プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族についての悩みです。
私の家は母子家庭です。私がまだ小さかった時は父も母も仲が良くておばあちゃんもおじいちゃんもいて、すごく田舎だったけど、自然ともたくさん触れ合えたりできてとても幸せでした。
でも、私が小学校に入ってから母がとても厳しくなりました。私が宿題をやっていないと無理矢理引っ張って3時間泣きながら勉強させられたり、箸の持ち方も覚えるまで徹底的に正座させられ怒鳴られながら教えられました。自分が小さい時にピアノが習いたくてもできなかったからと言ってやりたくも無いのにピアノを習わせられました。私が器械体操を習いたくてもなかなかやらせてはくれませんでした。ゲームだって買ってくれません。お菓子も虫歯になるといけないからと言ってぐみやハイチュウなどは絶対に食べさせてもらえませんでした。母は祖父が嫌いだからと言って一時期アパートで暮らさせられたりしました。本当に厳しくて、小さい頃は母が怖くていつも怒られないようにと顔色を伺いながら過ごしていました。それとは反対に、父は私にとても優しく接してくれました。私がほしいと言ったものは買ってくれたり、勉強がいやならやらなくてもいいんだよ、と慰めてくれたり、仕事が忙しくても外出にも連れていってくれました。そんな父をいつからか母は毛嫌いするようになったんです。そして私が小学校5年生の頃、母の浮気が原因で家族は段々壊れていきました。父が浮気の証拠を見たらしく、激怒していました。それから毎日夜は大喧嘩です。近所に聞こえるくらいの大声で毎日言い争っていました。時には暴力だって振るっていました。私は辛くて辛くて、そんな時は祖母の部屋に閉じこもり、泣いていました。2人の喧嘩が収まるまで。ずっと祖母は私を優しく慰めてくれました。私はそんな祖母が大好きでした。祖母は体が弱く、30代の頃からずっとベットに横になっていて、杖を使わないと歩けないくらい体が弱かったです。そんな祖母は私のことをいつも思って泣いてくれました。小学校の頃、先生方がカウンセリングを受けた方がいいと言い週に1度授業を抜けてカウンセリングをうけたりもしていました。でも、2人の喧嘩は収まらず、ついに離婚と言う最悪の結果になりました。私は母につれられ妹と一緒に夜逃げしました。それから祖母とも父とも別居で、小さいアパートに住んでいました。小学校も中学校もそこから通っていましたが、思春期ということもあり、ヤンキーっぽい友達とつるんで荒れた時期もありました。部活にもいかなくなったり、勉強もまったくせず、成績もガタ落ちしました。毎日母には怒鳴られ、精神的にも辛かったです。学校も忙しく、祖母にも会いにいけず、毎日のように泣いていました。
私が中学校2年生になったとき、祖母が亡くなったと父から連絡がきました。
唯一心の支えになっていた大好きだった祖母が居なくなってしまいました。
現在、私は高校1年生です。
無事受験にも合格し、たまに父の家へ遊びにいけるようにもなりました。友達もできて、以前の様はいきませんが、幸せだと感じています。
しかし、母は相変わらずというか最近は私達に興味がないようで、夜はバイトで深夜に帰ってきたりします。夕飯もたまにしか作らないし、朝ごはんだって自分でなにかつまんだり、お弁当も自分で作っています。といってもほぼほぼ冷食ですが。おまけに隣には以前浮気していた男が住んでいます。相変わらず家庭的には最悪です。そう思うと昔に戻りたいなと、祖母に会いたい、両親が仲が良かったあの頃に戻りたい。そう思ってしまいます。友達にも母子家庭だなんて言いにくいし、変に同情されるのも嫌なので、親友にしか打ち明けたことはありません。親友がいてくれるだけで幸せだなと思います。私は将来、自分の子供を絶対に幸せにしたいです。私のように辛い体験をさせないように、幸せにしてあげたいです。
私が言っているのは被害妄想なのでしょうか、大袈裟なんでしょうか。なんだか最近無性に悲しくなります。。私はこれから幸せになれるんでしょうか、不安でしかたありません。
長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お父さんから学んだ優しさと寛容さを軸に 自分に信念を持って成長してくださいね、きっといい家庭を持てるでしょうから お母さんのことを観察して その悪影響が自分の中には決して宿らないように 要は自分次第で道は開けます。

て言うかお父さんと生きるってチョイスは無理なのかな?
    • good
    • 0

悲しいよね


私も家族とは絶縁に近いかんじです
母には愛されず、母からはいじめを受けていました

なのであなたの気持ちはおろか、あなたのお母さんの気持ちもわかります

きっとお母さんは不幸なのですよ
なので人生を諦めてる、子育ても楽しくない、子供にも嫌われ、そんな自分も嫌い
「こんなはずじゃなかった……」そう思っておられると思いますよ
男には逃げてごまかしているだけ、本質は自分の内面に向き合いたくないのでしょう

素敵なお嫁さんになりたいな……そう思っていた青春時代がお母さんにもあったのだと思います
いまのあなたのように

私の母も今は怪獣のようになってしまいました
笑い声も「ギャハハハ」
品のない怪獣の高笑い
自業自得です

私が幼い頃の母はあんなじゃなかった
父と喧嘩するようになってドンドン変わっていきました
そのストレスはすべてこちらに向かい、鬼のような人に変わり果てました
悲しい思い出です

でもその母の姿と過去の透明感のあった母…………
母の気持ちを考えると涙が出てきます
でも私の不幸を心からのぞんでいる今の母にそれを伝える事は出来ません

厳しい人、優しい人、田舎、自然にふれあい
そして最悪な家庭を経験したあなたはとりあえず五体満足に今生きている
そこに価値があると思います
あなたがそれに対し何を感じ、何を表現するか、あなたの手腕にかかっているのでしょう

私はあのような思いを誰にもさせたくありません
あなたも今子供を幸せにしてあげたいとおもっているのでしょう?
その逆風を
お母さん自身の不幸という悲しい表現を見せてくれた経験があなたにそう思わせた部分はあると思います
そうでなければ何も考えずに将来を進まれたかもしれませんよ

彼女の気持ちは今最悪だと思いますよ
無駄にしないであげて
それも親孝行、そんな親でもあなたを生かしてくれたんですからね
そこだけは感謝できるはず
私も不幸を知れました
知る事で幸せを見つけたのです
あとはやるだけ
あなたも頑張ってね
    • good
    • 0

そっかー 辛いよね!私は50のおばさんだけど!貴女以上に悲惨な子供時代でしたよ!中学卒業の次の日 田舎から東京へと身を守る為 親にも言わず 住み込みで就職!弟 妹もいたので 中学の同級生の家にお金を送り!兄弟に直接渡して貰う生活!幻覚症状のある!薬中だから…全部クスリ代にされるし…娘までクスリ欲しさに 売ろうとする!毎日地獄の日々でしたよ!私が結婚しても、続いた…



最後は体を壊し 私が介護して!なくなりましたよ!

私の父は私が9才の時に亡くなりました 優しい父親でしたよ!
子供は親を選べませんよね…

大丈夫…貴女の人生なんだから!必ず幸せな日がきます!

そして、貴女のお母さんも一人の人間 一人の女です…
まだ、未熟者なんですよ…

まだ、理解するには難しいかも?だけど…

親なんて当てにしない!自分らしく、生きればいいし、自分を大事にしてください♪

学校出るまでは頑張って下さい!そして、家を出て、自分の道 自分の世界つくりましょうよ…

経験者の一言です!大丈夫だからね…

必ず幸せな日はきますよ!
おばさんは願ってます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!