プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の自動車を輸出しようとすると、韓国の自動車よりも高い関税が掛けられます。日本は韓国よりも農業を保護しているので、仕返しされているのです。

韓国は農業を保護するのを止めたから、自動車を安く輸出できるのです。その結果、日本の自動車産業は、韓国との競争で不利な立場に立たされています。

日本の農家は韓国の農家よりも、甘やかされているのです。韓国の農家は甘やかされなくても、やっていけるのに、なぜ、日本の農家は甘やかされなければ、やっていけないのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

多数決派でしたか。

>日本の自動車に対する関税が撤廃されて、誰か損する人が居るのですか?まあ、韓国の自動車産業は嫌かもしれませんが、日本人で困る人は居ないのでは?
>それに対して、日本の乳製品の関税が撤廃されたら、日本の消費者は得をするが、生産者は損をする。だから利益が相反する。しかし、数の上では乳牛農家は極少数。消費者は絶対多数。だから乳製品の関税は撤廃すべき。これは理の当然。

では、大多数を占め、かつ投票率も高い中年、老年が票を投じ、「若い奴からもっと絞りとれ。年金をもっと支給しろ」というのは主張、成立されても、「数の上では若者は極少数。老人は絶対多数。だから若者は搾取されるべき。これは理の当然」で納得しますよね。

何で守るのかというと農水省の言葉を使うと、食料安全保障というやつです。食料に限らず、大体のことは安全保障がベースなんですけどね。
    • 0

>今、EUと交渉していて、EUは乳製品の関税を撤廃せよと言っている。

そうすれば日本の消費者の利益に成るし、EUに輸出される自動車の関税も撤廃されるから、日本の自動車産業の利益にも成る。

利益が相反するから、検討と判断をしているのでは? あなたは酪農家を「奴等は得をしている」と言うけど、「日本の自動車産業の利益」になるという政策については、どうなの?
自動車の対EU関税が撤廃されたら、今度は自動車産業に「奴等は得をしている」と言うの? それとも自動車産業は無条件に優先されるべき存在だと思っているの? もしくは自動車産業のためのロビー活動をしているの?

「EUはこう言っている」、あなたの以前の質問を参照しても「○○はこう言っている」という外の声をトレースしているだけなので、外の利益保護に夢中とまでは言わないけど、「中身が一切ない、影響を受け易い軽い人なんだなぁ」と私は思っています。そんなことはないと仰りたいとは思いますが、他人に感化された結果、他人の言葉をまるで自分の主張のように摩り替える、何故か日本人に多い、私の言い方では「役に立つ馬鹿」ってやつなのかなと思います。

>それによって損をするのは、極一部の乳牛農家だけ。乳牛農家なんて、日本の人口の0.01%?いずれにせよ、極少数。極少数の利益を守る為に、遥かに多人数の利益を犠牲にするなど、具の骨頂、愚かの極み。自民党よ、いい加減に目を覚ませと言うしかない。

ヒントを与えても上っ面しか舐めないのですね。答えを提示しても自身の主張(実は単なる受け売り)と異なれば納得しないんでしょうし、何かに気付きたいのではなく、賛同して欲しいだけなんんでしょ? 「いい加減に目を覚ます」のはあなたですよ。もちろん、あなたがオタオタしているところより高い視点で言っていますけどね。

少数を保護するのは社会的に、そちらの方が利益を生むからです。それが分からないと、「重度知的障碍者を沢山殺した。殺された人もその家族も満足しているはずだ。社会的にも良いことをした」ってことに酔ってしまいます。それが社会経済観点で間違っていることを、多分あなたは指摘できない。同意しないにせよ、同意できない理由を倫理観に求めて摩り替えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

日本の自動車に対する関税が撤廃されて、誰か損する人が居るのですか?まあ、韓国の自動車産業は嫌かもしれませんが、日本人で困る人は居ないのでは?

それに対して、日本の乳製品の関税が撤廃されたら、日本の消費者は得をするが、生産者は損をする。だから利益が相反する。しかし、数の上では乳牛農家は極少数。消費者は絶対多数。だから乳製品の関税は撤廃すべき。これは理の当然。

お礼を読んで、何となく聞きたいことは理解しましたが、元の質問と乖離していませんか? 元の質問は「韓国との比較」でしたよね。

軌道修正したのでしょうか? それとも無意識に韓国のことが気になって、ついつい何の話をするにしても韓国の話を交えてしまうという変な癖が付いてしまっているのでしょうか。

>甘やかされているとは、同じ国民なのに、他の国民に比べて、依怙贔屓されているということです。エコヒイキされているということです。

こう言っては何ですが、ほとんどの業種で手加減の類はありますよ。最近ではSHARPとか東芝とか三菱自工とか、少し前は日本航空とか日産自動車とか。メガバンクも手厚い保護を受けてらっしゃいます。

何でかというと、連鎖的な社会不安を誘発するから、同業者などが政治的圧力を加えるだけの力を持っているからです。

>農家は、個人企業です。日本には、農家だけでなく、沢山の個人企業が有ります。しかし、農家だけ特別に優遇されています。

一軒一軒の農家なんか優遇も支援もしてくれないでしょう。でも、政策で特定の農作物の価格を意図的に下落させれば、農家ではなく農業に打撃ですし、農業が壊滅すれば失政では済みませんからね。農協を始めとする圧力団体もあるし。同じですよ。特定の業種を一まとめにしたステレオタイプで捉えると、支離滅裂な主張になりますよ。

>関税は、その一つでしか有りません。農家では無い、個人企業は、外国との競争に耐えられないから、関税を高くして、我々を守ってくれとか、甘えたことは言いません。

加工食品は沢山入ってきていますが。まさか、ファミレスで食べるピラフが日本米だと思ってはいないですよね。沢庵などの漬物はどうでしょう。

>甘やかされてないのです。農家だけ、エコヒイキされ、甘やかされているのです。いい歳こいて、何時までも甘えて、恥ずかしくないのでしょうか?

少しだけ教えておきますが、関税保護になっているのは乳製品と米ぐらいです。
ほんの一部分を見て全体を理解した振りをして批判する、ついでに何の関係もない韓国も持ち上げておきましょ、ってのは何故なんですかね。あなたのその一面だけを見て決め付ける人が出てきても、甘んじてお受けになるつもりですか?
    • 0
この回答へのお礼

今、EUと交渉していて、EUは乳製品の関税を撤廃せよと言っている。そうすれば日本の消費者の利益に成るし、EUに輸出される自動車の関税も撤廃されるから、日本の自動車産業の利益にも成る。

それによって損をするのは、極一部の乳牛農家だけ。乳牛農家なんて、日本の人口の0.01%?いずれにせよ、極少数。極少数の利益を守る為に、遥かに多人数の利益を犠牲にするなど、具の骨頂、愚かの極み。自民党よ、いい加減に目を覚ませと言うしかない。

この質問は、いま日本と、EUとの関税交渉で、車とチーズの関税が双方で問題になり、交渉が行き詰まっているとの、報道で心配されていると考え回答します。

交渉は、お互いの国の利害がぶつかります。交渉の当事者は、政治家が表に立ちます。これは、日本にとっても、EUにとっても同じと考えます。政治家は、次の選挙で落選することを、極力避けます。これは、悪い意味ではありません。民意を汲み交渉にあたっているからです。今の日本が、生き延びるために、どちらが良いかは皆、解っています。政治家も良く解っています。今までとは違ったルールを始めるには、新しいルールが適用され、生活に困る人の対応が必要です。政治家は、このことを良く理解し交渉していると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

お互いの国の利害が対立してなどいません。EUは安くバターやチーズを日本に輸出したい。日本の消費者は安くバターやチーズを買いたい。何処が対立していますか?

極少数の農家が反対しているだけです。極少数の意見を大多数の意見より優先するのは、民主主義国家では有りません。

>日本の農家は韓国の農家よりも、甘やかされているのです。

韓国の農家は甘やかされなくても、やっていけるのに、なぜ、日本の農家は甘やかされなければ、やっていけないのでしょうか?

質問の趣旨は「何故、日本と韓国は同じではないのでしょうか?」、「何故、日本は韓国ではないのでしょうか?」ということですか?
そうであれば、答えは「日本と韓国の政策は違うから」、「日本は韓国ではないから」になります。

印象操作をして片方が正しいと決め付けて、その後「何故?」とやるのは、詐欺師や現体制の転覆を企図する人が好むロジックですが、それをされるとその指摘から入らないとならないので、回答側としては面倒臭いです。

あなたのロジックではこうも言えますね。

「韓国の自動車業界は日本の自動車業界よりも、甘やかされているのです。日本の自動車業界は甘やかされなくても、やっていけるのに、なぜ、韓国の自動車業界は甘やかされなければ、やっていけないのでしょうか?」

まぁ、甘やかされていても酷い品質だったりして、よくそんなんで、やっていける、いや甘やかされているからこそ、この程度の品質なのか、と自明な納得もしたりしましたけど。関税面で甘やかされているはずに韓国自動車メーカの製品ですが、日本では全く普及していませんよね。この結果をもって「日本人はずるいニダ」にされたらたまったもんじゃないですが、品質が低いとか、価格が高いとか、色々な問題があるんでしょうし、関税面では甘やかしているのですから、後は韓国自動車メーカ自身の戦略なはずです。まさか、「トヨペット店の営業が積極的に韓国車をプッシュしないから」とまでは言わないとは思いますが、言うかもしれないということが底知れぬホラー映画みたいです。

>日本の農家は甘やかされなければ、やっていけないのでしょうか?

甘やかしているかどうかは分かりませんね。食料品確保、備蓄の面もあるでしょうし、仰る通り利権もあるでしょう。けど、韓国と同じじゃない、を理由にされても。
    • 0
この回答へのお礼

甘やかされているとは、同じ国民なのに、他の国民に比べて、依怙贔屓されているということです。エコヒイキされているということです。

農家は、個人企業です。日本には、農家だけでなく、沢山の個人企業が有ります。しかし、農家だけ特別に優遇されています。

関税は、その一つでしか有りません。農家では無い、個人企業は、外国との競争に耐えられないから、関税を高くして、我々を守ってくれとか、甘えたことは言いません。

甘やかされてないのです。農家だけ、エコヒイキされ、甘やかされているのです。いい歳こいて、何時までも甘えて、恥ずかしくないのでしょうか?

平和時に他から安く買ってたら日本の農業は成り立たず、戦時もしくは災害時にはどこからも買えませんよ。

その時には、食糧が金より高くなるんです。
自分で農業をやってみなさいよ、大変なんだから。
平和時と非常時と混同しているのではなく、あなたが考えている程簡単では無いと言う事です。
それが、平和ボケそのものです。
非常時になった時カネは役に立たないですよ。
ただでさえ日本の農家離れを知らんのかな?
食糧の備蓄など、どれほどできるのか?
一年分、二年分の食糧を備蓄できるのか?
その経費はかからないのか?
予算をつけて、農業を守る事こそ本筋で、これを否定することはできない。
    • 0
この回答へのお礼

戦時には外国産の食料には頼れませんから、農地を保全しておく必要が有ります。

しかし、現状では、農地は耕作放棄され、荒れるがままです。現在の農政が間違っているのです。

耕作放棄地には、やがて木が生えてきます。巨木に成ると、その土地は、いざというとき農地に成りません。ただ木を切るだけではダメで、切り株を取り除く必要が有ります。

そんな事に成らないように、放牧地にして、牛や羊を飼って、草を食べさせておけば良いのですが、日本の狭い農地では不可能です。牛や羊は、他人の土地と自分の土地の区別をしませんから、他人の農地に入り込み、農作物を食べてしまうからです。

ですから、農地を集約して150ha以上の大規模農家ばかりにする必要が有ります。アメリカや、ニュージーランドのように。

それにはどうするか?農産物の関税わゼロにするだけで目的が達成できます。日本の農家を意図的に全滅させるのです。

そうすれば、農地の価格が大暴落しますから、大規模農家を育成する事ができます。

No10です お礼ありがとうございます

>韓国は農産物に高い関税を掛けていません。韓国の農家は、
>甘やかさてないです。国際競争に晒されています。

だからなんでしょうか
貴方の質問は日本の農業発展させるためにどうしたらよいのか
韓国との違いを説いたのか、どちらですか。

>なぜ、日本の農家は甘やかされなければ、やっていけないのでしょうか?
今の農業構造がそうなっているだけで
変えようと思えば変えられますけど、変えようと
しないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

日本の農業を変えるには、農産物の関税をゼロにするだけで良いです。そうすれば変わります。簡単な事です。

スーパーで野菜が高くなったとお嘆きの主婦が沢山いらっしゃいますが。

天気が荒れただけでも野菜などの値段が変わるくらい繊細な分野なんでしょう。
世界的に農作物ができなくなったり、タネ自体次の作物を作ることのできないタネになったりイロイロです。
しかし、日本で農業やらなくなったら日本は飢えますよ。
酪農家が採算が苦しくなって、廃業結構してますよね。
バターが足りなくなったりしています。
農業って凄く大変そうですよ、家庭菜園なんて極一部だと思います。
色々な所に搾取され、騙されているのを私は結構見ています。
自動車は無くても生きていけるけど、食糧は最低限確保しておかなければ、北朝鮮並みになりますよ。
餓死です。
    • 0
この回答へのお礼

平和時の食料が自由に輸入できる時は、海外の安い食料を輸入すれば良いのです。そうすれば農水省の予算をゼロにできます。

そうして浮いた予算を貯めておき、非常時の食料備蓄とかに使うのです。

あなたは、平和時と非常時を混同している。平和時と非常時は、分けて考えなければ成りません。

ちょうど平和時と戦時を分けて考えるようなものです。

日本の自動車を輸出しようとすると、韓国の自動車よりも高い関税が

掛けられます。日本は韓国よりも農業を保護しているので、
仕返しされているのです。
  ↑
そういうことです。
日本農業が、日本経済の足を引っ張っているのです。
日本農業などは、GDPの0,9%に過ぎず、
パナソニック一社にも及びません。
そんな業界のために、日本全体が損しています。
頑張って居る業界に損害を与えています。

韓国は農業を保護するのを止めたから、自動車を安く輸出できるのです。
その結果、日本の自動車産業は、韓国との競争で不利な立場に立たされています。
      ↑
そのとおりです。

日本の農家は韓国の農家よりも、甘やかされているのです。
韓国の農家は甘やかされなくても、やっていけるのに、
なぜ、日本の農家は甘やかされなければ、やっていけないのでしょうか?
   ↑
政府がそういう政策を採って来たからです。
日本農政は、農家を保護してきましたが、農業は
保護して来ませんでした。

どうしてか、といえば選挙です。
日本最強の圧力団体農協が頑張った結果です。

その結果、農業は自分のクビを締める結果に
なり、過保護政策のため、国際競争力を失い、
将来性が無くなり、
安楽死を待つだけの存在になりはてました。

大規模農業化など、速く手を打たないと、本当に
安楽死になります。

●米の生産コスト(2010)
日本  1ヘクタール未満  315円 ㎏
    5     未満  188円
   15     以上  160円
中国            163円
米国            144円
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも農家一戸当たり、15ha以上の水田が必要ですね。それで、150円/kgになるというわけですね。

つまり、大量に農家を辞めてもらわねばなりません。農家を保護するのは間違いだと言うことです。保護したら農家の数は減りませんから。今までの農業政策は根本的に間違っていたということです。

日本の農業を盛り上げるの賛成です。

日本の農作物は大変美味しく、これが廃れてくると
大きな問題です。

今の農家は個人経営、高齢化で今、対応しないと
本当に崩壊してしまいます。

>日本の農家は甘やかされなければ、やっていけないのでしょうか?
今の農家側、変わる事に拒否反応があると思います。
仕組みを変える事は、若い人でも拒否反応があります。

仕組みを作る側、政治家側ですが、農協の票を失いたくないです。

遠い意味で利害が一致したんです。

ただこの質問で違和感をおぼえるのは、何故、韓国と比べるのか。
>韓国の農家は甘やかされなくても、やっていけるのに
ここで甘やかす、やっていけるは、具体的に
何をさすのでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

韓国は農産物に高い関税を掛けていません。韓国の農家は、甘やかさてないです。国際競争に晒されています。