アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の自動車を輸出しようとすると、韓国の自動車よりも高い関税が掛けられます。日本は韓国よりも農業を保護しているので、仕返しされているのです。

韓国は農業を保護するのを止めたから、自動車を安く輸出できるのです。その結果、日本の自動車産業は、韓国との競争で不利な立場に立たされています。

日本の農家は韓国の農家よりも、甘やかされているのです。韓国の農家は甘やかされなくても、やっていけるのに、なぜ、日本の農家は甘やかされなければ、やっていけないのでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

そんなに言うなら貴方が農業を遣ればいいでしょう。



農地なら貴方が遣ると言うのなら農地はいくらでも用意できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は日本の農家に、農業をやるなと言っているのです。なぜなら、日本の農家は、農業などやっていないからです。日本の農家がやっているのは、補助金を貰って、家庭菜園をやっているだけです。

そんな、農業なら、やらない方がマシです。農業予算が節約できますから。

日本の農家は、全て農業を止めて下さい。完全自由化で、外国産の食料を輸入した方がマシです。

当然農地が余りますから、それを安く買って、農業を本格的にやりたい人がやれば良いです。

必要なのは、兼業農家ではなく、フルタイムで農業をする人です。

お礼日時:2017/06/30 17:49

>農地の入札とか、聞いたことが有りません。


ここで農地を指定して検索すると、実情が分かると思います。
http://bit.sikkou.jp/app/top/pt001/h01/
    • good
    • 0

> 食料自給率論は完全に破綻



根拠もなしに言われても説得力がないね
実際北朝鮮への圧力で食料とエネルギーとめて、多数の死者がでているのは見て見ぬふりですか?

減反は適正量に抑えて価格を調整するのが目的だから
自給率と同じレベルの話ではないわな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平和時には食料自給率は関係有りません。安い外国産食料をいくらでも輸入禁止すれば良いのです。

戦争などで、食料が輸入できなくなった時に食料自給率が問題になるのです。

今は平和時ですから、食料の関税を全て撤廃しても何の問題も有りません。

食料自給率を守るには、農地を守らなければなりません。現実には農地は守られていません。耕作放棄地が増える一方です。耕作放棄地を農家から取り上げて、農地を守らなければなりません。

お礼日時:2017/06/30 15:42

No.4だけど、日本の携帯が世界でサムスンほど売れてないのはガラパゴス化したのが理由で、サムスン品の方が優秀だからと言う理由でないのは誰でも知ってること。

 サムスンが携帯作るのにどれだけの製造設備、部品、部材を日本から買っているのか知ってる? タカタが失敗したのは経営者がお粗末だっただけで、韓国云々とは何の関係もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の農業ほどガラパゴスした産業は有りません。競争が全く無いからです。はっきり言って、日本には農家は有りません。有るのは、家庭菜園を片手間に耕している疑似農家です。

家庭菜園とは贅沢な趣味ですが、税金がタダ同然な上、国から補助金が出るので、やっていけるのです。

お礼日時:2017/06/30 15:34

>シャープを始め、日本の電気産業は、軒並みダメになっています。

自動車産業も同じ事になるかもしれません。エアバッグで大失敗したタカタが良い例です。
原因は色々でしょうが、経営体質が古いことも一因ではないでしょうか?創業家がいつまでも実権を握っているようでは今後の発展は無いように思います。その思いつきに振り回されて無残な状況に陥ってた企業は多いですよ。ちなみにごく最近、パナソニックは彼らから代表権を奪いました。英断だと思います。そういう視点から見ると、韓国はもっともっと古い体質を抱えていると思います。
関税の話から逸れましたが、日本は「甘えの構造」から脱却する必要はあると感じてはいます。色々な面でですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タカタであれ、シャープであれ、経営に失敗したら倒産して当然です。

日本の農業のダメな所は倒産しない事です。倒産しないから、新規に農業をやりたくてもできません。倒産した農地が売りに出されないからです。

農地の入札とか、聞いたことが有りません。倒産する農家がいないから、農地の拡大ができず、大規模農家がいないのです。その結果、効率の悪い農家ばかりになっている。

お礼日時:2017/06/30 15:29

EUとの話ね。

 確かに日本車には10%の関税を掛けられ、韓国車は関税ゼロだけど、 それでも日本車の方が売れてるんだから、韓国車ってよっぽどお粗末なんだろう。 特に日本の農家が甘やかされてるなんてことは無い。 農協とその農協とつるんだ政治屋や役人が「農業を保護する」と言いながら自分たちの利権をむさぼっているだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国を馬鹿にしてたら、酷い目にあったのが、携帯産業です。韓国のサムソンに負けてます。

シャープを始め、日本の電気産業は、軒並みダメになっています。自動車産業も同じ事になるかもしれません。

エアバッグで大失敗したタカタが良い例です。

お礼日時:2017/06/30 13:24

美味しくて安全、しかも安い、これは農家の苦労の賜物ですが、満たされているだけに、あって当然、空気みたいに感じる人も多いようです。


ご指摘の韓国とは国家の経済規模や、社会を支える医療健康を含めたインフラの厚みが違います。余裕のない韓国は、そのような形で外貨を獲得する道を選んで行くしかなかったのでしょう。
適正な助成が行われているかどうかは、国家の規模や、時々の国際的な経済の環境などの視点から考えるべきことと思います。

「甘やかされている」という表現については、当方も農業者の生の声をお聞きしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車の輸入関税はゼロです。つまり、自動車産業は甘やかさてないのです。農家は関税を掛けて保護してくれと言っています。これは甘えです。

保護してくれないと、選挙で落とすぞ、と言って脅かしています。だだをこねる子供と変わりません。

お礼日時:2017/06/30 13:18

曖昧で何がいいたいかわからん



> 日本の自動車を輸出しようとすると、韓国の自動車よりも高い関税が掛けられます

どこに対しての話?
日本車の米国や欧州への出荷にかかる関税はそうとう低くなっているので
関税障壁による優位性はあまりないんじゃないの?
むしろ本体価格と為替の方が課題で、今後韓国が国家破綻しハイパーインフレーションになった場合
より輸出力が高くなってしまうのは問題かな
とはいえ、原材料費や技術料については自前ではないから韓国車の優位性どうかな
タカタが潰れたように、おそらく改ざんしているだろう韓国車のデータがバレたときに
あっちゅーまに韓国車なんてつぶれるんじゃないのかな?

韓国の食料自給率の低さはご存知?
OECDの中でも底辺をさまよっているらしいよ
北朝鮮とおなじで、いつ百万人単位の餓死者がでてもおかしくない状況だけど
それでもいいと思っているの?

日本だって、食料自給率を一定水準まで確保していないと
それをたてに食料輸出国から脅迫されることが懸念されるけどね
太平洋戦争だって資源の輸出規制をされて座して死ぬなら開戦としたのを
よもや忘れたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食料自給率を確保するために減反しているのですか?減反したら自給率が上がるのですか?

食料自給率論は完全に破綻しています。自給率を上げる最も良い方法は、人口を減らす事です。農地面積を増やすには莫大な予算が必要ですが、人口を減らすには予算は要らないからです。

しかし、日本は逆に出生率を上げ、人口を増やそうとしている。完全な矛盾です。

お礼日時:2017/06/30 15:21

別に韓国と比べなくてもいいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!