アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西武鉄道の所沢駅の交差について。あんなのって何で作ったんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 絶対西武新宿からのって所沢で乗り換えて秩父方面行こうとしたら間違えますよ。

      補足日時:2017/07/03 10:00

A 回答 (3件)

武蔵野鉄道(現 池袋線)を建設するとき現在の秋津付近から西所沢付近まで旧西武鉄道(新宿線)とは立体交差して直進する計画であったものが国の命令で所沢駅で接続する様にしたため。



>絶対西武新宿からのって所沢で乗り換えて秩父方面行こうとしたら間違えますよ。
日本語、英語、中国語、韓国語のいずれかを読むことが出来て通常の知能を持っていれば間違えませんね。
    • good
    • 5

既出の回答の通り、新宿線と池袋線の建設当時は別会社で、しかもライバル会社で仲が悪かったのです。


新宿線は川越鉄道(国分寺ー本川越)、池袋線は武蔵野鉄道。新宿線の東村山ー高田馬場間は、ライバル武蔵野鉄道に対抗するため建設したものです。
それを、多摩湖線を開業させた多摩湖鉄道の堤康次郎が両方とも買収してしまい、1つの会社になったのです。
    • good
    • 3

理由は既出の通りです。



>絶対西武新宿からのって所沢で乗り換えて秩父方面行こうとしたら間違えますよ。
所沢駅のホームの構造はご存知ですよね。
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/tokor …

駅のホームを基準にすると、池袋と西武新宿(飯能と本川越)が逆方向なので
思い込みで分かりにくくはあると思います。
所沢から見れば、池袋も新宿も同じ方向に思いこむ(反対も然り)でしょうから。

ただ絶対間違えるというのは決めつけすぎでしょう。
あれだけ表示が駅構内にも電車の側面にも出ているし、乗り換えする際に
「橋を渡って○番線□□行きは×時××分発」という車内放送もしていた記憶です。
所沢駅で乗り換えなんて人生で10回もしたことないですが、少なくとも私は間違えたことないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!