アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が心を開いてくれません。私達は結婚して5年、子供はいません。私の旦那はストレスや心配事などがあっても、あまり打ち明けてくれません。なのでなにを考えているのかまったくわかりません。ものすごく心の距離を感じます。私と二人の時間を避けているようにすら感じます。例えば週末も必死に友達と予定をたてようとしたり(私も招待されます)、二人きりで家にいるときは、変に無音な空間を嫌がります。

正直、彼は私に対してもう愛情がないような気がします。どうしたら心を開いてくれるのでしょうか。

A 回答 (5件)

貴女が心を開いて、二人で居たいって、素直に言うとか。

貴女も遊びに招待してくれるなら、一緒に楽しんでみたら?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、一緒に頑張って楽しむべきですね。あまり社交的ではなくて、むしろ旦那の友達となると、共通の話題がなくて、緊張してしまうんです

おはようございます。

>ストレスや心配事などがあっても、あまり打ち明けてくれません

こういう性格は責任感も関係していて、結婚後あまり変わる類
のものではないと思うのです(もし悪い方向に変わったという
なら、奥さんにも話せない大きな危機を抱え込んでいるなんて
いう可能性があると思うのです)。

旦那は、結婚前と結婚後、どれくらい変わっていますか?
なんとなく思うに、旦那は結婚前と結婚後、そんなに変わって
いないということはないですか?

>正直、彼は私に対してもう愛情がないような気がします

ぶっちゃけ、「あなたが彼に対して愛情がない」のが主原因じゃ
ないかと思えてしまいます。あなたが二人っきりを時間を嫌がっ
ているように旦那が感じ取っているのではないでしょうか。

まずあなたと二人きりの時間を嫌がっている訳ではないとアピー
ルし、あなたから心を開くようにしてみてはいかがでしょうか。

以下雑談
今回の相談。

>ストレスや心配事などがあっても、あまり打ち明けてくれません

昨今の自分は信頼されていない、と考えていますか?。この考
え方が全ての原因だなんていいませんが、考えなきゃいけない
話ではあります。考えたならその点どう考えているのかも書き、
それを回答者が情報として考えることで、道が開くことも多い
と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。今冷静に考えtrみると、結婚以前から結構プライベートだったかもしれません。でもさすがに余りに隠し事が多くて、私が彼を信用できなくなってきました。例えば彼がタバコを一年間ほど隠れて吸っているのを知っていましたが、本人も頑張ってやめようと頑張っているんだろうとおもって、彼が打ち明けるまでそっと待っていました。一年過ぎても彼はコソコソ、耐えられなくなり私からもう隠さなくていいよ、と言いいました。私も辞められるよう協力するからといったら、恥ずかしさを隠すかのいうに大笑いしだしました。僕はべつに隠してないと。その時は本当に呆れました。

1.なるべく微笑みかけるようにする

2.些細なことでも「ありがとう」を言う
3.不自然にならない程度に手を繋いだり身を寄せたりする
4.日常的にマッサージをする

マッサージと言っても本格的な物じゃなくて、撫でたり摩ったりするだけでいいです。
場所は肩や腕・手でも十分。
素肌に直接がいいですが、服の上からでも構いません。
猫の背中を撫でるみたいに、掌で優しく、毎秒5センチくらいのスピードで繰り返し撫でます。
1回10分くらいが目安です。

このマッサージは暴力癖のついた認知症の老人の症状を緩和させてしまうくらいのリラックス効果があります。
御主人も半月しないうちに何らかの効果が出てくると思います。是非、試してください。
御主人が訝しむようなら「リンパの流れを良くするマッサージを教わったから試させて」とか何とか言えば怪しまれないでしょう。なお、実際にはリンパの流れ云々とは無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、なるべく微笑みかけるよう努力します。ありがとうも余りに言わない気がします。私にも反省点がたくさんあります。

夜の営みはありますか?

• 0
この回答へのお礼

それはあります。

多分そう感じてるのって旦那さまも一緒なのではないでしょうか。

質問者さまは心配事やストレスを旦那さまにうちあけていますか? 

>あまり社交的ではなくて、むしろ旦那の友達となると、共通の話題がなくて、緊張してしまうんです

このようなことは旦那さまにご相談されてますか?

>変に無音な空間を嫌がります

無音なのは何故でしょうか。質問者さまから話しかけても全く返事がないのでしょうか?

もし質問者さんがその無音な空間を好んでいらっしゃるのでしたら「私こうして静かにすごす時間が好き。いつも傍に一緒にいてくれてありがとうね」などのようにせめて一言その無音の空間が質問者さんにとって居心地の良いものだと伝えてありますか?
    • 0