アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらに、「妻と離婚しようか悩んでます。」という趣旨で質問させていただきましたが、新たな火種が発覚しました。

1 実は妻が創価学会員だったこと。
2 娘が勝手に創価学会に入会させられていたこと。
3 妻が内緒で借金をしていたこと。
4 私が仕事で全国行脚しているのに、浮気して他の女と遊んでいると罵られたこと。

の上記4点です。

発覚した理由は、現在妻が精神疾患で入院しているのですが、妻の母から「様子がおかしいからこのLINE見てくれる?」と履歴が送られてきました。

確かにいつもの通りおかしいので、「まだ治らないのかな?」位にしか考えていませんでしたが、約1年前まで遡っていた履歴であったので「何故精神疾患を発症したのか?」原因探求の一助となればと思い履歴を見てみました。結果上記の4件が発覚した次第です。

妻の母が創価学会員というのは結婚後に知り、その際に妻にも聞いたんです。「君も創価学会員なの?」と。そしたら彼女は「違う!私はやってない!!」と涙ながらに訴えたんです。
私はそれを信じました。しかし事実は違ったんです。
妻の母に詰問しました。「どういう事ですか?妻は学会員なんですか?しかも旦那に内緒で借金だなんて。誰から借りたんですか?」と。

回答はこんな感じでした。「借金については、誰から幾ら借りたか分からない。娘は赤ちゃんの時に入会させた。」というものでした。「赤ちゃんの時に~~」というフレーズが気になり、今妻の母に預けている私の娘(生後10か月)が気になり、「まさか娘を入会させてないですよね?」とカマかけたら、急にしどろもどろになりました。「もしや」と思い、更に問い詰めてようやく白状しました。「学会の入会という集いに連れて行った。」と。もうその時点で私は我慢ができませんでした。散々相手を責め立てて、「妻とは離婚する。騙された!」とハッキリ宣言しました。


娘を創価学会から救うべく、知恵をお借りできたらと思います。

これは妻有責で離婚できますよね?「人を騙して楽をする」ような妻を妻と思いたくないし、一刻も早く離婚したいです。

A 回答 (3件)

自治体などに、離婚相談、司法書士相談、弁護士相談などの窓口がある場合があります


毎日ではないですが、週何回とか、何曜日とか開催されていますので

一応、信教の自由、というのは憲法でもうたわれているので
「創価学会だから離婚したい」というのは無理でしょうね。

ただ信教の違い、嘘をつかれていた、借金の件、などは事由になるのでは。

娘さんの件もそうです
まあその宗教に否定的な人からしたら「とんでもない」であっても
結局創価学会でも幸せな人もいるし
事実上カルトのようであってもかなり大規模な宗教でメジャーになっていますから
宗教を理由に、それが虐待とか、その子にマイナスだと言い張れるものでもなく‥。

夫婦の合意を得ない、嘘をつく、その辺でしょうね…。

とにかく本気で離婚するなら、専門家に相談していくのがいいでしょうね。

それに学会員は人脈が結構強いので、あちらもたとえば信者仲間の弁護士とか
そういう人に相談するかもしれませんし。

あと、お子さんが小さい&質問者さんが全国まわるようなお仕事ということで
親権をとるのが結構難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助力ありがとうございました‼️
今後は弁護士等の力を借りて、離婚しようと思います。
親権については、母親が有利とは聞いてますが、諦めずに頑張ります。

お礼日時:2017/07/29 13:12

創価学会って物心ついた時には入ったってパターンらしいですよ。

両親が入ってて子(妻)が入っていって事はまずないと。
無断で借金なら離婚できるかもですが、弁護士さんにも相談されてはどうでしょ。相談は無料な所もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございます。色々相談してみようと思います。

お礼日時:2017/07/29 13:10

よくあるみたいですね。

有能な弁護士をつけて離婚できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
ご助力ありがとうございます。そうします。

お礼日時:2017/07/29 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!