アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自称ハーフ顔とか外国人風メイクとか流行ってますが何処がいいのか全然わかりません。
ハーフ=美形とは限らないと思います。微妙な顔立ちの人もたくさん見てきました。

という私はいつも欧米系のハーフやフィリピン人に間違われるのですがあまりうれしくありません。
なぜなら日本人としての誇りを持っているからです。アラサーになれば平均して日本人が一番美しいと私は思います。1人1人を比べて、とかではなくあくまでも平均してです。極端に老けた人や太った人は少ないと思います。

ハーフの知り合いがいて、私のことも同じハーフだと間違えたようで話しかけてきました。(最初私はその人のことをハーフだと知らずに)いろいろ話していくうちに「ハーフだからと言って美形とも限らないので間違われてもあまり嬉しくない」と言ったらブチ切れられまして初めてその人がタイ人のハーフだと知りました。いつもSNSに自撮りを載せているようでハーフは素晴らしいと思ってたみたいなので私の言葉が相当嫌だったようです(そもそも私はその人がハーフとは知らなかったので全く悪気はない)

なんで今の日本では外国人やハーフ=美形みたいな風潮ができているのですか。
その人たちには日本人としての誇りはないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 日本人としての誇りというか「日本人はダサくて外国人はかっこいい」とか「私はハーフだから素晴らしいのよ。ふふん。」みたいな考え方が嫌いです。

      補足日時:2017/07/07 18:18

A 回答 (9件)

>なんで今の日本では外国人やハーフ=美形みたいな風潮ができているのですか。



美醜の価値観はそれぞれ違うので、あなたの考え方がずれているとは思えませんが、大筋人は違うものに憧れます。反面、違い過ぎるものには警戒心を持ちます。
同意するかどうかは別にして、例えば、ソマリアの女性には美人が多いと感じています。黒人系なのでそう思う人は少ないとは思いますけどね。また、左右の対称性の精度の高さは美醜感覚に大きな影響を与えているようにも思います。そういう観点では私はインド人は男女を問わずかなり美しいと感じています。これも一般的とは思いませんけど。

私自身は中東系の女性から「日本人は男女を問わず可愛い」と何度か言われたことがあります。曰く、「目と髪の色が黒のセットで統一感が半端ない。鼻も小さく可愛らしい」とのことです。似たようなことはスペイン系の女性、スラブ系の女性からも言われました。タイ人、マレー人、フィリッピン人からは「日本人には姿も心も清潔感を感じる」と言われたことがあります。お解りでしょうが、自身に無い特徴に憧れを持つようです。別にアジア系国民が清潔感が無いと言っている訳ではありません。暑い地域では沐浴回数が多いですが、それは健康維持のためです。日本人の入浴回数の方が遥かに少ないのはご存知のはず。彼等が言いたいのは多分一般日本人が備える姿勢のようなことを指しています。

アジア地域での「ハーフ」というのは歴史上の背景もあって、研究してみると面白いです。クメール人というのはマレー系とインド系のハーフです(インドはその当時の先進国)。フィリッピン人というのはマレー系とスペイン系のハーフです(スペインはその当時の強国)。その他、アジア各国には華人系とのハーフも多いです(広義の中国はその地域の強国)。簡単に言えば、文化や習慣の輸入に伴い、あるときは損得感情に基づき自主的に、あるときは半ば強制的に血の交配が進んだ訳です。

話しを戻して日本での「外国人やハーフ=美形みたいな風潮」というのは、元々の白色系人種に対するコンプレックス(これ、結構根強いです。日本の中世から彼等は先進国でしたし、国力も大きかったですから)に端を発し、それが拡大解釈されてきたのではないかと私は考えています。まだ、「黒人とのハーフ=美形」とか「中東系とのハーフ=美形」には至っていないようですけどね。

>その人がタイ人のハーフだと知りました。

もしかしたら、日本人の方が大タイ民族主義を理解しているのかもしれないと思いました。体系付けは難しいのですが、タイ人は様々な民族の混血が進んでいます。どうみても華人のような人、クメール系の方(これとて、マレー系とインド系の混血)、インド系の方、もちろんタイ族の方もいますし、今では山岳に残った少数民族系の方もいます。当人が自信を持っているようであれば、タイでの「色白=美人」の感覚を濃く引継いだ、華人系の系統ではないかと想像します。となると、よく見ないと日本人との区別は付きづらいと思いますけどね。

>日本人としての誇りはないのでしょうか。

ある意味、無いのかもしれません。血の交配が進む背景に一つがコンプレックスに基づくものだからです。反面、面子だけの誇りに泥拘すれば、種を維持する選択肢を狭めます。これが極端な形で出ているのが男性余剰に起因する集団見合いです。

とはいえ、あなたは未だ若いのですから、余り頭でっかちにならなくても良いのではないでしょうか。雰囲気に流されて価値観を持てなくなる心配はなさそうですが、頑なになる必要もないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭でっかちとか頑なとかそこまではいきません。
補足にも書きましたが
「日本人はダサくて外国人はかっこいい」とか「私はハーフだから素晴らしいのよ。ふふん。」みたいな考え方が嫌いです。

率直に申し上げますと東南アジアなんて整形してる人を除いてはブスばかりだと思います。
もちろんこれも個人的な好みですが。

お礼日時:2017/07/09 09:18

時代です。

太古から続く好みの変遷だと思います。
"日本人好みの"がつくと思います。民度が関係して居る事は確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/08 09:42

人には優勢遺伝と劣勢遺伝というのがありますが


ハーフは劣勢であると言われています

つまり極端に環境の違う人種が混ざるわけですから
病弱である劣勢遺伝というわけです

そこで
劣勢である遺伝の持ち主は
美人、イケメンでないと
まわりに可愛がられないという説があります

動物で言いますと
動物の子供は可愛い
もちろん人間の子供も可愛い

可愛くないと大人が育ててくれないという考え方です

美人薄命という言葉があります

つまり体の弱い人は美人でないと
まわりが育ててくれないのですね

何だか極端な説を書いてしまいましたが
案外これって定説のようです

もちろん美人、イケメンではない人もいますが
基本はそのようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーフで不細工な人は優性になるのでしょうか。

お礼日時:2017/07/08 09:42

これは種の保存で説明できます。



遺伝子的により強い子孫を得るためには、なるべく遺伝子的に遠い交配相手を選ぶのが有利です。
日本人や韓国人、中国人よりインド人、欧米人、アフリカ人の方が遺伝子的に遠いから本能的に魅力を感じるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/07 20:31

ハーフは不細工が多い。

クォーターとかから美形になっていく。血が混じれば混じるほど、美形になる率は高いと思われる。生粋の外人なんかもそう。血統程、不細工が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もどちらかと言えばそう思います。

お礼日時:2017/07/07 20:30

ついでにもう一つ言っておこう。



日本人は80点位が長く続く。花の命は短くて、の例え通り、(特に)白人は80越えは多いかもしれないが、顔と首から下が別人28号に成るのが早いのだ。10代後半で首から下が.........止めておこう。

中太とでも長~くが良いよ。40越えると感じると思います。「ああ、日本人で良かったと」。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もうまく文章では表現できませんでしたがそう思ってます。
若い人同士を比べたら外国人の方が華やかかもしれませんが、
ある程度の年齢になると日本人が劣化が少なくていい感じなんじゃと思います。
だから外国人崇拝とかくだらないと思いますね。
もちろん芸能人なんかは国籍問わずみんなきれいだと思いますが。

お礼日時:2017/07/07 18:33

外国人やハーフ=美形



いいや、不細工も多いよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2017/07/07 18:13

野坂昭之「アメリカひじき」を読めば分かります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/07 18:13

美的感覚や容姿の好みは人それぞれだな。



日本人で良かったなってことも沢山あるだろうが
誇りとなると違和感が出てくるんじゃないか?

俺様は別に外国人やハーフが美形だなんて決めつけた
ことはないけどな。
TVや雑誌に出てくる輩が綺麗だったりするからだろ?

アントニーは美形か?? 限ったことではない。

ちなみに、俺様が感じたアラサー女子は綺麗な女も確かに居るが
決して日本のレベルは高くないぞ。

男だって例外じゃないがな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人て全体的に老け顔が多いのでこちらがアラサーだと思ってる人が20代前半だったりしませんか。
欧米人は25歳過ぎると太ってくる人が半分以上ですし。そういう意味で美人と言うよりは平均的な体型で若く見える人が多いと思いますが違いますか。日本人としての誇りを持てない(日本人=ダサい、外国人=カッコいいと思ってしまう)のは不幸なことだと思います。

お礼日時:2017/07/07 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!