プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳腺のう胞についての質問です。先日、妊婦検診のついでに乳がん検診も受けられるということで受けてみました。結果は、左右に3ミリ〜5ミリののう胞が見つかりました。先生からは、のう胞だから心配はないと思うけど、乳腺外科に腕の良い先生がいるから診てもらおう。と言われました。何の気なしに自分でも調べてみると、のう胞がある人はかなり多いということと、放置しても大丈夫ということが分かりました。妊婦さんで見つかった方の投稿も1つ見つけたところ、妊婦だし検査の必要はないと言われたと書いてあり、それに同意してる方もいらっしゃいました。
こうなってくると、なぜ私は再検査なのか?と少し不安を抱くように…乳腺のう胞は、まれに癌が隠れているらしいので可能性があるかもしれないということでしょうか?それとも、乳腺のう胞が婦人科等専門外の科で見つかった場合、再検査は当たり前なのでしょうか?

A 回答 (2件)

確かに妊娠中では精密検査はできません。


ですが餅は餅屋なのですよ。
産婦人科医では乳腺はそこまで専門ではありません。
ですから念のため乳腺専門医に診てもらう事は普通にあります。

私は妊娠中に良性の管内乳頭腫が見つかりました。
当然のように外科に紹介されましたよ。
不安でしょうが、臭いものに蓋をしていたら手遅れになることもあります。
私の場合は断乳後にガン化しました。
全摘して10年以上経っていますが、今のところ再発もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身が経験したことを教えてくださり、本当にありがとうございます。

検査は数日後に受けることになっています。
ただ、検査まで何も出来ない間に乳腺のう胞とは何だろう?と思ってネットを見ると、放置可とか再検査は必要ないという言葉が沢山あり、それでは再検査をするように言われた私は疑いがあるからなのかな?と思ってしまい、不安になってしまいました。

でも、確かに餅は餅屋ですよね。

普通に再検査を言われることもあるのだと分かり少し気が楽になりました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/06/29 12:50

それは先生のご厚意だとは受け止めれないのですか?


心配になって来てるしせっかくだから最後まできちんと診てもらいましょうと言ってるとしかしか思えないのですが。(結果はどうであれ、可能性もない事はないのですから)
大丈夫だからしなくていいでそれで納得出来るなら先生の親切を蹴ってしなくていいと思いますよ。
結局、病院来たのに関わらず最後はネットの情報で判断ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査は受けます。きっと私の質問の意味を誤解なさっているのだと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!