アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクについて色々とお聞きしたい事があります。

ロードバイク買う予定ポッチャリ高校生から質問です。(箇条書きとさせていただきます。)
予め言っておきます。自転車の事については皆無に等しいです。すいませんm(*_ _)m

・ロードバイクとママチャリの違いはなんぞや?

・ロードバイクは体重90近い㌔デブでも乗れる?(一応筋トレはしておりますので足には自身があります)

・ロードバイクならではの楽しみ。

・初心者にオススメな自転車、乗る上で必要な物

・快適に走れるまでの時間

・乗る上での注意点。

沢山の質問申し訳ありません。

長文失礼致しました。

A 回答 (5件)

①ママチャリは家庭用で近距離の実用系,ロードバイクは元来レース用の自転車で長距離走に適する完全なスポーツ系の自転車です.

②体重が90kgとなると適する車種はかなり限られます.専門ショップで相談されることをお勧めします.

➂ジョギングやウォーキングで移動できる距離は知れていますが,ロードバイクは1日で100km,人によっては200kmを超える距離を走り抜くこともできます.また,広域的な郷土の多面的な学習にも大きく役立ちます.

④車種選定は②と同じ.装備品としては,専用ヘルメットとグローブは絶対必要です.服装は,トレーニングウェアまたはそれに準ずる運動に適した服装なら自由ですが,パッド入りの専用レーシングパンツを早期に用意できれば快適性が増します.

⑤⑥ロードバイクは乗る時の心構えからして並の自転車とは全く異質で,乗りこなすには相当の努力が必要です.先ずは走り出す,曲がる,止まるの基本動作を確実に身につけること.特にブレーキを自在にコントロールできることが最重要です.多段ギヤの切替も徐々に練習しましょう.保管は室内が望ましいです.

慎重に下調べを重ねて,失敗のない自転車選びを願っています.
    • 0

1.ロードバイクとママチャリの違いはなんぞや?

タイヤが23Cや25Cと細く接地抵抗が少ない
回転部品 ハブ・BBのベアリングの回転抵抗が少なく軽く回る(価格相応)
長距離を早く走れる 坂を上れるギア設定

2.ロードバイクは体重90近い㌔デブでも乗れる?(一応筋トレはしておりますので足には自身があります)
極単に軽量なフレームのばあい体重制限が有る場合が有ります。大体大丈夫です。

3.ロードバイクならではの楽しみ。
自分の脚で遠方へ行ける。すれ違うロード乗りと挨拶を交わせる場合がある。
パンクトラブルなど 手伝いましょうかなど 声掛けが有る

4.初心者にオススメな自転車、
予算によりますが ロードバイクと言えるのは 10万以上のモデルでしょう。
アルミフレームでも12~15万位 カーボンフレームなら20万以上になるでしょう
予算に合わせ使い方などで ショップに相談してください。

5.乗る上で必要な物
フロワーポンプ(フレンチバルブ仏式の自宅に置いておく空気入れ)
ヘルメット・手袋 サングラス・サドルバック・タイヤレバー・スペアーチューブ・携帯空気入れ・ボトルゲージ・ボトル・携帯ツール

※細いタイヤ 薄く軽量なタイヤ 高圧な空気圧なので パンクリスクが高いので
必ず スペアーチューブに交換出来るように チューブと工具を持って走ります。
タイヤ外してチューブ交換を自分で出来ないと話になりません。
ママチャリのパンク修理などで経験を積んでください。

6.快適に走れるまでの時間
人によりけり クロスバイクに乗ってれば 直ぐ乗れますが スポーツ車乗ってなければ
徐々に乗り ギア操作・ブレーキングや 車道の走り方や 段差を乗らない グレーチングの上を走らないを練習しないと!!

7.乗る上での注意点。
ロードバイクは、走る為だけの自転車です。軽量な部品を使ってるの雑に扱えません
歩道と作動の段差もその体重で乗車し乗り越えるのは。ホイールのリムの変形を起こしかねません 軽量な部品で弱いんです。
タイヤも細く空気圧が非常に高いです。なので 空気は、抜けてしまうので 乗る前に必ず 空気圧チェックること 1週間など経過した完全に圧力不足に下がっちゃってます。
体重あるんで 120psi位入れないとダメでしょう。
変速機もぶつけたりすると変速が調子悪くなります。 異常が起きたら購入店へ
何がどう悪くなったのか 修理はどのように行ったかを見て学びましょう。
新車から1か月程度で ブレーキ・変速のワイヤーが延びます。1か月点検で調整してもらいましょう。 ワイヤーの延び これもどう調整するのか見て学びましょう。

チェーンには、適切時期にチェーンルブ(油)を注油する必要が有ります。
 購入店で説明を受けてください。

部品全般雨には、弱く 回転部(ベアリングが入ってる部分)に雨水が入ると中で錆 部品を損傷させてしまいます。
なので雨が降りそうな日は、極力乗るのをあきらめる 
出先で雨に降られたら 状況によって 部分O/Hが必要になります。

初めお尻が痛くなるかも いきなり遠くまで走らず 走る距離を短め3kmとの往復で
様子を見ましょう お尻も慣れで鍛えらえますが 痛くて仕方ない場合 サドルを交換するしかないです。お店に相談して良いサドルを選んでもらいましょう。

慣れてきたら ビンディングペダルと レーサーシューズ 脚をペダルに固定して引き足でも漕ぐ力を加えられます。
    • 0

回答の前に補足を頂ければ。

質問者さん、ロードになぜ興味を持ったの?
「このように使いたい or 乗りたい」
って気持ちがあるんでしょ?
高校生じゃ所有欲は無いだろう(笑)

ひっくるめてスポーツタイプの自転車だよね。
自転車にはけっこう多くの種類がある。
それぞれで目的が違ってくる。
見た目がロードっぽくても細部に目を向けるとけっこう違いがあるわけ。
質問者さんがイメージしているロードバイクって、たぶん軽快なレーサータイプだよね。

なぜこれをチョイス(しようと)したの?
近所を颯爽と駆け抜けたいの?
そこそこ長距離を走りたいの?
お散歩用?
運動が目的?

目的如何で回答は変わる。
    • 0

>・快適に走れるまでの時間

一生かかっても無理違うかな。
何を持って快適と思うの?
スポーツで快適なスポーツってあるのかな。
達成感は味わえるかな。
他のスポーツと違って自分との闘いであるから頑張ってフラフラになると達成感はあると思うよ。

>・乗る上での注意点。
高校生だから、車の免許はないよね。
注意点は、交通事故。
車の運転手の気持ちを考えながら乗ったほうがいいかな。

>・ロードバイクは体重90近い㌔デブでも乗れる?(一応筋トレはしておりますので足には自身があります)
もちろん。
ただ、自信は捨てた方がいい。
私と走ると、こんなデブのおっさんに負けないと思うが、付いてくるだけで吐き気をもよおすかも。
こんなに差があるのかと思うよ。ここで諦める人は多い。どうしようもない差がこんなおっさんとあるなんてと思うのでしょうね。
ロードは、足の自信があってもね。自転車は心臓で乗るスポーツですからね。
ただ、90kgという恵まれた体格。心臓が強くなればパワーも付いてくるのだからかなり速く走れるかも。
練習すればすぐに速く走れるからね。体力がつけば、練習量もどんどん増えるから一気に速く走れるようになりますよ。
ただ、ここまでがかなりつらいかな。

ちなみにロードバイクの走り方とは意味がちょっと違うけど1kmを全力でで走ると小便ちびるかも。
全身の力が抜けていくよ。
ならない人は、むちゃくちゃ凄い人か、全力で走っていないかですね。

ヘルメットは着用しましょう。
固定ペダルも、慣れれば安全ですから是非。
    • 0

ママチャリは、ドンキや、安売りスーパーで7000円台で買えます。

一方、ロバイは、耐久性から言ったら、7.8万円代は、必要で、サドルの位置だけで無く、身体に合わせた、手作りフレームや、サドルとフレーム、更にハンドルの微妙な、バランスを組み合わせた、カスタムメイドがお勧めです。
費用は、最低20万円から、上限は、有りません。
安全に運行可能で、世界で1台しか無いカスタムカーが、約1ヶ月で、手に
入ります。
<ママチャリと、ロバイの違い
は、わかりましたね。
<快適に走れる迄の時間
直ぐに乗れます。
<乗る上での注意点
丁寧に教えてて貰えます。
<体重の問題は?
カスタムメイドなので、問題は、有りません
<ロバイの、楽しみは?
草レースへの出場も、可能になります。
以上が、ママチャリXロバイの、違いです。
    • 0