ショボ短歌会

フルコンタクト空手において、ウェイトトレーニングは必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

友人がきょくしんやってます。

きんとれも、ある程度の脂肪を作るのも必須。
NO1さま、NO2さまが説明してくれてます。^^
    • 0

フルコンタクトは、ウエイトトレーニングは必要ですよ。

もちろん技のトレーニングも、基礎~連続技(コンビネーション)までも必要ですけどね>^_^<

ウエイトトレーニングは、地道に頑張って3、4ヶ月すれば、筋肉が段々付いてきたという実感がでますけど、
それよりも、
技の方が大変です。
連続技(コンビネーション)の方は、まず本当に完成させるまで時間と努力が必須です(基礎~連続技)
とんかく頭じゃなくて体に覚え込ませてくださいね。何回も何回も繰り返します。

ウェイトトレーニングは、自宅でやる時もジムでやる時も、スロートレーニングをおススメします(^◇^)
自宅でやる場合は、腕立て伏せとか重量を使わない時は、初めからゆっくり(スロー)でやります。
数は関係ないです。限界までゆっくりやって、6回が限界と感じたら、
「ラスト後もう1回だ!」とやれば限界を超えますので、その分、強い筋肉が付いてますよ。

①ジム等々でバーベルを使う時は、力を入れる筋肉の時は(モーター役の筋肉)早く持ち上げて、
重力で落ちようとする時(ブレーキ役の筋肉)は、ゆっくり(スロー)でやりますと、筋肉が付きやすいです(スロートレーニング)
これも数は関係ないです。

そしてジムなら、こういう風なやり方もあります。
【80%1RMの8回を1セットとし、それを3セット以上】の言葉があります。これは筋肉を付ける時の理想の重量です。
●1RMとは・・・何とか1回、持ちあげられる重要です。
●80%とは・・・1RMの80%です。つまり1RMが100キロなら80キロです。50キロなら40キロです。
その8回を1セットとして、それを3セット以上やるというやり方です。
これが理想の重量です。つまり筋肉も付きやすい重量なのですね(-。-)y-゜゜゜
①のスロートレーニングを組み合わせれば、また一段と筋肉は付きますよ。

でもスロートレーニングも80%1RMも大変です。途中でできなく無くなるのが当然です。
でもそれだけ次の目標ができて励みにしてください(*^。^*)
大変の方がより筋肉は付きますしね。

でもこれらは大変です。徐々にやって行って下さい。
そして怪我にはご用心で、無理せずに段々と慣れていって下さい。
筋トレは3日に1度のペースの方がいいですよ。その日がやる気があるなら2日で1度の割合でやって下さい。
でも毎日はダメです。筋肉は休養している時につきますからね(これを超回復といいます)

技トレは毎日でもいいです。でもあまり無理はせずにやってください。

でも筋トレも技トレもやる事が、イッパイあるような事でしたら、希望が湧きすぎます。
強くなって下さい。陰ながら応援します(^。^)y-.。o○
    • 0

スピードや技術によると思いますよ。

打たれない自信があれば、スピードや技術を磨き続ければ良いのでは?

打たれない自信が無ければ、筋肉や脂肪がある程度ついていないと、かなりのダメージをおいますよ。

自身の格闘スタイルによると思います。
    • 0