アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気に入った新築マンションがあります。しかし一つどうしても気になった事があります。
エレベータの最大サイズでも2.0メートル×1.8メートルしかありません。(運搬用含む)
救急車のストレッチャーの標準サイズは(消防署に伺ったところ)2メートル×58センチだそうです。
2.0メートル×1.8メートルのエレベータに2メートルのストレッチャーが入るのか伺ったところ、椅子型のストレッチャー、もしくはおんぶで対応する方法があるとの説明を頂きました。
ひと昔のマンションならともかく、これから建つ新築でありながらこれって法規違反にならないのでしょうか?
脳疾患などで倒れた場合、安静状態の搬送が必要。であればおんぶや椅子型のストレッチャーはでなくベット型のストレッチャーが必須ではないのではと思っています。
まだ重要事項説明の前なので、契約希望の方々はこの事を知っているの聞いてみたくもありますが、何かマンション設計の見直し(エレベータのサイズ)をお願いする方法はないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

エレベーター奥の壁面が開くようになっていると思いますが。

この壁面が開くとベッド型のストレッチャーでもOKです。

問い合わせてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。営業さんに確認してみます。

>これから建つ新築でありながらこれって法規違反にならないの…

そんな法律はありません。
高齢者専用マンションならそのあたりまで考慮してあるでしょう。

>何かマンション設計の見直し(エレベータのサイズ)をお願いする…

全戸あなたが買い取ることが最低限の条件です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
もう少し謙虚に質問するべきでした。
ただ購入希望者の事前アンケートで設備変更があったお話しを聞いたことがあったのでエレベーターサイズで何か伺えれば幸いと思い投稿してみました。

んな事は、法令違反で無い限り、

建築主の勝手でしょ。
嫌なら買わなければ良いだけ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。建築主の勝手ですよね。
ただ自分以外方々にも重要なことだと思ったので。(以前、救急搬送で大変っだった方を見ていたので)