アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
最近、ちょっとダイエット中なんですけど、食事制限はあまりしたくないので、筋トレをして見ようかと思ってます。そこで質問なのですが、筋肉量を計算してみたところ、38%,20.5キロとでました。身長は159~160位で、体脂肪率が20.8%、骨の重さが2.5キロでした(体脂肪率と骨の重さは、体重計に乗ってでできたやつです)。これって、一般的にどうなのでしょうか……。
計算です↓
体重×体脂肪率
体重-体脂肪量
↑で出てきた数÷2
↑で出てきた数÷体重
↑で出てきた数-骨の重さ

長くなって申し訳ありません。わかりやすい回答、お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    あの、それが、結構ぽっちゃり~太めの体型なんです……。体重計壊れたのでしょうか…?骨は今増やし中です!牛乳飲んだり、まぁいろいろと。身長が伸びないかな~って苦笑
    筋肉量は純粋な筋肉だけで計算したのですが(内臓などを除いて)……少ないですか?図々しいかもしれませんが、いい筋トレ法とかご存じではありませんか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/29 21:01

A 回答 (3件)

まず、女性はホルモンの関係で男性と違って体脂肪が付きやすく、筋肉は付きにくい体質です。

そのことを知った上で…

体脂肪率が20.8%というのは、女性にしては少ないほうで、あまり太くはないのでしょうね。女性の体脂肪率の標準は18%~28%ですから。

次に筋肉ですが、20.5kgというのは女性でも身長の割に少ないと思います(少なすぎるくらいです)。もっと筋肉量を増やさないと健康的ではありません。骨を中心としたミネラル分の2.5kgはほぼ標準的です(もうちょっとあってもいいけれど)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そんなに気にする必要


ないからね

成長期だから
ちゃんと食べるんだよ

まだ、まだ身長も伸びる

今日も、暑くなるから
気をつけてね☺
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます♥
今日も暑いんですね……ねねママさんもお気をつけください。
ご飯は……食べます笑

お礼日時:2017/06/29 06:34

体脂肪がわかる


体重計に乗れば簡単に
わかるよね

計算するの大変だよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい。体脂肪率はわかったのですけど、筋肉量が今の私ではびっくりする値がでてしまって少し不安だったので……。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!