アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、ヨーロッパに旅行します。アジアやアメリカに何度か旅行しましたが、現地に友人がいたので、行き帰りは一人でも安心でしたが、ヨーロッパは(イタリア、ドイツ、フランス)初めてで完全に個人旅行です。

近年、治安が以前より悪くなっているといろいろ聞きました。お腹にまく貴重品入れ、スーツケースにつけるワイヤー付の南京錠などあったらいいと、ネットで見ましたが、やはりあった方がいいのでしょうか。もしそうなら、これは絶対持っていったらいいよというものがあれば、おすすめのものなど、教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • まず、首紐方式だと私はここに貴重品を持っていますよと知らせているようなものだから、腹巻き式の方がいいというご意見もありましたが、実際に使用されても大丈夫だったんですよね?
    腹巻き式だと支払いのとき、カードなどの出し入れが大変そうな感じがづるのですが。

    あと、ほとんどホテルの個室に泊まるのですが、ドミトリーも少し利用します。ドイツとウィーンです。
    やはりチェーンはあった方が無難でしょうか。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/07 16:50

A 回答 (7件)

移動手段が何か判りませんが、バックパックであれば全てのファスナーには南京錠必須。

また、バックパックでもケースでも、列車移動時にワイヤーで固定も必須。ワゴン内でも、出口の手前の荷物置き場でも。

大した荷には成らないので持って行かれる事をお勧めします。南京錠は番号合わせがベターですが、全ての番号を覚える不可能。ただ、鍵はなくすと何とも成らない。南京の場合は数字を2つずらした物をカギ自体に掘っておくなどの対策をしておくと番号自体を失念しても何とかなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 16:30

> 近年、治安が以前より悪くなっているといろいろ聞きました。

お腹にまく貴重品入れ、スーツケースにつけるワイヤー付の南京錠などあったらいいと、ネットで見ましたが、やはりあった方がいいのでしょうか。

個人的にはさほど大きく悪化した印象はありません。
ちなみに書かれているグッズは一つも持っていません。
これまで20回以上、仕事や観光でヨーロッパ諸国へ行っていますが、街中や公共交通機関での移動などでスリ・置き引きなどの被害にあったことはありません。
一番の安全対策は「周囲の状況を認識する事」だと思います。日本の環境に慣れているとこれが圧倒的に不足しています。同じ日本人から見てもすぐわかるほどスキだらけです。(^^;
恐れるのではなく、緊張するのでもなく、普通に周囲の状況を感じ取る事、見ている事かと思います。

あと、ヨーロッパと一口に言っても治安状況は様々です。
イタリア、スペイン、フランスあたりだとスリ、置き引きは普通にあります。オランダ、ベルギーなども。北欧やバルト3国あたりだとそういったリスクは下がります。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気を引き締めて楽しもうと思います。

お礼日時:2017/07/07 16:33

いらない。


腹巻きに入れていたら必要なときに取り出せません。
スーツケースに南京錠など貴重品が入っているから盗って下さいと言っているようなもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ある意味、そうとも言えますね。気をつけます。

お礼日時:2017/07/07 16:34

私の場合だとワイヤー付きの高い鍵、


クアラルンプール空港でトランジットの時、
荷物は出て来ませんので空港内職員に時間を掛けてシッカリやられました。
あまり重装備をすると金目な物が入っていると期待が膨らみますから、
逆効果でやられますよ。
トラベルパンツで膝ポケットが有るのが一番無難です。
上のポケットにはハーレーダビッドソンの鎖付き財布がダミーで小銭を入れていますが、
本命は膝ポケットの中で位置が低くてファスナーで閉まっていますので、
スリ、ひったくりなどに狙われた事が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。過剰防衛はかえってよくないようですね。気をつけます。

お礼日時:2017/07/07 16:35

去年だけでフランスとイタリアに3回行きましたが、


治安が以前より悪くなったと言う印象は無いです。
テロが相次いでいるので、空港や店舗に入る際荷物検査は厳しくなったなとは思います。

その3か国だと特にイタリアで(他の2か国もそうですが)スリ、置引き、引ったくりは
以前から当たり前のようにいます。夜間に公共の交通機関(地下鉄や夜行列車)に
荷物から貴重品を抜く輩もいます。
それを前提にしていればアジアアメリカ(のどこか分からないですが)と大して変わらないと思いますが。

日本人と中国人が大量の現金を持っているのは有名です。
(財布に1万円以上相当の現金を当たり前のように入れているのはその2か国位です)
現金は極力持たないで基本クレジットカード払いにする、現金を持つなら分散する、
パスポート保管に気を付けるくらいでいいんじゃないでしょうか。

ただ海外発行のクレジットカードNGの所もあるので、私はクレジットカードや
インターナショナルキャッシュカードを使って現地ATMで現金をおろせるようにはしています。

>絶対持っていったらいいよ
パスポートのコピーとVISAかMASTERのICチップ入りクレジットカード
(磁気テープだけのクレジットカードだとNGの店が結構あります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2017/07/07 16:37

私の経験(結構 未遂を含めスリの被害にあってます)でいえば 身に着ける貴重品袋は必要です。

腹巻というか 首紐方式が無難です。ハスポートを出すシーンなんてめったにありませんよ
そして、小口の財布も ポケットに入れる時も 切られにくい紐なりでベルトと結び付けておくのが無難です。
スーツケースのチェーンは 夜行列車に乗ったり ドミトリー等に泊まるときは必要かも
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 16:43

#6です


首ひも方式でも 夏場のTシャツ姿以外の時は 紐なんて見えませんよ。見えたとしても シャツの内側ですから 簡単には取られません。腹巻方式よりは カードを出すのに簡単というか 格好悪くありませんよ
ドミトリーなら チェーンは必需品です。まともな宿泊客だけではありませんから 夜中に取られたりしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちなみにarea_69さんがご購入されたものはどちらで購入されましたか。よろしかったら教えてください。

お礼日時:2017/07/08 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!