牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

民進党の存在意義って何ですか?
殺人政党の共産党よりゴミですか?

存在意義がないなら消えた方がいいですか?
それだけ血税を無駄に使わなくていいですよね?

A 回答 (10件)

野党として歴史がある。

• 0
この回答へのお礼

それって存在意義ですか?
ヤクザだってそれなりの歴史がありますけど?

政治の教訓としてあります。

同じ意味で
・日本社会党(社民党)
・日本新党
・新進党(生活の党/自由党)
・さきがけ
・みんなの党
・民社党
・社民党
・生活の党(自由党)

中身は日本共産党と同じです。
    • 0

一応与党自民党を暴走させない為に存在する意義があると言う事に為るのですが、一応であって現状はそんな民進党には

自民党の暴走を止める力もありませんし、国民に対するアピール力もありません。
やっている事は単なる掻き回しになってしまっているので、単に与党の粗探しをして居るだけであって国民にも呆れられる
やり方をしているだけですね。
それでも存在しないと自民党は益々暴走しますから、デタラメでも存在しないと為らないのが今の状態でしょう。
おかげで共産党が光って見えてしまう蜃気楼状態を作り出しても居ますし。
    • 0

このように質問ネタになること、でしょうかね・・・。

• 0

労働貴族の受け皿。

自民党から公認をもらえないコネ無し若手官僚の受け皿。 有権者の憎まれ役。
    • 0

ありません 消えたほうがいい

• 0

実は蓮舫は民進党をつぶすために派遣された自民党からのスパイなんじゃないか?と思うくらい執行部は国民のことをなにも考えてないですよね。

民進党の執行部が蓮舫や野田の連中なら自民党は安泰なのではないでしょうか?
どっちかというと都民ファーストの小池都知事が執行部だったなら脅威だったかもしれませんね。
    • 0

民進党・・・ねぇ、その歴史を辿ると色んなことが思い浮かびますね。

いまだに集会の案内は来るし○○報告会、という聞いた事も無い個人演説会も、セッセと綺麗なプリントで来る。
互いに無駄だからお止めになった方が・・と丁寧にお断りを続けて何年経っただろうか。

本音を言えば「只々反省あるのみなのだ、もう見たくも無い」なのに、余裕があるのか機械的システムなのか、もう何も言いたくない。
    • 0

賛成!!

• 0

人物本位と言っても馬鹿じゃ議員は務まらない

まず学力テストで高校レベルの学力を問う。次に民法の択一試験で馬鹿を振るい落とす。、最後に論文記述してある程度のレベルの人物を次の選挙で公認する事。これで今の現役の議員大半は落ちる。

蓮舫の買戻し特約の国会質疑を見たら見てる方が恥ずかしくなった。あれは宅建講座でやるレベルだ、国会でやるな!他の議員も笑って見ているようじゃ駄目だ。誰か事前にチェックしてやらないと・・・・
    • 0