電子書籍の厳選無料作品が豊富!

周りに相談できる人がいなくて、いつもここで質問してしまいます。
私は恋愛で別れてもすぐ、1ヶ月以内には次の彼氏をつくってしまいます。ということをこれまで2、3回繰り返していて、最近このことで現在付き合っている彼氏から電話で話している時にダメ出しをされ、「自分に自信がなさすぎ」「依存しすぎている」と言われてしまいました。自分でもこういうことって良くない、と感じますし、周りから軽蔑されてもおかしくない行為だと思いますが、もし仮に今の彼氏と別れたとしてもまた同じことを繰り返してしまうような気がします。
付き合うと、当然ですが「好き」とか愛情表現を沢山言って貰えるし、愛されているっていう実感があるんです。幼少期はあまり家庭環境が良くなくて、だから余計にそういうこと言ってくれる男性に依存してしまうのかなと思うこともあります。
両親みたいに、蹴ったり殴ったり怒鳴ったりしないし、私のこと家畜扱いしないし、抱きしめられてるときも、「親に抱きしめられたらこんな感じなのかな」と考えたりします。
大学の先生とかにもよく言われることですが、私にはAC(アダルトチルドレン)気質なところがあって自分も今は自覚しています。大人になってからこういう恋愛事だけでなく結構色々なことに苦労していて、周囲の人にも迷惑をかけることもあり、なんだか凄く社会の中で生きづらいと感じます。今付き合っている彼氏から、色々言われて、彼に申し訳ないことをしてしまっているんだなと感じます。自分を変えなくてはならないんだなということを教えてもらいましたが、どういう努力をすれば依存から離れることができるのか、それはやっぱり別れるということなのでしょうか…

質問がうやむやで本当に申し訳ありません。悩みすぎてしまい、今冷静に考えることができず…、何かいいアドバイス頂けましたら、幸いです。

A 回答 (1件)

存在に不安があるんですよ

誰かに認めて貰いたいとか、愛されたい病です。

ペットとか飼うと癒されるといいますがちゃんと大切にしてくれて側に居れる人が、カウンセリングとか
効果があるらしいですよ。

自分の気持ちを出すって大切ですよね。

私も辛い気持ちがわかります。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

アドバイス頂きありがとうございます。
そうですね…。愛に飢えていますし、誰かに認められたいとか、許されたいってよく感じるような気がします。
愛が枯渇した家庭で育った子どもは、そういう歪んだ性格になってしまうのは、もう今悔やんでも仕方のないことなので、これからの自分のことをよく考えていこうと思います。
貴重なご意見本当にありがとうございます。