プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性のほうが多いかと思うのですが、歳をとると腰が曲がってしまうのはどうしてなのでしょうか?また、治す方法はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

背筋と腹筋のバランスの悪さと聞いたことがあります。


背筋が弱くなると腹筋に引っ張られて曲がるのではないでしょうか。

もともと背筋のほうが強いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 08:38

 昔は栄養状態が悪く、その中で子を産み育てると体中のカルシウム分が自分の骨から出てしまうそうです。

なので歯はぼろぼろになり腰が曲がる。また、農作業などで腰をかがめていることが多いので背筋が弱くなって重い頭部を支えるだけの背骨の強さがなくなる。膝関節の軟骨部分がすり減り歩くのが痛い難儀しているうちに、腰までおかしくなる。

 昔から結構裕福な家のおばあさまは今でもしゃんとされてますよね。

 また何十年もかかって曲がった物をおいそれとは直せないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 08:38

こんにちは



骨の曲がったお年寄りは
骨粗しょう症気味なのだと思います。
こういう世代はたんぱくしつなどを
あまり食べない世代です。
ご飯におしんこみたいな食事だと
ビタミンDやカルシウムが不足します。
それ以外にも、骨と骨を支えるクッションが
磨り減っているのです。
直すのは、長年の「結果」なので無理です。
ならないようにするには
定期的に骨密度を測ってもらったり、
たんぱく質をよく取ること、
適度で負担のかからない有酸素運動をして
骨を鍛えたりすることですね。
あくまで「予防」が肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 08:39

こんにちは


自己防衛反応ですね
勿論骨粗しょう症も要因の一つです。
日常的に前傾姿勢が多い為に背筋は常に伸ばされています
こうして伸ばされ過ぎてると筋肉は弱くなってきます
スプリング、ゴム等弾力性の有るモノはそう言う性質です。
背筋が弱くなってくるとバランスが悪くなり前傾姿勢に成って来ます
そうすると神経が出てる穴が狭くなり脊髄が圧迫され易くなります。
圧迫されると色々な症状が出てきます・・・・
それを避けるためにより前傾姿勢になります。
予防は姿勢を正して後屈を心掛けて骨粗しょう症に気をつける。。。
と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 08:40

???


なんで誰も肝心のことを答えてないの?
えっと カルシウム不足です。

骨粗鬆症のことです。
原因は閉経により、カルシウム産生に大きくかかわっているエストロゲンが大幅に減少する為、閉経を迎えた女性の骨密度は非常に早く減っていきます。男性の場合このような変化がありませんので、女性のような極端な腰の曲がりはみられません。

治すというより予防ならば更年期を迎えたら海藻や小魚などを増やし、カルシウム吸収を助けるビタミンDを皮下合成する為と、リハビリ的な意味合いで散歩等を続けられるといいです。
対策をとらずに曲がってしまった場合骨がつぶれていることが多いので元の状態に戻せるのかどうかは私の知識だとわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!