プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰の曲がったお年寄り

昭和の昔には、よく腰の曲がったお年寄りを見かけたものですが、近年はまったく見かけなくなりました。
なぜでしょうか?

A 回答 (10件)

農家や荷役などの単純労働者が多かったから。


トラック、フォークリフト、トラクターなどの機械化で腰が曲がる作業がなくなり、現世代の老人のほとんどが生涯3次産業のサービス業従事者だから。

米俵だって4斗60kgだったものが、現在の規格は半俵30kgになっている。
昔の農家の嫁は成人男性を軽々持ち上げられた。現代人男性はお嫁さんだっこも難しい。
    • good
    • 0

居ますよ 杖を持つ人は曲がらない

    • good
    • 0

東京都内の本当のど真ん中に住んでいる叔母は、腰が曲がっている。

母は腰が曲がっていない。母に言わせるとカルシウムを取っていたからとか言うけど、本人が骨粗鬆症で大腿骨を骨折。歩行器を使っている。どうなっているのやら。
    • good
    • 0

日本では


畳の生活が多かったが
今は椅子の生活に変わった

農家では
今でも畳の生活をしている人が多い

ゆえに
都心やマンション暮らしの人と
比べると
地方の人に
腰の曲がった人が多い

海外に行くと
あまり腰の曲がったお年寄りを見かけない

椅子の生活だからではないか
    • good
    • 0

コロナで絶滅。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

死んだらいいのに。無意味な回答

お礼日時:2022/06/02 12:05

腰が曲がるようなお年寄りはコロナで絶滅してるからでしょ。


カルシウムがどうのこうの言ってる人いるけど、そんな数十年で変わるわけがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え? DNAの話ならいざしらず、栄養素は一代で数年以内に問題になりますよ?

お礼日時:2022/06/02 11:01

これ、読売新聞だったかな、


に説明がありました。

腰が曲がるのは、カルシウム不足が
原因だ。

昔は、牛乳などカルシウムを含む
食物が少なかったから。

最近は、食生活が豊かになり、
かつ意識してカルシウムを取る
人が多くなった。
    • good
    • 0

昔は、動力に頼る事なく、せいぜい、牛や馬を労力に頼るだげでしたので、草取り稲刈りなんでも屈んで作業が多かったのと、座り仕事の為、腰が段々と曲がりましだが、今は立っての作業が多く、腰の曲がった人は少なくなりましたね。

    • good
    • 0

まったくでは無いですよ。


それはともかく、栄養状態がよくなったからでしょう。
メディアでもカルシウム摂取などをPRして国民の健康志向の高まりも一因でしょう。
    • good
    • 1

農作業で屈んだ姿勢を長時間するのが原因だからです。

今は機械化も進んでいるので農業に携わる人でも見かけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!