この前、「世界ウルルン滞在記」のオーストリアの回の中で、ホームステイ先のお母さんがザルツブルガーノッケルというお菓子を作っていました。             大まかな作り方としては、別々に泡立てた卵白と卵黄を混ぜ合わせて焼く、といったものです。                                     簡単でとてもおいしそうだったので、詳しい作り方を知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.鍋にミルク・砂糖・無縁バターを沸かして深鍋に入れておく。


2.冷たい卵白に、砂糖を3~4回に分けて入れながらメレンゲを作る。
3.レモン果汁・すりおろしたレモンの皮を入れ軽く混ぜ、卵黄を入れて混ぜ合わせる。
4.薄力粉を入れさっくりと混ぜ、バニラエッセンスで香りをつける。
5.ヘラで山を4つ作るように盛り上げ200度のオーブンで25~30分焼く。

6.フランボワーズ、砂糖を中火にかける。
7.水で溶いたコーンスターチを入れ、かき混ぜながら沸騰させて、裏ごしする。

8.焼きあがったら、粉砂糖をふりかけ、フランボワーズのソースを添える。
9.しぼまないうちに、召し上がれ。

<材料>16×27センチの深皿一皿分
・・ミルク 300cc  砂糖10g  無縁バター10g
・・卵白5個  卵黄5個  砂糖30g  薄力粉20g バニラエッセンス
  レモン果汁1/3個分  すりおろしたレモンの皮1個分
・・冷凍フランボワーズ20g  水50cc  砂糖75g  コーンスターチ8g
・・粉砂糖適当に
*横溝春雄さんのレシピより*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん前の質問で、なかなか回答が書き込まれなかったのでずっと放置してあったのですが、久しぶりに見てみたら回答がきていてびっくりでした。詳しいレシピ、有難うございました。

お礼日時:2002/05/05 02:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵白の泡立て(チョコレートシフォンケーキ)

こんにちは。
シフォンケーキ作りにはまっていて、だいぶ数もこなしてきました。
先日はチョコレートシフォンを作り、これも成功しました。
ところが、昨日・今日と再度チョコレートシフォンケーキを作ってみたのですが、卵白の泡立ちが悪いのです…。
いくら時間をかけて泡立ててみても、ピンと角が立つようにはなりますが、ボウルを逆さにしたとき滑り落ちてきてしまいます。
もちろん、シフォンケーキの膨らみは悪いですし、底に生地が溜まってもっちりとしたものになります。
卵黄生地(チョコを加えたもの)と卵白を合わせてみると、成功したときと比べて泡の潰れ方も早いように感じます。

自分で思い当たる点といえば、昨日購入した卵で作ったということくらいです。(賞味期限は切れていません)。
それまで家にあった卵で作ったときは、卵白の泡立ちには問題ありませんでした。
室内の温度や泡立て方法が変わったわけでもないので、不思議です…。

他に何か原因があるのでしょうか?
是非、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

新鮮な卵の方が良いと思われがちですが、古い卵白の方がよく泡立ちますよ^^。1度卵白を冷凍させて、解凍してから使っても良いです。
<ボウルを逆さにしたとき滑り落ちてきてしまいます。
もしかして分離していたのではないでしょうか?混ぜてないと、ボウルの下の方に水分が溜まってきたりしませんでしたか?(違っていたらすみません)
分離の原因は、泡立てすぎです。メレンゲを作る時は数回に分けて砂糖を加えますが、そのタイミングが遅かったのではないでしょうか?または部屋が暖かすぎたとか…はないですね^^;
<時間をかけて泡立ててみても
時間をかけて泡立ててしまうと、ダレたメレンゲになってしまいますo(;△;)o

メレンゲは基本ですが、プロでも思うようなメレンゲを作ることは難しいです。頑張ってください。

Qつくね丼。卵黄を入れるレシピと卵白を入れるレシピ

つくね丼を作りたいのですが、ひき肉に卵黄を入れるレシピと、卵白を入れるレシピとあるのですが、違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

単純につなぎとして入れるのであれば卵白を入れます。
卵の味を付与したければ卵黄を入れます。ようはお好み次第です。

鶏のミンチなら卵黄と生姜、椎茸などを混ぜると一味変わってきますよ。
魚系のミンチなら卵の味が強いので、卵白のほうがよいと思います。

Q泡立て器でメレンゲ作り

クリスマス直前になってハンドミキサーが故障してしまいました。
明後日にロールケーキを作る予定なのですが、普通の泡立て器でメレンゲを作るのはやめた方がいいでしょうか。どれくらいの時間や労力がかかるかなど、全くわかりません・・・。

また、スポンジを作る際にグラニュー糖が使われているレシピがあります。上白糖で代用する場合は分量も変わるのでしょうか?また、グラニュー糖と上白糖とでは仕上がりに違いが出ますか?

質問が多くて申し訳ありませんが、どちらか一方だけでもわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メレンゲを作るとき、最初に砂糖をひとつまみ入れることがコツであることは事実ですが、これは、分離しないようにするためのコツです。つまり、よいメレンゲを作るためのコツです。
ですから、砂糖を最初に入れたからといって、労力が少なくなるわけではありません。
そういう意味では、最初に砂糖を入れておくのは、ハンドミキサーでやるときも同じです。

しかも。手でやるときは、あとの砂糖を入れていくタイミングも、ハンドミキサーの時より、少しずつ遅くした方がよいのです。といっても、今までどのくらいのタイミングで入れていたかにもよるのですが・・・。
多分見たことがあると思いますが、泡立てているときに、卵白の水面(卵白面??)のはじっこが、ちょっと大きな泡になっていることはありませんか?それを防ぐための砂糖が、一番最初のひとつまみです。でも、それでもある程度泡立つと、やはり同じようなことが起こりますから、そうならないうちに入れていく、という意味で、砂糖は3回ぐらいに分けて入れるのです。

でも、逆に、砂糖を入れてしまうと、泡立ちにくくなるのです。最初に入れる砂糖が(あまりにも)多すぎると、手でもハンドミキサーでも、泡立たなくなります。(といっても、ひとつまみ、という言葉に従って入れれば大丈夫です)。でも、いったん泡だったら、それを崩れないようにしてくれるのも砂糖です。だから、砂糖を減らすのは、多少なら大丈夫かもしれませんが、あまりお薦めしません。

それから、一つだけ付け足すと、メレンゲを作っていて、もうこれでいいかな?と思ったら、ボウルを逆さまにしてみてください。それでも落ちなければ大丈夫。落ちたら?それは、落ちる前に「あ、落ちそうだ!」と思ったら、逆さまにするのをやめましょう。

よいクリスマスになりますように!!

メレンゲを作るとき、最初に砂糖をひとつまみ入れることがコツであることは事実ですが、これは、分離しないようにするためのコツです。つまり、よいメレンゲを作るためのコツです。
ですから、砂糖を最初に入れたからといって、労力が少なくなるわけではありません。
そういう意味では、最初に砂糖を入れておくのは、ハンドミキサーでやるときも同じです。

しかも。手でやるときは、あとの砂糖を入れていくタイミングも、ハンドミキサーの時より、少しずつ遅くした方がよいのです。といっても、今までどのく...続きを読む

Qお菓子作り以外でも電動泡立て器を使う機会

お菓子作り以外でも電動泡立て器を使う機会がありますか?
生クリームを泡立てる以外では使った事がないので
使える料理があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そう言えば確かにお菓子作り以外で使う事って殆どありませんね。
私が作ったものと言えば、反則ですが「ハムとチーズ入りスフレ」です。
お菓子では無いのですが、メレンゲを作るのに使いましたから、甘くすればお菓子になってしまう。
他にはせいぜいマヨネーズ作ったくらいです。
これは大人なら普通の泡立て器で充分なのですが、子供にさせたので使わせました。

Q芋けんぴを作る場合で、最後にカラメル?を混ぜ合わせると思うのですが、市

芋けんぴを作る場合で、最後にカラメル?を混ぜ合わせると思うのですが、市販されてる芋けんぴと同じようにカリントウ状態に固まってくれるのでしょうか?何かいいコツあったら教えてください。(大学芋の場合は固まってないですよね?あれ?・・・固まってましたっけ・・・?)

Aベストアンサー

芋けんぴの場合、表面は乾燥しています。
水あめ?と砂糖の塊、両方あります。
最後は加熱しながらからめて乾燥させんじゃないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報