アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の電話機を買い替えたいのですが、事務所6台、工場1台分です。どこにどうやって頼んだり見積もりしたら良いですか?その際、買い取りにすべきですか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして、元総務事務担当者です。



いわゆるビジネスホンですね。10台以下の電話でNTTでしたら下記の機種になります。
一般的には、リースですね。買い取りだと初期費用がたかくなるとともに固定資産として計上しなければなりませんので面倒です。

αNXII Plus type S(NTT東日本)
http://www.ntt-east.co.jp/business/product/nx2pl …

Netcommunity SYSTEM αNXII type S(NTT西日本)
http://flets-w.com/solution/kiki_info/product/bu …

他に「ビジネスホン」として検索されればネットでいろいろな業者の情報がでてきますよ。

なお、私の経験では端末はワイヤレスの方が使いやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今まではリースだったんですが、、、悩みます、、一度税理士にも相談してみます。

お礼日時:2017/07/05 10:40

ビジネスホンと内線子機になりますね。



町の電話業者さんか、NTTへ頼むことになると思います。
町の電話業者さんには、一部の良心的な業者さんもありますが、多くはお客さんを食い物にしている業者さんも多いです。
NTTへ頼む場合は、116へ電話をしてビジネスホンの後悔を考えているので、担当の部署から連絡をして欲しい、で担当へ手配が可能です。

電話回線が、加入電話等になったままなのか、ひかり電話(オフィスタイプも含む)になっているのかが、電話の基本料金が変ります。

NTTへ機器や工事も頼むのであれば、リース(NTTリースになります)も可能です。
買取も出来ますが、会社の費用で落とせません。(会社の資産処理をしなければなりません)

色々あるかと思いますから、考慮をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

買い取りだと、例えばFAXの買い取りとかと同じ様な処理になるんですね?

取り敢えず、NTTと、あと電気工事会社探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/05 10:45

No.3です。



> 電気工事会社と、NTTの両方で相見積もりします。
NTTに相談しても、見積もりや工事を本体が行うわけではありません。
実施するのは、NTTに委託された街の電気工事会社です。
名前(看板)に惑わされないようにご注意ください。
小型交換機+電話機7台と言う構成であれば、大きな価格差は無いので、
採用の要素は「信頼できる工事店」でしょう。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信頼出来る工事店ですか、、、

全く知りませんので、地域の工事店を調べて見ます。

ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/04 19:16

家電量販店でいいかな。


電話機のレンタルはあまり聞いたことが無いね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、買い取りする方向でいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/04 19:13

NO1 です、再度返信。


NTTの社員で工事を出来る人は殆どいません。
子会社か委託業者ですね但し 、対応や不備が有ればNTT直に
連絡した方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。全て子会社か委託業者になるわけなのですね。

分かりました。

ありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2017/07/04 18:12

交換機があって電話機だけの交換であれば、それを導入した時の電気工事会社になります。


交換機も含めた相見積りを取りたいならば、同等の電気工事会社各社で良いでしょう。

全て加入者回線ならば、お近くの電気工事会社とか、電気店とかでも扱っています。

買い取り(一括や分割払い)か、リースやレンタルかは、
財力や経費処理上のことを考える必要があるので、一概には言えません。
単独電話機で良ければ1台数千円以下なので、店頭買いで値切り交渉が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交換機はありますが、あまりに昔過ぎて、、、その時の業者は、あっという間に倒産してしまいまい、その後の会社もまた変わり…という具合いで、何が何だか分からなくなりました…。

電気工事会社と、NTTの両方で相見積もりします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/04 18:17

NO1 です。


故障多発の兆候ですか?
NTTでも良いですが、NTTブランド品しか扱って居ません。
相見積もり の一つとしても良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。長いこと使用していましたので、限界が来たようです。

それでは、NTTにも見積もり依頼します。
ただ、NTTだと、委託業者がよく営業に来ますが、何となく嫌な感じがします。NTTは直にはやってくれないのでしょうか?

お礼日時:2017/07/04 17:49

電話通信工事販売会社ですね。


事務器屋さん等も扱っていると思いますが、利ザヤを取って
紹介するケースが多いので直接電話工事会社へ電話して見積り等して貰った
方が良いですよ。 電話器仕様や工事方法により費用も変わりますので
当然、数社の 下見と相見積もりにより検討しましょう。
見込み客からの連絡なので駆けつけてくれますよ。
10前 なら電話工事業をしていたので相談に乗れたのですが廃業しましたので
悪しからず。 故障でないのならじっくり検討された方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はいきなりほとんどの電話機が壊れ出してしまい、保留にしてしまうと、別の受話器で取れなくなってしまうという、、、
ボタンが入り込んで押せなくなってしまいました。
NTTに連絡するのが良いかと思いましたが、電話工事会社がいいのですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/04 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!