この前、「世界ウルルン滞在記」のオーストリアの回の中で、ホームステイ先のお母さんがザルツブルガーノッケルというお菓子を作っていました。             大まかな作り方としては、別々に泡立てた卵白と卵黄を混ぜ合わせて焼く、といったものです。                                     簡単でとてもおいしそうだったので、詳しい作り方を知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.鍋にミルク・砂糖・無縁バターを沸かして深鍋に入れておく。


2.冷たい卵白に、砂糖を3~4回に分けて入れながらメレンゲを作る。
3.レモン果汁・すりおろしたレモンの皮を入れ軽く混ぜ、卵黄を入れて混ぜ合わせる。
4.薄力粉を入れさっくりと混ぜ、バニラエッセンスで香りをつける。
5.ヘラで山を4つ作るように盛り上げ200度のオーブンで25~30分焼く。

6.フランボワーズ、砂糖を中火にかける。
7.水で溶いたコーンスターチを入れ、かき混ぜながら沸騰させて、裏ごしする。

8.焼きあがったら、粉砂糖をふりかけ、フランボワーズのソースを添える。
9.しぼまないうちに、召し上がれ。

<材料>16×27センチの深皿一皿分
・・ミルク 300cc  砂糖10g  無縁バター10g
・・卵白5個  卵黄5個  砂糖30g  薄力粉20g バニラエッセンス
  レモン果汁1/3個分  すりおろしたレモンの皮1個分
・・冷凍フランボワーズ20g  水50cc  砂糖75g  コーンスターチ8g
・・粉砂糖適当に
*横溝春雄さんのレシピより*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん前の質問で、なかなか回答が書き込まれなかったのでずっと放置してあったのですが、久しぶりに見てみたら回答がきていてびっくりでした。詳しいレシピ、有難うございました。

お礼日時:2002/05/05 02:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の寝室はどこですか?

こんばんは。

東京の表玄関⇒東京駅
東京の裏玄関⇒上野駅
東京の勝手口⇒池袋
東京の勉強部屋⇒文京区
東京の子供部屋⇒秋葉
東京の女中部屋⇒大塚
東京の物置 ⇒練馬、足立
東京のお風呂⇒吉原
東京の便所 ⇒五反田
東京の肥溜め⇒湾岸
東京のドーム⇒東京ドーム
東京の棺桶⇒霞が関
と来て、
では、
東京の寝室はどこですか?
その他異論有れば承ります。

Aベストアンサー

では、皇居にしましょうか。
庶民の暮らしを遮断する静けさがあります。

Q卵白の泡立て(チョコレートシフォンケーキ)

こんにちは。
シフォンケーキ作りにはまっていて、だいぶ数もこなしてきました。
先日はチョコレートシフォンを作り、これも成功しました。
ところが、昨日・今日と再度チョコレートシフォンケーキを作ってみたのですが、卵白の泡立ちが悪いのです…。
いくら時間をかけて泡立ててみても、ピンと角が立つようにはなりますが、ボウルを逆さにしたとき滑り落ちてきてしまいます。
もちろん、シフォンケーキの膨らみは悪いですし、底に生地が溜まってもっちりとしたものになります。
卵黄生地(チョコを加えたもの)と卵白を合わせてみると、成功したときと比べて泡の潰れ方も早いように感じます。

自分で思い当たる点といえば、昨日購入した卵で作ったということくらいです。(賞味期限は切れていません)。
それまで家にあった卵で作ったときは、卵白の泡立ちには問題ありませんでした。
室内の温度や泡立て方法が変わったわけでもないので、不思議です…。

他に何か原因があるのでしょうか?
是非、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

新鮮な卵の方が良いと思われがちですが、古い卵白の方がよく泡立ちますよ^^。1度卵白を冷凍させて、解凍してから使っても良いです。
<ボウルを逆さにしたとき滑り落ちてきてしまいます。
もしかして分離していたのではないでしょうか?混ぜてないと、ボウルの下の方に水分が溜まってきたりしませんでしたか?(違っていたらすみません)
分離の原因は、泡立てすぎです。メレンゲを作る時は数回に分けて砂糖を加えますが、そのタイミングが遅かったのではないでしょうか?または部屋が暖かすぎたとか…はないですね^^;
<時間をかけて泡立ててみても
時間をかけて泡立ててしまうと、ダレたメレンゲになってしまいますo(;△;)o

メレンゲは基本ですが、プロでも思うようなメレンゲを作ることは難しいです。頑張ってください。

Q東京は好きですか?

東京は好きですか?
私は東京生まれではありませんし、育ったのはほぼ大阪ですが、東京に長く住んで東京が好きです。しかし妻のお父さんは「東京は嫌じゃ」と言います。東京に来たのは一回だけでこちらが田舎に行きます。
東京の好きな方、東京の嫌いな方、それぞれどこが好きでどこが嫌いなのかお答えください。

Aベストアンサー

私も東京生まれで東京育ちですし、好きです。

私も質問者さんの江戸川区の近くに住んでいますのでよ~く解りますが、朝のラッシュ時の地下鉄やJRは
電車同士が見える距離で走っていて待たずに乗れるし、乗ってしまうと会社行くまでの電車の混雑率で、
もはやフィットネスクラブが要らない位の運動になってしまいます。(もはや電車の渋滞も当たり前)

終電も0時台までは普通に有りますし、まだまだ人口が増えていて変化が色々あり楽しめますね。
江戸川区もあと少しで人口70万に到達し4月に政令指定都市になった「相模原市」を抜きそうな勢い

生まれ育った所が、空気が悪くても地方からの寄せ集めと言われても私は好きですし、
余談ですが、「海苔はやっぱり白子のり」(葛西に本社が有り愛着ありますね)に限りますね。
それと江戸川区だと「区営ホテル(葛西臨海公園に)」があったり中央区だと「区の主催でゴルフコンペ」やったりと、うなってしまいますね。

Qつくね丼。卵黄を入れるレシピと卵白を入れるレシピ

つくね丼を作りたいのですが、ひき肉に卵黄を入れるレシピと、卵白を入れるレシピとあるのですが、違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

単純につなぎとして入れるのであれば卵白を入れます。
卵の味を付与したければ卵黄を入れます。ようはお好み次第です。

鶏のミンチなら卵黄と生姜、椎茸などを混ぜると一味変わってきますよ。
魚系のミンチなら卵の味が強いので、卵白のほうがよいと思います。

QJAL悟空で関西→東京→外国→東京→関西

関西と東京の人間で、一緒に旅行したいと思ってます。
JAL悟空だと、関西→外国→関西の料金で、
関西→東京→外国→東京→関西というコースも取れるので、
これなら一緒に行けると思っています。

関西→東京→外国→東京→関西というチケットを2枚買って、
東京の人間は東京→外国→東京と言う感じで途中から乗って、
途中で降りることは可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方の通りです。大阪の方は関西-東京経由外国の切符を、東京の方は東京-外国の往復を購入すればOKです。また座席指定が事前にできる場合はその場で席を揃えてもらうことも可能ですし、当日空港で並びの席を指定することも可能です。もちろん席が空いていればですがね。
注意しなければならないのは国際線航空券を順番通り使わない場合(ご質問の場合は一人の方が行きの大阪-東京間を搭乗しなかった場合)はその後の区間の航空券はすべて無効となってしまいますので注意してください(ノーショーといいます)。もし東京の方が復路に大阪まで行きたい場合は行きは東京出発、帰りは東京経由大阪までといったルートをとることもできますよ

Q泡立て器でメレンゲ作り

クリスマス直前になってハンドミキサーが故障してしまいました。
明後日にロールケーキを作る予定なのですが、普通の泡立て器でメレンゲを作るのはやめた方がいいでしょうか。どれくらいの時間や労力がかかるかなど、全くわかりません・・・。

また、スポンジを作る際にグラニュー糖が使われているレシピがあります。上白糖で代用する場合は分量も変わるのでしょうか?また、グラニュー糖と上白糖とでは仕上がりに違いが出ますか?

質問が多くて申し訳ありませんが、どちらか一方だけでもわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メレンゲを作るとき、最初に砂糖をひとつまみ入れることがコツであることは事実ですが、これは、分離しないようにするためのコツです。つまり、よいメレンゲを作るためのコツです。
ですから、砂糖を最初に入れたからといって、労力が少なくなるわけではありません。
そういう意味では、最初に砂糖を入れておくのは、ハンドミキサーでやるときも同じです。

しかも。手でやるときは、あとの砂糖を入れていくタイミングも、ハンドミキサーの時より、少しずつ遅くした方がよいのです。といっても、今までどのくらいのタイミングで入れていたかにもよるのですが・・・。
多分見たことがあると思いますが、泡立てているときに、卵白の水面(卵白面??)のはじっこが、ちょっと大きな泡になっていることはありませんか?それを防ぐための砂糖が、一番最初のひとつまみです。でも、それでもある程度泡立つと、やはり同じようなことが起こりますから、そうならないうちに入れていく、という意味で、砂糖は3回ぐらいに分けて入れるのです。

でも、逆に、砂糖を入れてしまうと、泡立ちにくくなるのです。最初に入れる砂糖が(あまりにも)多すぎると、手でもハンドミキサーでも、泡立たなくなります。(といっても、ひとつまみ、という言葉に従って入れれば大丈夫です)。でも、いったん泡だったら、それを崩れないようにしてくれるのも砂糖です。だから、砂糖を減らすのは、多少なら大丈夫かもしれませんが、あまりお薦めしません。

それから、一つだけ付け足すと、メレンゲを作っていて、もうこれでいいかな?と思ったら、ボウルを逆さまにしてみてください。それでも落ちなければ大丈夫。落ちたら?それは、落ちる前に「あ、落ちそうだ!」と思ったら、逆さまにするのをやめましょう。

よいクリスマスになりますように!!

メレンゲを作るとき、最初に砂糖をひとつまみ入れることがコツであることは事実ですが、これは、分離しないようにするためのコツです。つまり、よいメレンゲを作るためのコツです。
ですから、砂糖を最初に入れたからといって、労力が少なくなるわけではありません。
そういう意味では、最初に砂糖を入れておくのは、ハンドミキサーでやるときも同じです。

しかも。手でやるときは、あとの砂糖を入れていくタイミングも、ハンドミキサーの時より、少しずつ遅くした方がよいのです。といっても、今までどのく...続きを読む

Q【若者の地方離れ】東京で何がしたいから地方から東京に出て来ましたか? 東京にあって地方にないものっ

【若者の地方離れ】東京で何がしたいから地方から東京に出て来ましたか?

東京にあって地方にないものって余りないですよね?

国家公務員になるとかでないと東京に出る意味がないと思うんですが(会社の社命で東京本社勤務とか配属されない限り若者が東京を目指す理由って何があるんですか?

家電量販店、飲食店、書店も全国の地方都市に同じものがあります。

地方から東京に若者が出るのは何の目的があるのですか?

東京で何がしたいんですか?

東京で何がしたいから地方から東京に出て来ましたか?教えてください。

Aベストアンサー

なにをしたいかなどという大志をもつことは少ないです。
東京にあって地方に少ないものは、大学と就職先ですね。この二つは大きいです。大学が東京であればそのまま東京で就職することが多いです。

大阪がもう少し頑張って欲しいです。
東京と大阪ではかなりの差がついてしまいました。
その点でも橋下さんの大阪都構想を応援しましたが、大阪を発展させる気が無い、現状維持派が勝ってしまいました。もうこれで大阪は東京に脅威を与えるような大都会にはならないでしょう。
大阪のかわりに名古屋がちょっと勢いがあります。トヨタがありますから。札幌も仙台もそれなりに。四国はダメですね。妻が四国の人間なのでもうちょっと四国も頑張って欲しいのですが・・・ 橋がかかると都会側に行って帰って田舎側はさびれるようです。(涙)
少しご質問の趣旨とは離れてしまいました。失礼しました。

Qお菓子作り以外でも電動泡立て器を使う機会

お菓子作り以外でも電動泡立て器を使う機会がありますか?
生クリームを泡立てる以外では使った事がないので
使える料理があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そう言えば確かにお菓子作り以外で使う事って殆どありませんね。
私が作ったものと言えば、反則ですが「ハムとチーズ入りスフレ」です。
お菓子では無いのですが、メレンゲを作るのに使いましたから、甘くすればお菓子になってしまう。
他にはせいぜいマヨネーズ作ったくらいです。
これは大人なら普通の泡立て器で充分なのですが、子供にさせたので使わせました。

Q東京都の都庁所在地は新宿区?(中学入試レベルの回答)

 東京都の都庁所在地は、「東京都庁の位置を定める条例」により、東京都新宿区西新宿二丁目と定められています。

 さて、中学入試の社会の問題として、「東京都の都庁所在地を答えよ」というのが出たら、何と書いたらどの学校でも正しいでしょうか?
自分としては、東京(新宿区)と書くと思いますけど。

回答例で思いつくのは、例えばこんな感じです。
●東京
●東京特別行政区
●東京(新宿区)
●新宿区

 横浜市のように、東京市がまだ廃止されていなかったら、単純だったのにと思います。

  

Aベストアンサー

入試問題はともかく、問題としておかしくはないと思いますが。
まさか、埼玉の県庁所在地の答えが「地球上」なんてあり得ないし(^^;

それはさておき、都庁所在地は「東京」です。
以前の回答をコピーしちゃいますが、こんな感じです。

都道府県庁の位置は条例で東京都新宿区西新宿二丁目と定めている。
ではなぜ「東京都の県庁所在地は『東京』である」かというと、
おそらく学校などで使っている地図上の表記が、
東京の首都は「東京」となっているためだと考えられる。
   
国土地理院の発行する50万分の1の地図には、作成上のきまりがあり、
「市町村の名称はすべて表示する。」「都道府県庁の位置は◎で表示する。」という決まり事があるのに、東京の場合は◎の表示の脇に「東京」と記載がある。
国土地理院へ確かめたところ、「東京の23区は市町村ではないので名称を記載していないが、
便宜上東京23区の総称として「東京」という表示をしたのではないか。」とのことであった。

通常の市町村とは位置づけが違うためにやっかいな表記になってしまっているのですが、
「東京」とは、東京特別区(23区)全てを指しているとために都庁所在地は「東京」になるのです。

参考URL:http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/sonota/syozaiti.htm

入試問題はともかく、問題としておかしくはないと思いますが。
まさか、埼玉の県庁所在地の答えが「地球上」なんてあり得ないし(^^;

それはさておき、都庁所在地は「東京」です。
以前の回答をコピーしちゃいますが、こんな感じです。

都道府県庁の位置は条例で東京都新宿区西新宿二丁目と定めている。
ではなぜ「東京都の県庁所在地は『東京』である」かというと、
おそらく学校などで使っている地図上の表記が、
東京の首都は「東京」となっているためだと考えられる。
   
国土地理院の発行...続きを読む

Q芋けんぴを作る場合で、最後にカラメル?を混ぜ合わせると思うのですが、市

芋けんぴを作る場合で、最後にカラメル?を混ぜ合わせると思うのですが、市販されてる芋けんぴと同じようにカリントウ状態に固まってくれるのでしょうか?何かいいコツあったら教えてください。(大学芋の場合は固まってないですよね?あれ?・・・固まってましたっけ・・・?)

Aベストアンサー

芋けんぴの場合、表面は乾燥しています。
水あめ?と砂糖の塊、両方あります。
最後は加熱しながらからめて乾燥させんじゃないかと思います。


人気Q&Aランキング