プロが教えるわが家の防犯対策術!

前のPCが壊れたのですがマザーボードとCPUとグラボを交換しようと思っています
・マザーボードを交換するとOSも変えなきゃいけないんですか?そのままOSを使うことは可能ですか?
可能でしたら方法などを教えてもらえると助かります

osは正規製品版?です
Windows10プロダクトキーもあります

A 回答 (2件)

問題は、マザーボードです。

パッケージ版のOSだと、可能・不可と言い様がありません。
M/Bを交換することは別のPCと見なされます。
電話認証でオペレーターが不可と言われたら、新しいOSの購入しか考えられません。
メーカー製では、完全に不可です。
*DSP版のOSも認証は取れません。
余計ですが、オークション(個人出品)でのOSはほとんどが認証は取れません。
*認証が取れるまで補償といいますが、OS/Officeで何回も失敗しています。
    • 0

持っているOSが何かによります。

パッケージ版(インストールメディアはUSBメモリ)の場合、前のPCが使用不能になったら他のPCにインストールして使用するのもOKです。
DSP版(インストールメディアはDVD-ROM)の場合、同時購入したパーツと共に使用するのがお約束です。故障したパーツや新PCに移行できないパーツと同時にWindowsを購入した場合、新PCにOSを移行するのはNGです。

…とは言え、Windows10の前バージョン(Anniversary Update、バージョン1607)からライセンス情報がMicrosoftアカウントと紐付けられるようになっていて、新PCでも同じMicrosoftアカウントでログインすると認証が通るのですが。
    • 1