プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月末に購入のすでに小さい実がなっていますデラウエア―(ぶどう)可愛らしさに鉢入りを購入、。新しい蔓も延びていますが。。。
この鉢のデラウエア―、、地植えは可能でしょうか。
それとも、元々の鑑賞用なら、、鉢上を大きくしていくだけでしょうか。
庭に植えてやりたく思い購入したのですが。枯らさない為には、どうすれば良いか
ご指導の程宜しくお願い致します。鉢は直径20㎝ 縦20㎝位で土が沢山あり、
出荷元はカンダシトラスファームさんですが、木の大きさ50㎝ほどの大きさです。
植え付けに関して何も書いて有りません。
カンダシトラスファームさんのページも調べましたが、情報が有りません。
地植えできるなら。。。どうすればよいか教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• anarogujiisan様
    補足ですが、地植えの時、、クルクル巻いてある形をほどくのでしょうか。誘引の際
    必要な事は有りますでしょうか?何か、支える物を用意するなど。。。
    どうぞ宜しくお願い致します。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/30 11:32

A 回答 (3件)

追記です。

強いてほどかなくても良いかと。
来年実をならせるのは今年伸びた蔓なので、今年伸びた蔓は大事に伸ばすことだね。
で、その蔓は支柱で支えてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。とても助かりました。
まず、地植えして支柱ですね。 御礼もうしあげます。

鉢植えのデラウエアー。

ありていに言えば、ブドウの鉢植え栽培にはかなりの無理があり、出来れば地植えにすることです。
で、今でも地植えに出来ます。
まず大きめに植穴を掘り、そこに植えるのだが、根鉢は崩してはいけません。
鉢からすっぽりと抜けるはずで、抜いたらそのまま植えてください。
その後はしばらくの間鉢植えと同じような水遣りをしてください。
地植えにしたとはいえ、根が良く張るまでは鉢植えと同じなので。
後、取り敢えずは秋まで鉢植えのまま栽培し、落葉してから植える方法もあります。
実も、完熟すれば市販のものと大差ない程度の甘さにはなります。
よく日に当てて育つと、「市販のより甘い」と言うこともあるので。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。植える事ができ、実もなると言う事ですね。秋まで待って、落葉してから植える方法もあるのですね。ツタの誘引が必要と思いますが。。何か誘引できるオベリクスの様な物を用意しなくてはいけませんね。今は
クルクルと、今は巻いて有りますが。。。形よく。。それをほどくのでしょうか。。茎をどうすればいいのでしょう。。。。悩みは尽きませんがとりあえず、植えてみようと思います。お教えて戴きまして有難うございます。

実付き鉢植えは、実が熟したところでお役御免です。

特にブドウや柿のような今年の枝に今年実を付ける果樹は、それで終了です。
地植えすれば生きているかと思いますが、ただのゴミ、ツルです。
ですので、デラウエアなら、赤くというか、完熟して黒っぽくなったら、鑑賞終了です。
色は付いたけど、完熟と言うほど熟さないのが普通ですが。
食べてみても構いませんが、甘くないかと思います。

来年は又、別の鉢を買いましょう。
    • 0