電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディベートで大学までの授業料無償化に反対の立場になりました。メリットは思いつくのですがデメリットが思いつきません。案としては次世代の負担が増えるとかなどはあるのですが自分の思いつくものは具体的なデータなどがなくどれも説得に欠けます。なので皆さんの知恵をお貸しいただきたいです。できれば具体的なデータや例などがあれば嬉しいです。ご助力いただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9831500.html
先ほど、小学生さんがディベート反対派と言うことでしたので、参考までに回答例です。

また、普通に考えて、大学までの無償化の場合、税金で賄うのです。
高校も大学も。。。その場合、少子高齢化や人口統計などはデータとして利用できます。
次にヤフーの検索で「リアルタイム」で検索してみてください。
参考になるような意見は見ることが出来ます。また、グラフも可能です。

http://toulezure.hatenablog.jp/entry/2017/05/24/ …
また、参考までに。
上記は「大学無償化 人口統計」でhitしたものです。

http://tkplus.jp/articles/-/15424
これは、「大学無償化国 GDP」からの参考までです^^

使えそうですか^^
    • good
    • 2

https://noritlas.com/education-university-free/

代表的な反対派の意見です。ご参考までに。
    • good
    • 0

大学行かない選択をして、その選択に満足してる方の話を聞くのが参考になるのでは。


それらの体験談を通して自分で考えるのがより深みのある意見になると思われます。
    • good
    • 0

中には義務教育を終えたらすぐに職人になる方が向いている人もいると思います。


必ずしも今の大学教育がみんなに必要とは思わない。
このような職人的な職業も尊重される社会であるべき。

また、無償化によって、大学ほぼ全入時代になると
逆に大学教育の質が落ちてくると思います。
(高校レベルを終了していない多くの学生に合わせるため)

という考えはいかがでしょう。
    • good
    • 1

今無償化でないのだからする必要ないでしょう。


ボンクラ大学が増えるだけ。
アホ大に無償で入るやつと、汗流して働いてその費用を負担する同級生、不公平すぎ。
なんでも無償化したら共産主義になる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!