プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「障害者、病気持ち」「中卒、低年収」「極右、極左」「黒人」「同性愛者」

他人がこれらの人と付き合ったり、結婚したりするって聞いたときは

「障害は個性だよ。それを愛してあげないとね。」「学歴なんてどうでもいいじゃん。お金とか暮らせる分だけで充分。」「考え方とか色々あるし、デモ活動とか面白そう。」「肌の色とかどうでもいいじゃん。」というように発言したりして応援するけど、

家に帰ったり、その当事者がいなくなったりすると

「障害者とか結婚できるかよ。今から介護しないといけないようなもんじゃん。」

「中卒とか論外だろ。子どもの頭悪なるわ。金無いのに結婚したいとか言ってくるなや。文無しが生きられる世の中は100年前に終わってるわ。」
「思想の強いやつとか面倒くさいやつしかおらん。政治家に文句言ってるヒマあったら金稼いでこい。」「肌の色が真っ黒の子どもとか確実にいじめられるわ。黒人とか汚い。」「女が女を好きとか頭おかしい。」

このような発言でそれらの人を拒否する。

他人はどうでもいいが自分や身内がこれらの人と付き合ったり結婚したりするのは嫌って人はめっちゃいるよね。

それが本音と建て前の違いなのかは知りませんが、やはりそれって口ではどういう風に言ってても結局はこれらの人は嫌だってことでしょ?

他人はどうなろうが知ったことでは無いが、自分に被害が被る危険があるのは嫌。

こういうのも差別ですか?

それとも自分に関係ないところでは好きにやればって考えてるのであれば差別ではありませんか?


他人がどうなろうと一切関知しません。なにをしていても「そんな人やめておきなよ」なんて言いません。「いいじゃん!」って応援してくれます。

しかし、自分に少しでも関係するのであれば完全に排除です。

これは差別ですか?

A 回答 (3件)

ただの区別や 本音と建て前かなぷんぶは・・

    • good
    • 1

差別になるであろう差別


誰でも嫌なものは嫌だから仕方がないよ
生まれた時点で差別を受けるが、勉強をしなかった人たちは自ら差別をされたがったのだろうと推測するよ
    • good
    • 0

差別ではないでしょう。

ポリシーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!