プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚2年目の女です。仕事と家事(家庭)両立出来ると思ってました。
両立出来てると思ってました。
でも、どうやら出来てないみたい?独身の頃からやっている仕事なんですが最近仕事が上手く行かなくなってから、家の事も上手く行ってない気がするんです。
仕事でも怒られ、家でも怒られ、また仕事で怒られ…上下関係とかあるし、サラリーマンらしいストレスですが、『やっとれんわー。』と一人心の中で叫んでました。そんな時は友達だなーって、友達と遊ぶ(ご飯・旅行)には収入と安定した休日確保しとかないとなぁと思ったり。それなら、仕事維持?と迷ったり。
仕事と家事の両立ってよく言われるけど、可能なんだけど、社会に出てるストレスがのしかかると悪影響する感じ。私はそういう感じで、他の方が言ってる両立の問題もこの事なのかな?

負担を軽くして(ストレスを軽くして)時短のパートになるのか?迷っています。
共働きだけど、私も仕事で疲れることあるけど、夫が仕事で疲れたときにタイミング良く(悪く)家事が出来てないとイライラをぶつけられて…。

私の家はちょっと特殊?で、夫の方が家事が出来ます。
良く奥様方が旦那様に不満を持つような事を、我が家では私がやっていて夫が不満を持ってます。
それでいて夫の給料の方が多く、私の給料は少なく…。
と言っても、夫の給料で生活して私の給料は貯金していて、私は協力してる気で居ますが、実はそーでもないのかな?自分の給料が少ないことに負い目を感じて、私の小遣いは去年末位からカットしてます。私は余り使うときが無いから小遣いが無くても困ってません。

仕事はデスクワークだから家事と両立しやすくて良いね!等と母にも言われてたんですが、最近は体力的には良いのですが、ストレスが凄くあります。それだけで終わったらグッタリです。
勤務時間も休日も変わってしまったので、早朝出勤があったり、(今まで8:00に出ていたのが、週に1~2回程6:00に出なきゃいけない日があります。)早く帰宅できても結局睡魔が凄くて何もできず、帰宅してから寝てしまって夫の帰りが遅いと22:00頃まで寝てしまったり。帰宅した夫のご飯が無いことが最近たまにあります。

最近の休日はストレス解消のため、夫に運転してもらい旅三昧です。
旅でもしてなきゃ、やってられないって位、仕事で精神的ストレスが溜まります。
で、休日に家事やらなくて。

夫はちょっと細かいタイプで週1の洗濯では嫌みたいで2日に1回位はしないと耐えられないみたいです、毎日でもいい位みたいです。結構綺麗好きです。
私は週1で良いので、夫の感覚で家事をやるとなると、今のまま働きながらは不可能な気がします。
夫の求めるライン出来てないと、『生活費別々にする?!』とか言い出します。今までも何度かありました。
今までは、夫の感覚でなんてやれてません。
仕事でも家でもタイミング悪い事が良くあるので…、今日は夫が仕事でイラついてるぞ…みたいなのを感じ取れなくて、洗濯や掃除やってない家に帰った夫が爆発して怒られて、みたいなことがたまにあります。。
次から気付けば良いんですけどね……そういうの下手ですね。
(私だって精神的に疲れてるんだよー。と思いつつ言えないんですが。火に油を注いじゃうからね、黙っておく。)

今は仕事と家事の両立、無理なんじゃ?と思い始めてます。
責任の軽いパートになる、とかも方法の内でしょうか?
今後の方針に迷います。
夫にはパートになっても良いと言われていて(フルタイムでも時短でも)、あとは自分の決断だけなのですが。

A 回答 (2件)

う~ん、分かります。

私も同じような感じです。

同性の話し相手がいるだけで結構気分転換になると思います。
私は転勤してきた土地&同性の少ない仕事で、仕事の愚痴や家庭の不満を誰にも言えませんでしたが、
SNSで似たような方や趣味の繋がりができ、1日30分ですが、お風呂の中でのSNSの時間が大きな息抜きになっています。
他の人の工夫とか聞いたりしています。
(意外とみなさん、お惣菜買ったりしてるみたいです)
そうすると、夫への感謝の気持ちも出てきて、たまに夫の好きなお酒とかデザートを買ってきたりできるようになりました。夫も同じようなことをしてくれるようになりました。

また、仕事で追いつめられた時、私も旦那に「パートになったら?」と言われましたが、経済的にも・・・苦しくなるのは嫌だったので、耐えていました。
そうすると今のスキルを活かせる良い転職先が見つかりましたので、あの時簡単に辞めなくて良かったと思っています。

なので、仕事を辞めるのはひとまず待って、仕事・家庭以外での交流を増やしてみてはいかがでしょうか?
    • 0

共働きとの事なので、お互いの家事分担を明確にし、明示してみてはどうでしょうか。

うちも同じような状況ですが、私も主人も稼ぐ金額は同じくらいで、主人の方が早く帰ってきます。

毎日やる事は曜日毎に分担。
細かい掃除場所や、隔週でもいい事はお互いに分担して、できる時にやるという方法もあります。

冷蔵庫とかに、家事分担表を貼っておくとスムーズです。

余談ですが、いくら御主人が仕事が遅くお金も稼いでいるとはいえ、共働きという条件は同じはずです。
御主人だけが、八つ当たりしていいわけがありません。

うちでは、八つ当たりにならないように会話の時間を設けてます。
その日会社であった出来事で、嫌だった事、楽しかった事の順に話すと気持ちよく終われます。

1人で全て頑張ろうとするからあっちもこっちも崩れてきてしまっているのでは?
二兎を追うもの一途をも追えずです。

家庭の事は夫婦で解決。仕事の事は会社で解決していきましょう。
    • 0