アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の留年について




私が通っている私立校では成績に1がつくと留年と聞きましたがあやふやです。
私の学校は前期、後期の二学期制です。


入学説明会の時は前期、後期合わせて総合1がつくと留年と聞きましたが、最近先生から前期で1ついたら留年と聞いてしまいました。ですが友達は合わせて1だと留年と聞きましたが。。。

私はテストの点数が悪く、でも提出物は全部1番イイ評価です。単位も取れています。留年になりますか?



それと私はいま高一で、この間部活で関東大会に進出しました。これは評価されますか?

長文すみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は留年を経験しましたが今思えば足りなかった部分がよく思い浮かびます。


単位は一応大丈夫だが計算して休みとかサボりました。
留年してからは、提出物もやってなかったから危なくなればノートを別のノートに綺麗に丁寧に下記写して教師に休み時間に質問に行き試験に出そうな部分に赤ペンでラインを着けてもらったり。
あとは、欠席せずに早退せずに。
毎日ではないが、学期末になると職員室に行き各教科の先生にノートを見せに行きましたね。
学校も留年を目的にはしておりませんし成績の悪い人にも救済処置はありましたが。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
成績のあげ方を参考にさせてもらい頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/04 23:07

高校の留年については、学校によって厳しい所と、比較的寛大な所とがあります。


ご質問には、出席日数のことが書かれていませんが、単位が取れているということは、出席日数は問題無いということですね。
 その場合は、テストが、いわゆる「赤点」でも、留年の可能性は低いでしょう。
 私が高校生の時、3年間で留年したのは1人だけでした。
 この生徒は、家庭の事情で、どうしても働かなければならなくなり、1年の1学期半ばで休学しました。
 高校は義務教育では無いため、留年もありますが、出席日数以外の理由で留年することは、まずありません」
(成績の悪かった私でも、無事3年で卒業出来たのですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
成績も少しずつ上げていきたいとおもいました!
ありがとうございました

お礼日時:2017/07/04 23:05

留年確定です 部活なんて役に立ちませんよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ決まった訳では無いので留年にならないように頑張ります
ありがとうございます

お礼日時:2017/07/05 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています