プロが教えるわが家の防犯対策術!

一周忌はいつやればいいですかね

A 回答 (7件)

お寺に聞いてみるのが一番正解

    • good
    • 0

死亡診断書に書いて有る死亡年月日から、一年後の当日。


私の菩提寺の坊主は、一周忌くらい命日にしましょうと、言います。
私もですが、親戚の動ける人に土日休みと言う人がほぼいなかったので、一周忌と三回忌は命日にやりました。
息子、娘も法事に出るようになってから、日曜日にやってます。
今は法事ではなく、時斎で私と女房だけで寺参りして終わりです。
    • good
    • 1

一年をまたがないで(祝い事は遅れての良いが悔やみごとは越えてはいけない)


親戚の都合も有るので 土曜日か日曜日の命日を越えない日に
盆や彼岸の近いときは、僧侶の手配が付かない場合も有るので お寺さんに相談後日にちを決めるのも大事です。
    • good
    • 1

命日 または、当日まで が、一般的ですが、


拘る必要は 御座いません、命日を過ぎても しないよりかは いい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、

お礼日時:2017/07/10 14:19

本来は命日ですが、難しい場合は


命日より前で行うのが良いそうです。
    • good
    • 0

原則は1年後の応当日。

休みの日にするなら1年を超えない日で設定します。
    • good
    • 2

亡くなった日から一年後。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!