【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

警備会社をしているものですが、
先日建築現場にて警備をしていた際に
警備員の対応と重機を運転していた元請会社の対応のせいで
通行人の方が目に砂が入ったとのことで
治療費やコンタクトレンズを買うためのお金などを請求されました。

後日、建築の元請会社と通行人の方との間で治療費などの話し合いをして
解決したようですが、その後警備会社にも連絡があり
治療費ではなく精神的苦痛で慰謝料を2万から4万支払ってほしいとの電話がありました。

通行人の言い分では元請会社と警備会社の2社に請求する権利があるとのこと。
業務上過失で訴える気はないので誠意として慰謝料を払ってほしいと要望しているのですが
この場合慰謝料を支払うべきでしょうか。

A 回答 (10件)

元請けにまる投げでよいと思いますよ。


ただの言いがかりにしか聞こえませんけど、、、
状況によっては、若干の過失もあり得るのかもしれません。
権利があるかどうかは、最終的には裁判所が決めること。
診断書はあるんですか?
    • good
    • 0

大事にはしたくないかもしれませんが、弁護士の方に相談の上対応したほうがよろしいかと思います。

    • good
    • 1

戦うべきではないですかね。

法テラスに行くべきだと思います。
    • good
    • 1

そりゃ払うべきでっせ!

    • good
    • 1

払いたく無いなら払わないで裁判にした方がいい。


問題は裁判にすると公判を維持するのにもお金がかかるから、2万とか4万程度だったらとっとと支払って示談書にサインもらう方が楽だし安い。
相手の思う壺でシャクに触るかもしれないけど、余計な金と手間かけるのもバカバカしいです。
会社としてのメンツや、毅然とした姿勢を見せるというのなら、会社の顧問弁護士などに相談して、お金がかかっても戦うべきでしょう。
相手の提出する証拠や、状況からの訴えの妥当性などが解りませんから、まずはそれを弁護士に相談することが先決です。
    • good
    • 0

会社の顧問弁護士に


相談するべきですよね

元請の会社にも
顧問弁護士いますよね

今時、根拠が明確じゃ
無い金を要求され
支払なんて聞いた事が
ありません

仮に、支払うにしても
医師の診断書
および、意見書
コンタクトレンズの
明細書、領収書
因果関係の立証に基づく
また、示談書の作成が
必要ですよね

ただ一方的な要求に
応じて金を払うのは
単なる恐喝ですよ

まず、その人の連絡先を
聞いて対応します
話の流れによっては
警察に被害届を出す
それだけですよね

昔は、この手の輩は
建設現場には
よく出現しましたよ
手口が昭和ですね
    • good
    • 1

業務上過失で訴えられて、今後元受けから仕事がもらえなくなるのがいいか



慰謝料を払うのがいいか、どちらがいいですか?
    • good
    • 0

会社に顧問弁護士がいるなら、餅屋に任せた方がよいと思います。



ただ、慰謝料というのは精神的苦痛に払われる
お金ですが、精神的苦痛は個人によって大きく差が出ます。

それなので、相場はありませんが、事故によりおった怪我
、コンタクトなど現状回復する事で、慰謝料は払われたという
解釈もあります。

まず、元請けどう話がまとまったのか、把握して
そこから慰謝料の話し合いしたらどうですか。

この質問内容では、相手の目の損傷がどのくらいあって
どのくらい治療したかわからないのですが
感覚的には、2万って多いと思います。
    • good
    • 0

>通行人の言い分では元請会社と警備会社の2社に請求する権利があるとのこと。


そうであるならば、三者間で同時に示談等をしていないと、筋が通らないと思われます
建築の元請で既に解決済みであるならば、それは既に解決ではないでしょうか
    • good
    • 0

砂が入った程度で賠償する必要ないな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!