アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学生の時からよく頭を回して首の骨をバキバキ鳴らす癖がついてしまいました。
その他指の骨や肘関節、腰の骨などを体を回して鳴らしたり圧力を加えて色んな部分を鳴らすのが癖になってしまっています。
特に肩コリがひどいので首の骨は回したり両手を頭の後ろに回して加重を加えて骨をバキバキ鳴らしてばかりいます。
骨がバキバキなった後は気持ち良いのですが暫くすると余計に体が疲れたりコリがひどくなったりしてしまいます。
これらはやはり体には良くない事なのでしょうか?
整骨院に週1辺りでお世話になっていますがそれ以外でも個人的に骨を鳴らすのは止めておいた方が良いのでしょうか?
もしそうならどうにか止めるコツなども教えていただけないでしょうか?
慢性的な肩コリに悩んでいますのでどうかお詳しい方の意見宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

たとえば、

首の関節をならすのは止めた方がいいです。首に負担の掛かる事は首を鍛えてからしましょうとか。そういうこと。腰を痛めるから重い物を持つ時は腰を入れてとか、色々と腰に関しては注意している人は多いと思うのですが、首に関しては、肩が凝ったとか首筋がこるとかそういうことでマッサージとか湿布ぐらいで何かあったら対処しようというぐらいだと思うのですが。それよりもかなり重たい頭を支えている首なのですから、不必要な負荷とかを掛けないように日々姿勢などに気を付けて頭の重さをすっと真っ直ぐ支えていられるようにしていると良いのではないでしょうか。それと頭を強く打ったり振ったりして首に負担を掛けないようにしていったら良いと思います。
 何はともあれ子供の頃から体の歪みは無いように、そしてあるならきちんと矯正していくようにした方が絶対良いです。私は大人になってしばらくたってから自分でそういうことを知り自分がゆがみまくっている事をやっと理解した方ですから。誰も歪みとか教えてくれる人がいなかったので。ですから、お子さんが見える方は一度体の歪みを見てあげてください。将来面倒なことになりますから
    • 0
この回答へのお礼

>日々姿勢などに気を付けて頭の重さをすっと真っ直ぐ支えていられるようにしていると良いのではないでしょうか。

全くもってその通りですね。結構パソコンを使っている時間が長いのでだんだん姿勢が悪くなっていってるものだと思います。
デリケートな部分だけに細心の注意が必要みたいですね。
これからは出来るだけ姿勢に気を付けます。

>体の骨をボキボキ

⇒関節を鳴らすのは、一見格好良いのですけどね。(^_^;)

止めておいた方が良いです。それだけ関節内に負担をかけますから。

止めるコツ・・・・精神力で抑えることです。(^_^;)
したくなったら、力を抜くことです。 
一種の中毒状態になっているのですから、それしかないです。(^_^;)

慢性的な肩こり・・・これはまた違う質問だし、
書かれている情報だけではなんともいえません。
詳しく基本情報(病院で聞かれる程度)を書いて再度質問してみてください。

基本は運動と栄養コントロールです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、まずは姿勢の矯正と運動が大事ですね。
止めなきゃと思ってもやってしまう癖も直していきたいと思います。
なるべく精神力で止めれる様にしていきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上のサイトは読ませていただきました。
自分で自分の体にかなりの負担を与えていたんですね。
少し怖くなりましたがこれからは気を付けます。