プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半女性です。
10年ぐらいの付き合いの友人がいます。連絡をとるのは半年に一度ぐらいではあります。
以前から友人は努力が嫌い、働くのが嫌いでした。派遣先が変わってもどこでもいじめられるらしく、大抵連絡をとったり電話すると最初の30分は職場の愚痴です。
自分のことは話す割に私の話は興味がないと聞かないなあと思っていました。

しかし、理由がわかりました。私は専業主婦ではありませんが、専業主婦が一番楽だと思っているらしく、「専業主婦の旦那、ママ友の悩みなんかたいしたことない、くだらない」といったり
「私は興味ないのに、ペットの話をする人が嫌」
などといいます。
だから、
「みんなそれぞれの環境でがんばってるから大変だし、自分が興味なくても友達の幸せな話なら聞いてあげたら」
といいました。それでもあまり響かないようでした。

また、ブランド品が欲しいといいながら、持ってる人に対して「あれは高いだけ、偽物じゃないの。」
といったり、
「田舎者がカラコンしだすとうける」
といいます。
「そんなの人それぞれだし、自分には関係ないことでしょ」
といってもあまり響きません。。

こどもじみた質問ですみません。付き合いが長いだけに疎遠にするというのが悲しくはあるのですが、なにいってもだめな場合、そういうもんだと諦めるしかないでしょうか。

A 回答 (6件)

そうですね。

こういう人なんだと個性として受け止めてあげてはどうでしょうか?
愚痴は聞くだけで、アドバイスなんて欲しくないんだよこの人は
人を羨んだり、卑下したり、あんまり人間性がいいとは思えませんが
長い付き合いで見捨てるのも忍びないのでは?
こういう人として、受け入れるほうが楽だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。長いので見捨てるのもしのびないのです。
個性としてとらえて受け入れられたら楽になりそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/29 03:42

そういうもんだと諦める、諦めるというかどうでもいい。

これが私のとる行動・考えです。
世の中には一定の割合で、良いも悪いも、普通も変わっているも、いろいろですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。世の中にはいろんな人がいると割り切らなければいけないのですね。

お礼日時:2017/07/04 12:26

>短い付き合いだとそうするのですが、長いとなかなか難しいです。

割り切りたいです。

半年に1度しか連絡しない人は長い付き合いではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。

お礼日時:2017/07/04 12:26

合わないなら


疎遠になりますよ

それは、仕方ないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕方ない。と思わなければだめですよね。。

お礼日時:2017/06/29 04:19

無視、ブロックして終わり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

短い付き合いだとそうするのですが、長いとなかなか難しいです。割り切りたいです。

お礼日時:2017/06/29 03:44

そっけない対応にはそっけない対応で返す。


あなたのそういう所が嫌いなんだと、分かる様に距離を置くスタンスで、対応してみましょう。
しばらくしても変らないようならば、付き合いをやめることですかね。
そういう思いに相手が気付いてくれるまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度距離をおいてみたら、「なにが悪いのかわからない」といった反応でした。いつか気づいてくれるといいのですが。

お礼日時:2017/06/29 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!