プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今って30から高齢出産ですか??
自分の子供がダウン症とか自閉症、その他障害持ちだったらショックですよね...
今は女性の社会進出とかで晩婚化してますけど
私の周りも30すぎて、未婚の人もたっくさんいます(特に東京)
この人たちは既に高齢出産の枠に入るんですか?
30すぎてから彼氏探しから始まるとなるとかなり、本腰入れてスピードにのって結婚出産しないとやばい?

A 回答 (8件)

産婦人科学会では、35歳過ぎると、卵子が老化して



この年齢を過ぎての出産は、流産や障害児が生まれる確率が高くなる、、と

発表しています。

詳しくは「NHK 卵子の老化」で検索してみてください。

数年前に、新聞、テレビ、週刊誌などで、随分 報道されましたが、、。
    • good
    • 0

晩婚化は、女性の社会進出とか言ってますけど、その背景は、男性の収入が確保されていないということです。



結婚しなくても出産するくらいの勢いがあった方が良いです。
    • good
    • 1

1993年以前は30歳以降の初産を高齢出産としていましたが、WHOの指針や国際的指針に合わせて、初産経産問わず35歳以上に引き上げられました。


ダウン症などの遺伝疾患のリスクの他に、周産期死亡のリスクも上がります。
妊娠出産に関しては、40代でも産めるという認識が強まり、それでも不妊治療でしか子どもが授からないという状態になっているのは事実です。
医学的には可能でも、医学の手を離れたら年齢と共に全てのリスクが上がるのが現実です。
人間を動物として考えるなら、20代が最も生殖に優れているのは確かです。
    • good
    • 1

医学的には


20代での初産が理想

35歳過ぎの妊婦には
母子手帳にマル高
スタンプ押されます
    • good
    • 2

わたし的には30こえての初産は高齢といってもいいのではないかと思っています。



陣痛に耐えられる体力も
歳をとるときついものがありますよね。
    • good
    • 0

高齢出産だから、ダウン症や障害があるとは限りません。



ママが20歳でも、ダウン症を授かることは普通にあります。
    • good
    • 2

確率は上がるけど20代や適齢期だろうが障害のある子もいるのであなたも絶対ではないんですけどね。


逆に高齢出産の知り合い達の子は普通の子です。
ダウン症は年齢に関係あるかもしれないけど、自閉症と発達障害は年齢関係なかったような気もしますが。
それより染色体の問題かも。

まず、彼氏もいないでこんな話してるのかい!?って突っ込みたくなりますけどね(笑)
今はきちんと就職して良い人に会えるのもなかなかこの時代難しくなってきてますから急いでね。
    • good
    • 0

知り合いが30で結婚して、病院で子宮年齢を調べてもらったら40代後半だとわかり早々に体外受精してました。


医師からは今すぐにでも手を打たないとといわれたそうです。
幸い、すぐに双子を授かったようですが、何があるかなんかわかりませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!