プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1000kgの車が壁に時速30キロで衝突したときの壁に与える力はいくつですか?どうやって求めたらいいですか??
仕事で物理を扱いますが苦手なのでお願いします 涙

A 回答 (3件)

車が持っている運動エネルギーは 34722 [J] ほどになると思いますが、それを力に換算するにはなにか仮定が必要だと思います。

わかりません。
    • good
    • 1

「力」は求まりません。

「力積」なら求まりますが。

つまり「衝突に要した時間」(衝突直前の速度から、速度がゼロになるまでの時間)が分からないと、「力」は求まりません。

「クッション」や「ばね」はあって、「ゆっくりとやんわりと」衝突すれば「力」は小さいです。
「コンクリートの壁」のような「硬いもの」の一瞬で速度がゼロになれば「力」は非常に大きいです。

力積は、30km/h ≒ 8.3 m/s ですから
 F・Δt = 1000 (kg) × 8.3 (m/s) = 8300 (N・s)
になります。

衝突時間(衝突直前の速度から、速度がゼロになるまでの時間)が 0.1秒なら、力は
 F = 8300 (N・s) / 0.1(s) = 83000 (N)
だし、衝突時間が 1.0秒なら、力は
 F = 8300 (N・s) / 1.0(s) = 8300 (N)
です。

あとは、ご自分で「どの程度の衝突時間か」を想定して計算してください。

なお、力の単位「ニュートン(N)」を、加重に換算した「キログラム重(kgf)」で表わすには
 1 kgf = 9.8 N
で換算してください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E9%87%8F …
    • good
    • 0

これだけでは求めるのは無理。

車やかベが固いほど大きな力が
かかるのは分かりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/04 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!