【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9772528.html
以前、上記の相談をさせていただきました。
最近、上記の内容は多少落ち着いてきてはいるのですが、やはり改善されない部分が多いのが現状です。
頑張りやさんなので、その部分は認め、細かいアドバイスをしているのですが、どうしても後輩の理解を得ることができません。
ミスをしたときも、「どうしてこの行動をしたの?」と問いかけ、それでも答えが出ないときに、「このようにすれば、相手はこう感じたのではないか」と、具体的なアドバイスをしています。
それでも、理解できないという顔をされてしまうので、最近はあまりはっきりと口にしない優しい先輩に指導を任せています。(会社がその意向)
仕事上は、上記の対応でなんとかなるのですが、必要以上に残業をし(入社時より、スケジュールのたて方はアドバイスしていますが、実践している様子が見受けられません)、そのせいで体調を崩すことがあります。
入社して間もない頃より、偏食の彼女に、この仕事は体力勝負だから、食事はきちんと取るようにアドバイスしましたが、朝・夜はパンかお菓子で過ごしています。
一時期残業は多少減ったのですが、最近また周りが全員帰ってからも残っています。

優先順位の付け方、食事の取り方、細かいところまで話しました。
彼女が他の会社にいったときにも、恥ずかしい思いをしないようにしてあげたいからです。

しかし、最近飲み会等で男性の先輩から、「お姉さんは厳しいからね」等のからかいを受けるようになりました。
また、私には彼氏がいるのですが、「彼氏にも理詰めにしてるんじゃないか」など言われます。
しかも、それを聞いて、後輩が笑って頷くんです。

私は体調管理も、スケジュール管理も仕事のうちだと考えています。
それが出来るようにアドバイスをしているのに(声を荒げることはありません)、このような扱いを受けてしまう環境が不思議でたまりません。
私が厳しすぎるのでしょうか。

もう放っておくしかないのでしょうか。

A 回答 (2件)

多分、彼女は発達障害なのだと思います。

先日、テレビで見ましたが、
発達障害のある人を説得したり、治そうとするのは無理だとやってました。
なぜかというと、本人はそれがいけないことだと思っていないからです。
『そういう考えが出来ない』のです。
では、どうするか。
『廻りの人間が受け入れる』のだそうです。

その彼女の場合なら
・ミスするであろうことはさせない。
・出来る事だけを任せる。
・残業にならないような仕事量にする。

なんか、甘やかしてる感じなので、納得いかないと思いますが、
はっきり目に見えないので分かりにくいですが
そういう障害なのです。
目の不自由な人に、しっかり前を見て!と言わないでしょ?
耳の不自由な人に、しっかり人の話し聞いて!ともね。
あまり「障害」って言葉を使って、区別はしたくないのですが…。

人それぞれ。出来る人もいれば、どうしても出来ない人も居る。と
受け入れるしかないと思います。
なので、出来ない事は、全面的にフォローしてあげると良いと思います。
助けてあげて下さい。
助ける体勢を、皆で作ってあげて下さい。
そうすれば、あなた様も楽になるのではないでしょうか。

お時間あれば、読まれるといいですよ。
http://decinormal.com/2017/05/22/nspe_521/
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

コメント、アドバイスありがとうございますm(_ _)m

発達障害のこと色々調べてみました。
当てはまることが多くて驚きました。

以前の投稿でも、障害ではないかとコメントいただきましたが、やはりイライラしてしまう自分がいて、、、心が狭いですね。

受け入れられるよう、私も成長していきたいです。

励みになりました。ありがとうございますm(_ _)m

>「お姉さんは厳しいからね」

>「彼氏にも理詰めにしてるんじゃないか」
>後輩が笑って頷く
これは冗談です。
貴方は真面目すぎる性格ではありませんか。

後輩の子には後輩の子のペースがあるのです。
他の人と比べて仕事が遅いから、
(必要以上に残業をしているの基準はどこから?)
食事がパンかお菓子ではダメ
とか言われたことはわかっていてやっていることです。
自分でどうしようもなくなってしまえば、
誰かに相談するか、退職を考えるか彼女なりの答えを出すと思います。
頑張りやさんなのは認めているようなので、
社内で問題になっていなければ見守っている(放っておく)
問題になれば皆で対応するか上司の判断を仰ぐでどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメント、アドバイスありがとうございますm(_ _)m

そうですね、よく真面目と言われます。冗談でも言われたことに対しては全力で反応してしまいます(心の中で  顔に出てしまっていると思います)。

残業時間に関してですが、
先週は週4日間終電間際まで残っていました。
社内でも毎日話に出てきます。
体調大丈夫?と気づかっても
大丈夫です!と言ってなかなか帰らず
やはり体調を崩す
といったことが多々あるので、今後が不安です。

アドバイス、ありがとうございました。