プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・日本共産党
 共産党(改選前: 17議席)は、2議席を上乗せし19議席を獲得。都議会での議案提出権のある11議席以上を引き続き確保。安倍政権と小池都政のどちらにも反対する勢力の票を吸収しさらに勢力を拡大。
・民進党
 民進党(改選前: 7議席)は、「都民ファーストVS自民」の構図の中で埋没する形となり、議席数は2議席減の5議席に終わる。旧・民主党時代の結党以来最低だった前回(2013年)の15議席をさらに下回る結果となった。
・東京・生活者ネットワーク
 生活者ネット(改選前: 3議席)は、候補者4人を擁立。小池知事ならびに都民ファーストの会との連携を打ち出すも、獲得議席は1議席に終わり、過去最低となった。・
・日本維新の会
 日本維新の会(改選前: 1議席)は、候補者6人を擁立するも『都民ファーストVS自民党』の構図の前に埋没した形となり、獲得議席は改選前と変わらず1議席にとどまった。・
・社会民主党
 社民党(改選前: 0議席)は、候補者1人を擁立するも落選。16年ぶりの議席獲得はならなかった。
・幸福実現党
 幸福実現党(改選前: 0議席)は、候補者6人を擁立するも、全員が落選。
・地方議員ゼロの会
 地方議員ゼロの会(改選前: 0議席)は、候補者3人を擁立するも、全員が落選。
・国民ファーストの会
 国民ファーストの会(改選前: 0議席)は、候補者1人を擁立するも落選。
・希望ファーストの会
 希望ファーストの会(改選前: 0議席)は、候補者1人を擁立するも落選。
・行革110番
 行革110番(改選前: 0議席)は、候補者1人を擁立するも落選。8年ぶりの議席獲得はならなかった。
・都政を革新する会
 都政を革新する会(改選前: 0議席)は、候補者1人を擁立するも落選。
・環境党
 環境党(改選前: 0議席)は、候補者1人を擁立するも落選。
・区民ファーストの会
 区民ファーストの会(改選前: 0議席)は、候補者1人を擁立するも落選。
・NHKから国民を守る党
 NHKから国民を守る党(改選前: 0議席)は、候補者1人を擁立するも落選。
・日本第一党
 日本第一党(改選前: 0議席)は、候補者1人を擁立するも落選。
・都民ファーストの会推薦以外の無所属
 都民ファーストの会推薦以外の無所属(改選前: 4議席)は、29人が立候補したが、全員が落選。

共産党と維新を除けば、どこも壊滅的。
民進党なんか前回選挙の29%で自民党の40%より酷い。

■主な争点
小池百合子東京都知事の都政運営に対する評価
都議会改革
築地市場の豊洲地区への移転を巡る一連の問題
2020年東京五輪・パラ五輪の準備の進め方
待機児童・介護難民の解消策
 ↑
本当にコレって選挙で問われました?

やれハゲだの共謀罪だの森加計だの、安倍辞めろ!だの稲田辞めろ!だの、おおよそ都政とまったく無関係な選挙戦だと思いますが、民意は示されたので、もう小池バッシングは無くなりますか?

それとも、更に強まるのでしょうか?

もしそうなら、マスコミの存在意義って何ですか?
自民党一強でなくなったと、野党議員のはしゃぎっぴりが痛々しいです。
何見てそう勘違いしてるんでしょうか?

それと、都議会選挙では起こりませんでしたが、今後の地方選挙で、実際は無関係ななんちゃらファーストの会ブームが起こりますか?
※以前のにおおさか維新の会ブームみたいな

A 回答 (2件)

自民党と公明党が、同議席の衝撃!自民党の支持母体が、統一教会、日本会議、企業団体ほか生長の家と公明党の支持母体が創価学会だけなのに

?東京だけ、創価学会員が、多いのか?
    • 0
この回答へのお礼

東京は人口1000万人とします。
創価学会員の全体の比率は国民5人に1人と言われています。
ということは、総本部のある東京には200万人の票田があると言えます。

都議会選挙の定数は126として、それの20%を公明党が得るとすると、議席数は25.2と計算できます。

公明党の議席数のほぼ平均ですね。

回答ど~も

公明党は、勝ち馬に乗る。

なぜ、こうも鼻が聞く?
食えんよ。公明党!
    • 0
この回答へのお礼

大阪での失敗に懲りたのでしょう。

回答ど~も