プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の息子さんがある私立高校(受験で0点を取った人でも入学可能レベル)の学校へ入学したのですが、一学期から留年を心配してるそうです。
そこでお聞きしたいことがあるのですが、私立高校期末テスト等での赤点は何点からでしょうか?
他にも留年してしまう可能性がある行為(欠席等)もありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

定員300人入学で受験生が270人ちょっとの高校に入学しましたが、入ってみると306人で40人ほどが2年になれない留年生でした。

期末試験で40点が合格点、39点で留年決定。追試は、病欠で試験を受けられなかった生徒だけ、お涙頂戴などは一切なしで、同じ学年を2度目留年決定すれば退学と、無情の対応でした。
    • good
    • 1

欠点(赤点)で多いのは、「30点未満」か「平均点の半分」の所が多いですね。


留年は「成績」「出席日数が足りない」「処分(停学、謹慎など)が多い」などです。
    • good
    • 0

39点以下が赤点となります。

    • good
    • 0

受験で0点を取った人でも入学可能レベルなら、


定期テストで0点を取ったところで、あの手この手(補習とか、出席点とか)を使って進級させるでしょ。

学校は教育したいわけじゃなくて、入学してただ卒業させたいだけですから。

欠席はさすがにダメかもしれません。
喫煙、飲酒、犯罪行為も停学になるかもしれませんし、その結果として留年はあり得るかもしれません。
    • good
    • 2

私立高校の場合、赤点は全て教師の裁量次第です。


赤点でも全く同じ問題の追試、あるいはプリントなどの課題だけで単位が取れる事がほとんどです。
ましてや0点でも入れるような高校なら、休みがちにならないなら大丈夫だと思いますよ。
一般的には授業数の2/3以上の出席があれば、どこの高校でも出席日数は足ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています