンの機能が重要ならばそちらを、カメラとしてしっかりと撮影したければコンデジを、もっと良い写真を撮りたければ一眼を、と言うのは当たり前ですけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とアドバイスいただきありがとうございました、最終的に電気屋さんに行って、小ささにも惹かれ、PowerShot G9 Mark2を買ってしまいました。予算オーバーで妻に怒られそうですが、大切に使っていこうと思います。

お礼日時:2017/07/02 16:43

機能はデジカメの方が上です。


コンデジのCanonIXYシリーズで、予算範囲内か機能で選ぶかです。
    • good
    • 1

>画素数だけじゃなさそうなので、質問しました。



 機能等違いはありますが、
価格com、メーカーHPで調べたら
基本的な機能は、わかる事ですが・・・

>価格コム、見てますが、項目いろいろありすぎて難しいです。

 項目????
機種の事?機能の事?

 何の項目でしょうか?

>それとスマホと比較するとどうなのかな、と思いまして。

 スマホ、デジカメじゃ
双方 主な目的が違うので当たり前
 そもそも、<スマホ、デジカメ>比較質問しているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、項目は機能についてで、主に撮像素子やF値(広角、望遠)や焦点距離などでしたが、最終的に色々こだわらず小ささが決めてでPowerShot G9 Mark2を買ってしまいました。高い買い物ですので、回答者皆さまに背中を押していただきたかったんです。

お礼日時:2017/07/02 16:51

>上のスマホより、少しクオリティの高い写真を撮りたい場合、おススメのデジカメを教えてください。



となると、矢張り1型センサー機でしょう。
このクラスは、スマホでは満足できない。さりとて、ミラーレスや一眼レフまでは、ちょっとの層にターゲットを絞ったカメラ。
また、一眼レフユーザーでも、お散歩カメラとして使い物になるカメラです。

特徴は、ズーム倍率(24-100mm前後)は欲張らない代わりに描写性能が良くW端がF2.0以下と明るいレンズを搭載。
お勧めは、キヤノンPowerShot Gシリーズ or ソニーのDSC-RX100 M3以降(M1/M2は28mmスタートでちょっと古過ぎ)。

懐は分かりますが、3万円以下だとスマホのデジタルズームが光学ズームに代わる程度の差でしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/30 21:26

1. と 2. について:


写真の画質に拘りが無ければ、スマートフォン(以降スマホ)のカメラでも良いのですが、画素数だけではカメラの性能を測ることはできません。スマホとコンパクトデジタルカメラ(以降コンデジ)を比較する場合、レンズの径を比べると判ります。明らかにコンデジの方が大きいですので、それだけ光量が多い訳です。明るい被写体の場合は、余り差は感じられませんが、暗くなるとその差は歴然とします。また、画素数がい多いことは高精細な写真を撮影できますが、その分1画素あたりの面積が少なくなりますので、レンズの径の小さいこともあり、感度を上げざるを得ません。ノイズや不自然な写真になる可能性があります。

スマホのカメラは、殆どがソフトウェアで処理していますが、コンデジはズームも含めてカメラとして成立しています。超スロー等の特殊な機能はありませんが、カメラとしての基本性能は高いです。それらが、差になっている思います。

3. スマホもコンデジも殆どが 1/2.3 ですが、コンデジには1インチや 1.5 インチのものもあります。また、前述のようにレンズに違いがあります。
http://kakaku.com/camera/article/select/p02.html …

売上ランキングから。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/

もう販売されていませんが、OLYMPUS XZ-2 を持っています。1,200 万画素ですが、このサイズで F1.8~2.5 のレンズを持っているので、明るい中々綺麗な写真が撮れます。
http://amazon.co.jp/dp/B009C72TX8 ← OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.5レンズ
https://www.olympus-imaging.jp/product/compact/x …

これから探されてはどうでしょう。サイバーショット DSC-RX100 なんかも良い感じです。
https://kakakumag.com/camera/?id=9746
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます、調べると、Xperia A4はF2.0レンズなので、やっぱり安めなコンデジよりスペックは高いみたいですね。スマホ以上を求めるなら、1インチになりますでしょうか?それと、F1.8(DSC-RX100やPowerShot G7)とF2.0(PowerShot G9)は、けっこう違うものなのでしょうか?いろいろ見だすとスペックいいほうにどんどん惹かれてしまいますが、あとは値段との相談ですかね。

お礼日時:2017/06/29 07:36

>もしかしたら、スマホのカメラでも同程度の写真が撮れるのでしょうか?



 一概に言えませんが、
カタログで「画素数」を比較したら
おおまかな、判断は可能だと思います。

<Xperia A4 SO-04G>
・有効画素数約2070万画素
<g03>
・アウトカメラ: 1300万画素

>やっぱりXperiaのほうがカメラの性能良いのでしょうか?

 画素数だけ比較したら!

>少しクオリティの高い写真を撮りたい場合、
>おススメのデジカメを教えてください。

 「価格.com」で比較してはどうですか?
http://kakaku.com/camera/digital-camera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、画素数だけじゃなさそうなので、質問しました。価格コム、見てますが、項目いろいろありすぎて難しいです。それとスマホと比較するとどうなのかな、と思いまして。

お礼日時:2017/06/29 06:58

Canonですが性能は良いです。

おすすめの一台ですよ。
https://www.amazon.co.jp/Canon-%E3%83%87%E3%82%B …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!