性格いい人が優勝

2か月前頃から陰で色々言われるようになり、気にしないで仕事をしてきたのですが…
精神的に続ける事が難しいと思った為今いる会社を辞める事を考えてたのですが…
先日、自分の不注意で仕事中怪我をしてしまいました。
直属の上司には、労災にしないでと遠回しに言われ…

その日から我慢して作業していました。
我慢して作業しないと色々言われるので…
ですが、痛みも引かず腫れも引かず心配になったので自分の怪我として病院に行ったのですがポロっと会社の事を言ってしまい…

結局、骨にヒビが入っていたので
労災を使わせて貰う旨を会社に伝えた際、ものすごく怒られてさらに会社に居づらくなってしまいました

労災を勝手に?使ってしまった私は、物凄く悪い事をしてしまったのでしょうか…

A 回答 (5件)

悪くないよ。


悪党は会社
労基へ相談し、不当な扱いを受けているといいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/08 16:36

【損して得取れの解説】ということわざがあります。



目先だけの得を考えるとかえって大きな損をすることがあり、逆に今の損を我慢すれば最終的に大きな得を得ることがある。

それが今のあなたの状態です。

本来は確かに労災は使って問題ないです。
権利を実行しただけなので、具体的な非がある訳ではありません。

しかし、会社は使うなと言ってた訳なので、使わせないことが負い目なのです。
つまり、その場合は、休職して傷病給付金を貰う形で治療すれば良かったのです。
※そもそも自分の不注意で怪我そた訳ですし。
しばらく休んでいても、会社は負い目から首にはしなかったでしょう。

ま~労災使えたことですし、後はいつ辞めるかですね。
就活頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/08 16:31

会社の労災隠し


違法だよ

あなたは悪くない
当然の事

完治するまで
休んだら、いいじゃん

所管の労働基準監督署に
電話で相談してね
適切なアドバイス
会社への指導
今後の手続きなど
教えてくれます

お身体ご自愛して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/08 16:34

1番さんと同じです。

全然悪くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/08 16:35

労災は会社にとって不利なことが多いです。


だからと言って隠蔽するのはおかしいです。
投稿者様は悪いことしてませんよ!
ましてや骨にヒビが入っている程の怪我なのに隠蔽させるなんて会社側としてあっては行けない行為です。

どうしても対応してくれないときは
医師からの診断書を持って労働監督署に直接相談に行ったりするのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/08 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!